reireiさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月20日

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 日本車とは色々違う

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

308についてのオススメポイント

  • プジョー308アリュールに試乗。まず思ったのは、外見がやや地味なこと。フランス車でプジョーだから~っていう、期待値が元々高いせいもあるかもしれないが、もうちょっとお洒落なセンスを感じさせる外観が欲しいなと思った。
    室内は質感そのものは高く、フランス流ゴルフみたいな良い車感はある。ただ、運転席に座った時の景色に違和感あり。ハンドルが小さく、メーターが上の方にあって、速度計とタコメーターの位置が離れ気味だし、なぜかタコメーターの針は回転が逆。個性的ではあるんだけど、人間工学的にどうなんだろう??とちょっと思ってしまった。シートの掛け心地は良いし前席の居住性はまずまず。でも後席は頭上、足元ともに狭い。荷室スペースが広いので、そっちを少し切り詰めて後席を広げても良かったのではと思った。
    搭載されるエンジンは3気筒1.2リッター直噴ターボ。このエンジンは良かった!低回転から高回転まで踏んだら踏んだ分だけ反応良く加速する。組み合わされる6ATとの相性も良さそうで、比較的低めの回転域を維持しながらショックもなくどんどんシフトを上げていく。3気筒のガサツさや振動も目立たないし、燃費も良いらしいし、合理的なエンジンだと思う。
    そして足回り。猫足とまではいかないけれど、プジョーの乗り味はあたりがマイルド。適度なしっとり感があり、ふにゃふにゃでもなく、人間にとって心地良いレベルのコシもある。長時間乗ってるとその良さがわかってくるタイプだ。
    プジョーは全体から感じられる気張ってない感じがいい。大人の余裕というのか、息苦しくなるようなところがない。その世界観が、このエントリーグレードだとより濃く味わえる。エンジンの出来もいいし、308ならこれでいいんじゃないか?と思う。

308についての不満な点

  • 運転席回りの諸々は人間工学的に謎。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プジョーなどフランス車の味を理解するのは少し時間がかかる。ドイツ車のようにわかりやすいタイプではないから、長く乗ってみてじわじわ知っていく感じになる。でも一度知ると結構ハマる。このアリュールもまたそういうタイプに見受けられた。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)