reireiさんのアルファード の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月20日

  • トヨタ
    アルファード
    2015年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • これがユーザーの理想的VIPカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

アルファードについてのオススメポイント

  • 2.5リッターガソリンとハイブリッドを乗り比べれば、基本的には多くの人がハイブリッドの方がいいと感じるんじゃないかと思う。静粛性もスタート時の滑らかさも上質感もみんな上。ハイブリッドの走りが高級感を1.5倍増しにしているのは事実。問題はコスパであって、50~60万円高くなることをどうとらえるか。このあたりの価値観は人それぞれだけど、実際のところはガソリンのシェアの方が高いらしい。やはり価格の影響が大きいのだろう。
    アルファードはマイチェン後の顔が好評のようで、ヴェルファイアよりも販売台数が多くなったらしい。たしかに正統派というか、幅広い年齢層に受け入れられそうな顔だと思う。しかしこの顔の厚み、威圧感は、目の前でみると相当な迫力だ。正直、意味がわからないが、みんなこれを求めるのだろう。ただ、顔に対して側面、リアのデザインがあまりにも素っ気ない。もう少し全体をデザインしてもいいように思う。

    試乗してみれば、たしかにこの車が人気あるのもよくわかる。不思議と優越感を感じてしまう。目の前に広がる巨大なスクリーン、高い目線から見下ろす感じ、この巨大な車を操ってる「どうだすごいだろ感」、2列目シートで思いっきりリクライニングしてのけぞるように座る快感、まるで自分が偉い人になったような錯覚に陥る。こういう感覚を、割と手頃な価格で、しかも価格以上に強く味わえる点では、ある意味最強かもしれない。

    とにかくわかりやすく「立派」。結果として立派に見えるのではなく、そういう車を作ろうとしてるのがアリアリ。こういう見た目にすれば偉そうに見える、こういう内装にすれば高級そうに見える、こういう装備があれば自慢できる、こういう贅沢空間があれば鼻が高い、そんなニーズを上手いことてんこ盛りにしてる。そりゃあ売れるわけだ。車として良い悪いとか、そういう固い頭で評価するのは無粋。売れれば正義。ユーザーのあらゆるニーズを汲み取り、忠実に再現して、理想的なVIPカーを作ったらこうなった、そして爆発的に売れた。そういうことだろう。さすがトヨタだと思う。

アルファードについての不満な点

  • 一見して感じる高級度合いと、実際の高級度合いに差があるので、慣れてくると不満に感じる点は色々出てきそう。でもそれは裏を返せば、限られたコストで、本来作れる車以上に高級そうに見える車を作れている証拠。トヨタの凄さはこういうとこにもあるのだろう。

アルファードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 車に詳しい人ほどこの手の車にアンチな評価をするらしい。しかし実際にこれだけ売れてるってことは、こういう車が欲しいと思ってる人が大多数いるということ。現代人のニーズがまさにこれなのだ。ものすごく圧の強い顔面と巨大なボディ、ビジネスクラスのような快適シート、至れり尽くせりの装備類、高級感のある広大な室内空間、400万円そこそこから手に入るコスパの良さ、などなど。
    威張りが利いて、物理的にも心理的にもわかりやすく優越感が持てる車。今はLクラスミニバンがその役割を担っているのかもしれない。

アルファード関連ページ

  • トヨタ
    アルファード
    2015年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルファード の試乗レポート・評価

  • ミニバンのトップ
    原さんの投稿

  • さらに高級車になりました
    くびとばさんの投稿

  • 増殖
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニバン王
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日本最高峰ミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 護国漫遊の旅へ
    平成ジローさんの投稿

  • 最高の移動車
    lex50さんの投稿

  • 顔面強烈
    城西さんの投稿

  • 最高の移動車
    syoさんの投稿

  • 平均的日本人に寄り添うコンセプト
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • どう考えても世界一
    平成ジローさんの投稿

  • V6の虜
    でんでんさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 快適な室内
    nori_vvさんの投稿

  • ファーストクラス
    gogo3さんの投稿

  • 王道を行く高級ミニバン
    znさんの投稿

  • 極上の移動空間
    でんでんさんの投稿

  • 王者の貫禄
    Eくらすさんの投稿

  • 超人気ドル箱車種
    年代物さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • Lクラスミニバン代表
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢の極み
    旭日旗さんの投稿

  • フロントグリルはギネス認定
    旭日旗さんの投稿

  • 快速ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れてるラージサイズのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何とも贅沢な車
    #61 BRZさんの投稿

  • やっぱりいい車でした
    #61 BRZさんの投稿

  • 運転より2列目でくつろぎたい
    こうさるさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 高くていいならハイブリッドがおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 日本が生んだ高級車の新しい形
    nagaさんの投稿

  • 秋風の70万円でキノコ狩り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 定期と持株会と学資保険解約して買います
    日本人で良かったさんの投稿

  • 購入候補
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スマートな支払いは男のロマン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 2.5Lか3.5Lか
    まいまいさんの投稿

  • 金歯ハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 金歯グリル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 進化した高級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンのクラウン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ミニバン界のクラウン
    tyhk38さんの投稿

  • とっても快適。
    Yukiさんの投稿

  • トータル予算で考えるべき車
    アルファードさんの投稿

  • 最高峰の優越感・見晴らし・見下ろし
    アルファードさんの投稿

  • 売れるラージミニバン
    みくさんの投稿

  • 立派です。
    みくさんの投稿

  • サルーン的高級感を与えられたミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 超高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 完成型上昇志向型大衆車
    パン君さんの投稿

  • 『敵が多くなるのが当たり前』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イメージチェンジ
    AI300さんの投稿

  • 後部座席に乗りたい
    AI300さんの投稿

  • 贅を極めたミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 至れり尽くせりのミニバンサルーン
    自動車研究員さんの投稿

  • 演歌調高級志向
    パン君さんの投稿

  • 日本のリーダーにでもなったつもりですか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅なクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドよりも好み
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的になった
    ファ爺さんの投稿

  • 上質でバランスが良いのはハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • トヨタのドル箱。アルorヴェルはお好みで
    kazuさんの投稿

  • トヨタのフラッグシップハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最上級の移動空間
    Zero Fighterさんの投稿

  • サイレントクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 室内居住性最高のミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪華なクルーザークラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンのLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • 離さないアロ〜ンアルファ〜ド
    遠藤友信さんの投稿

  • 不満点を徹底的に潰したか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 進化しすぎな高級ミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 乗るならアロ〜ンアルファ〜道
    遠藤友信さんの投稿

  • 高級ミニバンを買うなら、今がお買い得
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 乗り心地が…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 著名人御用達国産フランシップミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンキング
    AI300さんの投稿

  • 褒めるべきか叩くべきか・・
    kazuさんの投稿

  • 乗り心地と一致する外観
    Ryoujiさんの投稿

  • ブランドバッグ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正統派高級BOXミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 走るリビングルーム
    new-mauさんの投稿

  • 文句なしのミニバンのフラッグシップモデル
    LEGACistさんの投稿

  • エルグランドを倒しただけの実力あり
    クルマニアさんの投稿

  • 大人数移動には最適
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車の風格と広大な空間
    znさんの投稿

  • リッチな高級ミニバン
    みくさんの投稿

  • アルファードはリアルファンドカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上品で風格のあるミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンを高級車に昇華させた歴史を感じる
    momongaさんの投稿

  • 後ろに乗りたい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • G'sは本気のメーカーチューン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セカンドシートに乗りたい車
    ばんくんさんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし。
    のりさんの投稿

  • 高級ミニバンの代名詞。
    uzusio2000さんの投稿

  • ミニバンはミニバン!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)