reireiさんのアルファード の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-15 17:09:28.0

  • トヨタ
    アルファード
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 現代のVIPカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.0

アルファードについてのオススメポイント

  • 軽やコンパクトカーばかり売れる時代に、なぜかアルヴェルだけはものすごく売れている。ライバルのエルグランドやエリシオンが脱落した今、この市場はトヨタの独壇場だ。
    実際に乗ってみると、たしかに惹かれるのがよくわかる。これだけ堂々としたサイズで、威圧感があり、豪華で、至れり尽くせりの装備があって、使い勝手もいい。なんでもかんでもてんこ盛り。ユーザーが欲しいと思うものをすべて満たしている。さすがトヨタだなと感心する。かつてのVIPカーなど高級志向で大型セダンを求めてた層もごっそり流れてきているのだろう。ファミリーカーというだけでなく、現代のVIPカーという役割も果たしていると思われる。
    特等席は2列目。独立したシートで、まるで飛行機のビジネスクラスのような優雅な空間だ。シートスライド量も多く、好き放題リラックスできる。どうせならもう少し中央寄りに設置して、窓との距離に余裕を持たせたり、シートの幅にさらに余裕を持たせたりしてもいいのにと思った。3列目も作りは豪華だが、快適性はやはり第三順位。狭さというよりもどうしても空間的な圧迫感がある。いくらLクラスミニバンとはいえ、常時3列目に乗りたいと思うほど、快適空間ではない。
    前席の解放感や高い視線と広い視界がもたらす優越感は相当なもの。この大きな車を操ってる自分が、とても偉い人になった気にさせてくれる。この車の衣を借りて気が大きくなる人も多々いるはず。良し悪しは別として、そういう心の変化をもたらすだけの力がこの車にはあるわけで、それは本当に凄いことだと思う。
    ガソリンモデルは2.5リッター直4と3.5リッターV6とがあるが、販売台数の5割が2.5リッターとのこと。試乗したのも2.5だったが、まあ可もなく不可もなく。静粛性は高いし普通に走ってる分には乗り心地もいい。無粋な振動や音もないのでまあ動力としては問題ない。が、それ以上の何かも特にない。大空間高級サルーンを動かす動力として必要十分といったところ。ちなみに高級感、上質感はハイブリッドの方が明らかに上。

アルファードについての不満な点

  • あらゆるものが装備されている系の高級であって、この車そのものの芯の部分から高級な印象は薄い。つまりは表層的な高級。そのあたりをわかって買わないと「あれ?」と思ってしまう。

アルファードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 大空間サルーンとしての魅力はたしかにあるなと思った。でもそれらは車そのものの魅力とは本来別のもので、大きな箱型空間の内外観をどうアレンジするか?どうやって高級に、豪華に、上質に、使い勝手良く作っていくか?みたいなこと。車作りというよりは家作りに近い。そこを評価ポイントとして見るのなら、たしかに素晴らしい。
    こういう車はアジア圏では人気が出そうだが、欧州はどう思うのだろう?

アルファード関連ページ

  • トヨタ
    アルファード
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルファード の試乗レポート・評価

  • ミニバンのトップ
    原さんの投稿

  • さらに高級車になりました
    くびとばさんの投稿

  • 増殖
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニバン王
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日本最高峰ミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 護国漫遊の旅へ
    平成ジローさんの投稿

  • 最高の移動車
    lex50さんの投稿

  • 顔面強烈
    城西さんの投稿

  • 最高の移動車
    syoさんの投稿

  • 平均的日本人に寄り添うコンセプト
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • どう考えても世界一
    平成ジローさんの投稿

  • V6の虜
    でんでんさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 快適な室内
    nori_vvさんの投稿

  • ファーストクラス
    gogo3さんの投稿

  • 王道を行く高級ミニバン
    znさんの投稿

  • 極上の移動空間
    でんでんさんの投稿

  • 王者の貫禄
    Eくらすさんの投稿

  • 超人気ドル箱車種
    年代物さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • Lクラスミニバン代表
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢の極み
    旭日旗さんの投稿

  • フロントグリルはギネス認定
    旭日旗さんの投稿

  • 快速ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れてるラージサイズのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何とも贅沢な車
    #61 BRZさんの投稿

  • やっぱりいい車でした
    #61 BRZさんの投稿

  • 運転より2列目でくつろぎたい
    こうさるさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 高くていいならハイブリッドがおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 日本が生んだ高級車の新しい形
    nagaさんの投稿

  • 秋風の70万円でキノコ狩り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 定期と持株会と学資保険解約して買います
    日本人で良かったさんの投稿

  • 購入候補
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スマートな支払いは男のロマン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 2.5Lか3.5Lか
    まいまいさんの投稿

  • 金歯ハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 金歯グリル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 進化した高級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンのクラウン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ミニバン界のクラウン
    tyhk38さんの投稿

  • とっても快適。
    Yukiさんの投稿

  • トータル予算で考えるべき車
    アルファードさんの投稿

  • 最高峰の優越感・見晴らし・見下ろし
    アルファードさんの投稿

  • 売れるラージミニバン
    みくさんの投稿

  • 立派です。
    みくさんの投稿

  • サルーン的高級感を与えられたミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 超高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 完成型上昇志向型大衆車
    パン君さんの投稿

  • 『敵が多くなるのが当たり前』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イメージチェンジ
    AI300さんの投稿

  • 後部座席に乗りたい
    AI300さんの投稿

  • 贅を極めたミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 至れり尽くせりのミニバンサルーン
    自動車研究員さんの投稿

  • 演歌調高級志向
    パン君さんの投稿

  • 日本のリーダーにでもなったつもりですか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅なクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドよりも好み
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的になった
    ファ爺さんの投稿

  • 上質でバランスが良いのはハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • トヨタのドル箱。アルorヴェルはお好みで
    kazuさんの投稿

  • トヨタのフラッグシップハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最上級の移動空間
    Zero Fighterさんの投稿

  • サイレントクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 室内居住性最高のミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪華なクルーザークラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンのLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • 離さないアロ〜ンアルファ〜ド
    遠藤友信さんの投稿

  • 不満点を徹底的に潰したか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 進化しすぎな高級ミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 乗るならアロ〜ンアルファ〜道
    遠藤友信さんの投稿

  • 高級ミニバンを買うなら、今がお買い得
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 乗り心地が…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 著名人御用達国産フランシップミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンキング
    AI300さんの投稿

  • 褒めるべきか叩くべきか・・
    kazuさんの投稿

  • 乗り心地と一致する外観
    Ryoujiさんの投稿

  • ブランドバッグ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正統派高級BOXミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 走るリビングルーム
    new-mauさんの投稿

  • 文句なしのミニバンのフラッグシップモデル
    LEGACistさんの投稿

  • エルグランドを倒しただけの実力あり
    クルマニアさんの投稿

  • 大人数移動には最適
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車の風格と広大な空間
    znさんの投稿

  • リッチな高級ミニバン
    みくさんの投稿

  • アルファードはリアルファンドカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上品で風格のあるミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンを高級車に昇華させた歴史を感じる
    momongaさんの投稿

  • 後ろに乗りたい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • G'sは本気のメーカーチューン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セカンドシートに乗りたい車
    ばんくんさんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし。
    のりさんの投稿

  • 高級ミニバンの代名詞。
    uzusio2000さんの投稿

  • ミニバンはミニバン!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)