さろらく。さんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月15日

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

アルトについてのオススメポイント

  • なんと言ってもオリジナリティあふれるデザイン。現行ワゴンRがアルベル、ハスラーがFJクルーザー、初代ラパンがフェローと軽自動車においては「パクり上等」なスズキが、何のマネもせず何とも被らず、それどころか塊感のある欧州車風の傑作を生み出した事が本当に素晴らしいです。

    まず顔。元々グリルレス鉄仮面マスクが好きなんですけど、流行の下品グリル&ツリ目無しで、かといって軽自動車にありがちなファンシー系でも無い、可愛くてこまっしゃくれた格好良さもある、絶妙なバランスで成り立っているフロントマスクだと思います。この後RS→ワークス→イグニスと、結果的にグリルレス感は無くなる方向でこの顔は完成して行くわけですけど、最初の素のアルトのプレーンな感じも悪くないです。

    また昨今の世界的流行で、とにかくキャラクターラインが前に後ろに横に縦に入る車が多い中、アルトはムダなラインは使わず、ある種彫刻的塊感が美しいです。なんでしょう?粘土で作らないで、彫刻刀で削っていって作ったデザイン。軽自動車という制約があるサイズだからこそ、このムダなラインを使わないことが高品質感に繋がっていると思います。

    リア周りも、リアドア開口部とリアハッチラインが揃えてあったり、リアハッチガラス下端にノッチがついてたりで、程よい緊張感が心地よいです。街中ではほとんど見かけませんが、リアハッチだけグレーのオプション塗装がまた良い味出しています。

    とまぁデザインに関しては絶賛です。ワゴンRがアルトからスズキの主役を奪って以降、結構アルトってチャレンジングなデザインを続けていて、6代目以降は毎回まったくデザイン傾向が違います。一般向けにはワゴンRを売れば良く、どうせアルトは営業車で台数稼げるからどんなデザインでも大丈夫という事なのでしょうか?

    6代目のタイヤハウスを丸い筒と考え(リアから見るとよくわかります)、その上に四角い箱を乗っけたデザインも、彫刻的ですっ飛んでるなと思いましたが、7代目のファンシー粘土をへて、また彫刻的なデザインへ。そして今回は完成度も高い。実はアルトってスズキのイメージリーダーなのでは?とも思わされます。他の真似じゃないスズキオリジナルはアルトから。

    デザインの話が長引きましたが、他にもアルトのおススメの点はあります。まず街中での乗り心地がなかなか良いです。軽自動車、なかでもベーシックカーでもあるアルトですから、それほど足回りにお金掛けられないはずなんですけど、足がしなやかに動きます。さらにこの乗り心地に貢献するのがイス。短時間試乗なので、半日とか乗ったときにどうなるかはわかりませんが、アンコが詰まっている感が有り結構良さそうです。

アルトについての不満な点

  • ここまではベタ褒めでしたけど、もちろん残念な点もあります。確かに乗り心地は良いんですけど、音で台無しになっちゃうんですよね。スズキの軽自動車らしいロードノイズゴーっていう共鳴音健在なんです。防音材省いてるのは後席足元で顕著にわかります。リアシートに座って足裏に伝わる違和感。今までに体感したことの無い絨毯の踏み心地。床下すぐに鉄板を感じる衝撃です(笑)。

    その後席足元空間は広大なんですけど、だったらもう少し荷室に振り分ければ?とも思います。軽自動車で4人乗る可能性と、前席のみ&荷物満載の可能性、どっちが高いかと考えれば後者だと思うんですけど。荷物はリアシートに積む人もいるでしょうけど、そうするとなおさら広大な足元空間に落ちると思うんですよね。スライド出来ずに固定なんですから一考の余地ありです。

    走りはノンターボと考えれば及第点だと思います。ただ燃費優先にもなってるので、力強く加速しようとするとアクセルの踏み始めに力が出ず失速感があります。その壁を越えようとするとノンターボ営業車特有の、ブィーーンガァーーーってなっちゃいますね。ブレーキは回生ブレーキに若干のクセあり。踏み始めに一瞬効かず焦ります。回生してるんですから、もっとエンジンブレーキ効いてるみたいにしてくれれば良いんですけど、回生してる瞬間からパッドで実際に止めるまでが、スムーズに移行しません。アイドリングストップは停止前からこまかに効きますが、あまりに作動しすぎて煩わしい状況もあります。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 内装質感は80年代フランス車のようなプラッチック感。潔し。でもシートヒーターがついてたりするのも寒い欧州車的です(笑)。内装だけに限らず総じてフランスの安グルマの様な割り切りの心地良さがあります。遮音材少なくてゴーゴーいっても、何か音楽でもかけてコマネズミのようにすっ飛んで行けば楽しいじゃないですか。

    ルノー5やシトロエンAXのベーシックグレードのような存在。そこまで良くはないけれど、形だけでガッカリさせられたダイハツエッセほど酷くはない。乗っててとても健全です。先代はアルトエコとミライースで、末期的な燃費競争を繰り広げていましたが、そんなバカバカしい事はやめて、普通に乗れる軽自動車としてまとまっていると思います。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    せんごくさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    mthkさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)