reireiさんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月14日

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 実用とプレミアム

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • A3スポーツバックに試乗。外観はマイチェンでさらにシャープさが増した。このキレの良さと上品なプレミアム感こそがアウディらしさで、それはこの実用的なA3スポーツバックでも感じ取れる。
    室内も洗練されて高いセンスを感じるもの。ゴテゴテしてなくて、質感高く、美しい。アウディに共通のテイストだ。シートの掛け心地も良く、この車が高級車であることを感じさせてくれる。
    そしてバーチャルコクピットが優秀。メーターパネル上であらゆる情報が見れるわけだが、ナビ画面もここにあると確かに見やすい。今後主流になりそうな予感。
    試乗したのは1.4リッターモデル。エンジンそのものは実用的なタイプで特別官能的なものではない。だから普通に街中走ってるだけだとあまり印象に残らないのだが、逆にこういうノーマルなエンジンでアウディに乗ると、アウディの車としてのポテンシャルの高さを味わえる。少ししごいて見ると、ボディ剛性、足回り剛性など各部の剛性が高く、タイヤの追従性も良く、コントロール性が非常に高い。破綻する様子が見えず、奥の深さを感じ取ることが出来る。「あーやっぱ小さくてもプレミアムな車なんだな」と実感させられる。
    こういうコンパクトな実用車を、あえて高級ブランドから選ぶというのは、ある意味ものすごく贅沢なことだと思う。でもその世界に足を踏み入れようとした人たちの期待を裏切らないだけの内容は、十分持っているように感じた。

A3スポーツバックについての不満な点

  • 大きな不満は特になし。高いレベルでバランスされたプレミアムな実用車だと思う。
    日常走行レベルだとエンジンや走りに官能的な味が薄いので、そのあたりも求める人は2リッターの方がいいのかなと思う。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 相変わらずいい車を作るよなあ~!と感心。アウディの良さはそのセンスにあると思っていて、ドイツプレミアムブランドの中でもひと際センスがいい。内外装のセンス、洗練度はたぶん一番じゃないだろうか。
    まったくブランドの力を知らない人たちにアンケートを取ったとしたら、アウディを一番カッコいい、綺麗と言う人が多いように思う。
    主張しすぎないけど、いざ乗ってみるとプレミアム感が高い。そんなさりげなさもアウディのいいところ。

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3スポーツバック の試乗レポート・評価

  • プレミアハッチ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 買うのに現実的な選択肢
    nori_vvさんの投稿

  • ちょうどいい
    Eくらすさんの投稿

  • 広い室内
    gogo3さんの投稿

  • 上質な車
    こすげーさんの投稿

  • ちょっといい感じのファミリーカー
    くびとばさんの投稿

  • プレミアム・ハッチバック
    znさんの投稿

  • 下位モデルと侮るなかれ
    かぜさんの投稿

  • コンパクトでも質感の高い走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 品格が違います!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 使いやすいアウディのコンパクト
    クロノノモモさんの投稿

  • エースリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スマートなスポーツハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実用的なコンパクトハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • コストダウンのメリットとデメリット
    NAIさんの投稿

  • 非常に「危険」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 上質
    細橋龍宏さんの投稿

  • カジュアルなアウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良い上質
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフの兄弟
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーツハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • ベースグレードでも十二分です
    TAKEFOURさんの投稿

  • コンパクトで上質な輸入車
    自動車研究員さんの投稿

  • 比較的コスパ良
    aduma112さんの投稿

  • 精密
    new-mauさんの投稿

  • まさにプレミアムコンパクト
    アウピー乗りさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 最高に楽しいスポーツハッチバック
    uzusio2000さんの投稿

  • さりげなくハイクオリティ。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジャストサイズのハイクオリティーカーです
    なわひろさんの投稿

  • 鋭スリル スポーツ抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトの中に真のプレミアム
    らっし~さんの投稿

  • ゴルフのアウディ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小さな優等生!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズのプレミアムコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • この価格でもしっかりアウディになっている
    クルマニアさんの投稿

  • おしゃれなゴルフ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 圧倒的な安定感
    っけさんの投稿

  • 扱いやすいドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフの兄貴
    みくさんの投稿

  • セダンの登場で迷いが生じます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 300万円から味わえるプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • 賢い(かたい)
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 奥様に愛されるクルマNo1!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • フル装備諸経費込400万で欧州プレミアム
    momongaさんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    masaさんの投稿

  • ゴルフの兄貴分では終わらせない
    michihiro888さんの投稿

  • 硬質な固まり感
    のりさんの投稿

  • こんなにいいなんて!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一歩先を行く性能と機能
    ソーイチローさんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)