reireiさんのハイエース の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-07 16:03:48.0

  • トヨタ
    ハイエース
    2004-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 世界一の箱

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

ハイエースについてのオススメポイント

  • ハイエースは今や世界一の箱バンだ。機能性、信頼性、耐久性、すべてが他に並ぶもののない、ぶっちぎりの高性能。あとは自分がこの車を必要としているかどうか?にかかっている。
    ハイエースは、多くの人や荷物を繰り返し運ぶことが主目的であるから、その用途に特化した作りになっている。エンジンの上に前席があるキャブオーバースタイルで室内長を確保しているから、4800mm程度の全長なのに2列目以降はやたらめったら長い。実際運転席に座ってみると、感覚的には全長6mくらいあるんじゃないか?と思えるほど。車幅もあるし天上も高いから、室内空間はまさに箱。めちゃめちゃ広い。シートの作りや快適装備類、パネルの質感などはあまり期待しない方がいいが、むしろこの道具っぽさ、プロっぽさが良かったりする。汚れや傷など全然気にせず使い倒せる。
    走りはまあ普通。決してパワフルではないけれど、必要にして十分な力はある。音がそこそこうるさかったり、リーフスプリングのリアがバタついたり、あちこちから軋み音が聞こえてきたりと、Lクラスミニバンなどと比べてしまうと走行中の室内環境は劣るが、実際乗ってるとそんなこと気にならなくなるから不思議だ。きっと知らず知らずのうちにハイエースワールドに染まってしまうのだろう。
    前輪の上に自分がいるから曲がる時の感覚が普通車と違う。が、そのうち慣れる。走行中の安定感はまずまず。高速でそれなりの速度で走った時も、図体を考えたらかなり安定していると思った。走りの高級感や官能的な味わいは全然ないけれど、その代わりハイエースには、「絶対壊れなそうと思えるプロの道具としての安心感」がある。もっと快適に~などと求めることが無粋に感じるほど、ハイエースはプロの道具として真っすぐ前を向いている。その潔さやプロ魂を感じられることが、この車を所有する一番の喜びかもしれない。

ハイエースについての不満な点

  • 自分のライフスタイルがこの車を必要としているならベストバイ。しかし、大きなミニバン的な使い方を想定しているなら、快適性の面でがっかりするかもしれない。自分が何を求めていて、どういう用途で使おうとしているのか?をちゃんと考えてから買った方がいいと思う。

ハイエースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 箱バン市場ではハイエースの独壇場。この車を超える箱バンは世界に存在しない。
    ちょい乗りしてみると、別に高級でもないし静かでもなく乗り心地がいいわけでもなく、いたって普通の箱バンに感じる。しかし、この車の本当の価値は使い倒すほどにわかってくるんだと思う。10年経っても10万㎞、20万㎞走っても使える。信頼性耐久性が高い部品、交換がしやすい安価な部品等で構成されていて、いつまでもずーっと使い続けられるのだ。そのことがもたらす安心感は相当なもの。
    年を取ったせいか、最近自分はこういうところに重きを置くようになってきた。そういうのを味わいたい人にとっては、ハイエースは非常に満足度の高い車だと思う。

ハイエース関連ページ

  • トヨタ
    ハイエース
    2004-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハイエース の試乗レポート・評価

  • やっぱり商用車としての使用がベスト
    くびとばさんの投稿

  • とても広いアレンジの可能性の広い車
    クロノノモモさんの投稿

  • ミニマイクロバス
    B2-UNITさんの投稿

  • 耐久性は装甲車並
    Take on meさんの投稿

  • ドライな商用車
    旭日旗さんの投稿

  • 世界中で活躍しています
    yuiko mikamiさんの投稿

  • めちゃくちゃ荷物乗ります
    こうさるさんの投稿

  • 简朴是最好
    日本人で良かったさんの投稿

  • 配達のエースですから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最強の営業車
    近鉄かとさんの投稿

  • 信頼性抜群の働く自動車
    まいまいさんの投稿

  • 世界一の商用車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 空間第一主義
    Super Deluxeさんの投稿

  • 多目的車
    aduma112さんの投稿

  • 商用車チャンピオン
    パン君さんの投稿

  • トヨタ自慢の大型ミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 情熱を感じる車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 改造しやすい車
    ファ爺さんの投稿

  • 壊れないことの価値は偉大
    kazuさんの投稿

  • 商用車キング
    AI300さんの投稿

  • 世界に誇れる万能ハコ車
    ケンボさんの投稿

  • 10人乗れる1BOX
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウトドア的趣味にうってつけ
    new-mauさんの投稿

  • 自己流に、自由に使える
    クルマニアさんの投稿

  • 用途多彩で何でも使えるワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ!トランポ(良い意味で)
    たかさんの投稿

  • 最高の遊び車
    みーちゃんさんの投稿

  • カスタムに最適
    みくさんの投稿

  • 国産最強のトランスポーター!
    DELAYASさんの投稿

  • 職、遊の極
    momongaさんの投稿

  • 得バン‼︎トヨタビックダディー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 最高の商用車
    のりさんの投稿

  • これぞハイエース
    タージリンさんの投稿

  • ざ、仕事車
    ぎゃんたろうさんの投稿


  • SUMIKAZUさんの投稿

  • 使用用途は無限大
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超定番ワンボックス
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 29位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)