reireiさんのA4アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-07 13:07:44.0

  • アウディ
    A4アバント
    2016-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • すっきりしたアバント

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

A4アバントについてのオススメポイント

  • エントリーグレードである1.4TFSIスポーツに試乗。このグレードの良さは、A4アバントの素性の良さをシンプルに味わえること。1.4リッターターボエンジンは150psと25.5㎏・mを発生。突き抜けるような怒涛のパワーはないけれど、伸びもよく爽快。普通に走ってる分には力不足を感じることはほぼない。常時トルクが乗ってるから、アクセルを強く踏み込む必要がなく、ジェントルに扱える。実利に焦点を当てた賢いエンジンといった印象。
    重量も1490㎏と、クワトロより140㎏も軽いので、乗り味はすっきりしている。クワトロと乗り比べるとその違いがよくわかる。クワトロは、お尻の下でずっしり重くて緻密な機械が常に動いているような、重厚感、重量感、メカニカル感があるが、こっちはそれがごっそりなくなった感じ。身軽で、アウディの素の部分をそのまんま味わっているような印象だ。さすが高級車だけに、クワトロ機構がなくても良い車だなと感じる。足回りのしっとり&重厚さだったり、各部剛性がもたらす質感の高さだったり、直進安定性、コーナリングの安定感など、どれもアウディクオリティ。そして内外の質感の高さとデザインセンスの良さも、ブランド価値を大いに高めてくれている。ドイツブランドの中でもアウディは最も上品なイメージだ。
    こっちを味わって体が慣れてくると、逆にクワトロが重苦しく感じてくる。本来的にはFFで、このパワーで、何ら問題ない。使うかわからない高性能を特に求めないなら、このグレードは賢い選択と言えそう。

A4アバントについての不満な点

  • 1.4TFSIとVWパサートヴァリアントは、同じスペックで皮が違うだけ。にもかかわらず、装備も考慮すると価格差は実に100万円もある。アウディのブランド代に100万円払う価値があると思えるかどうかだが、パサートのデザインやプレミアム感も相当高いことを考えると、費用対効果の点でどうなんだろう?と思ってしまう。

A4アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • すっきりした乗り味のいい車だった。性能的にも本来はこれで十分。高級車ゆえに性能にも余裕が欲しいと思う気持ちもあるから、よりパワフルなエンジン、クワトロシステムなど欲しくはなるが、実質的にはなくてもいいことが、このグレードに乗るとわかる。
    にしても高い。FF150psの車が544万円。総額600万円はどうなんだろう?

A4アバント関連ページ

  • アウディ
    A4アバント
    2016-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A4アバント の試乗レポート・評価

  • 美しいワゴン
    こすげーさんの投稿

  • ワゴンならこれ
    nori_vvさんの投稿

  • スーツも似合う
    Eくらすさんの投稿

  • ある意味万能
    B2-UNITさんの投稿

  • 高級感とカジュアル
    gogo3さんの投稿

  • ちょうど良いバランスのワゴン
    くびとばさんの投稿

  • アウディの売れ筋ファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 正常進化と先進装備
    znさんの投稿

  • 上質でクールなステーションワゴン
    see throughさんの投稿

  • 外観だけでは分からない進化度
    かぜさんの投稿

  • 気品が漂う!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 美しいワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プレミアム・ステーションワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 素敵アバント
    パン君さんの投稿

  • 「クワトロ」って必要?
    N55B30Aさんの投稿

  • ステーションワゴンの優等生
    Zero Fighterさんの投稿

  • ワゴンは使い勝手
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅なスタイル
    細橋龍宏さんの投稿

  • アウディの中核ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 優雅な質感番長
    パン君さんの投稿

  • 次を待ったほうがいいかも。
    TAKEFOURさんの投稿

  • 伝統を打ち砕け
    muchachoさんの投稿

  • 実用的な車
    aduma112さんの投稿

  • プレミアムスポーツワゴン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 定番です。
    FOCUSさんの投稿

  • 無機質全天候型ツアラー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 都会派ワゴンの先駆者
    kazuさんの投稿

  • 上品なワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 美しいスタイルに釘付け
    直列6気筒NAさんの投稿

  • アウディの標準モデル
    hotominatさんの投稿

  • ジェントルなAudi
    ムサシさんさんの投稿

  • ヴィジュアル系エアーバンド♫
    遠藤友信さんの投稿

  • オールラウンド実用プレミアム
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 高品質ミドルサイズワゴン
    みくさんの投稿

  • アウディの本質が分かる 最高のワゴン
    Ryoさんの投稿

  • 上質ミドルサイズワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 美しく、余裕の安定感のスポーツワゴン
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)