トオルさんのNV350キャラバン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-02 23:19:57.0

  • 日産
    NV350キャラバン
    2012-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 進化したキャラバン商用車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    3.7

NV350キャラバンについてのオススメポイント

  • 会社に初代モデル(2012年式)があり、今回、新型(2017年デビューモデル)への乗り換えのための準備として、カーソムリエなる資格を有する壱事務職員が業務命令で、試乗が叶ったのでレビューし、初代モデルと最新モデルの比較をしていきたいと思います。
    試乗したのは、NV350キャラバン(2017/7~) 2.5 DX ロングボディ ディーゼルターボ 4WD(インパネ 5 AT 6人乗り)。比較車は初代の4WD。
    エクステリアは初代よりかフロントグリルなどに質感が上がった感じを受けました。これはプラスティックの光沢やメッキパーツの多用での効果かな、また、バンのグレードもワゴンのグレードも同じ顔つきと言うのがイイですね。
    インテリアについてはインパネシフトのオートマレバーの周りにもマット調のプラスティックパネルが施されていて、ちょっと高級感が出でてイイなと思いました。あた、シートについては、大柄な背もたれに一体型ヘッドレストなシートだったので、180センチの身長の自分でもホールド感が良く座れました。クッション性も薄めなシートでありながらも健闘してくれていたので好印象でした。ただ年数が経つとヘタリが心配かな。
    走りについては、風切り音やロードノイズが抑えられて、気になるのはディーゼルエンジン音だけでした。初代に比べ、随分とエンジンノイズも小さくなっているなと感じることができました。2.5リッターのターボ付きディーゼルなので、軽やかに加速してくれて、力不足を感じるシーンはありませんでした。また、シフトショックも殆どなくて快適でした。乗り心地は初代よりかマイルドな印象でした。あと、四駆切り替えは初代と同じフィーリングで可もなく不可もなし。取り回し性も相変わらず良好で運転し易い。
    ラゲージの使い勝手はリヤハッチの開口部が少し広くなったかなという印象がありましたが、従来からキャラバンの商用車には不便は感じていないレベルだったので、今でも積載性能は優れていると判断します。

NV350キャラバンについての不満な点

  • シートクッションが薄めなので、長年の使用でのヘタリでシートの座り心地が落ちそうです。そしたら市販品のクッションシートを敷きますか。

NV350キャラバンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    アクセルワークに追従してくれる滑らかなシフトフィーリングに初代モデルからの進化を感じました。
  • 運転後の感想について
  • 初代モデルよりも、感性品質についても走行性能についても格段に良くなっているな〜っと感じることができた、仕事での試乗でしたが楽しかったです。

NV350キャラバン関連ページ

  • 日産
    NV350キャラバン
    2012-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NV350キャラバン の試乗レポート・評価

  • 機能も充実
    原さんの投稿

  • 猛追
    でんでんさんの投稿

  • 押し出し感
    nori_vvさんの投稿

  • 個人にも人気
    nagaさんの投稿

  • NISSANワンボックスカー
    B2-UNITさんの投稿

  • NISSAN主力ワンボックス
    B2-UNITさんの投稿

  • シートの良さ
    旭日旗さんの投稿

  • 配慮の車
    旭日旗さんの投稿

  • ビジネスパートナー
    Take on meさんの投稿

  • 実家の認定車
    Take on meさんの投稿

  • Dパワー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 凄い空間!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ディーゼルの恩恵
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 良きライバル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 趣味を楽しむためのミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 趣味を楽しむためのミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 一押しディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 質実剛健
    のりさんの投稿

  • やっぱりディーゼル
    METAFIVEさんの投稿

  • ライバルはあのクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコ良くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 有りがたい低速トルク
    日本人で良かったさんの投稿

  • いつもご苦労さま
    日本人で良かったさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)