reireiさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月27日

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • いいんだけどなあ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

レガシィB4についてのオススメポイント

  • 現行B4は最初から日本人を相手にしていないし、それゆえ日本人もB4を相手にしていないのが本当のとこだろう。四字熟語があるのか知らないが、相思相愛の逆だ。
    今のレガシィB4の主戦場はアメリカ。アメリカ人に売れる車作りに完全にシフトしているから、日本人感覚からするとちょっとズレた車に見える。大振りなデザインセンスといい、高級さや緻密さを感じにくいインテリアとか、日本人の心をくすぐるタイプではないのだ。
    じゃあ車自体ダメなのか?というとむしろ良いから困る。特に走りのセンスは相当いいと思う。フラットライドで直進安定性が高く、路面の凹凸のいなしも上手い。コーナリング時の安定感も高くハンドリングもいい。水平対向2.5リッターエンジンのパワーはもうちょっとあってもいいと思うが、逆に言えばもっとパワーのあるエンジンでも積めるシャーシスペックを備えているということ。どの局面でもまだまだ余裕が感じられるし、その運動性能に対するスバルの車作りに対する真面目さも随所に感じられる、至極真っ当なセダンだったりする。この手の国産セダンの中では、走りの基本性能はB4が最も高いかもしれない。
    だからこそこの車が日本人にとって魅力的な外観、内装、スペックを持っていないことがもどかしい。もっとキレのいい外観があって、緻密さやセンスを感じるインテリアがあったら、評価は全然違ったものになったかもしれない。アメリカ人はこういうボテ~っとした大らかテイストが本当に好きなんだろうか??日本人の私にはどうもよくわからない。

レガシィB4についての不満な点

  • 車選びで一番大事なエクステリア&インテリアのデザインに魅力がないことに尽きる。テイストが日本人が好むものじゃないからどうしようもない。走るとすっごくいいのに本当もったいない。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やっぱりデザインだろうなあ。。走るとすごくいいのに、どこかアメリカンテイストな内外装の作りで損をしてる。熱い走りのグレードもラインナップすればいいのにと思った。ただ、もっとボディをシェイプアップして、メカニカルな雰囲気のインテリアも用意しないと。それって結局昔のB4路線なんだけども。。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)