reireiさんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月24日

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 今乗るとむしろいい!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    4.3

フェアレディZについてのオススメポイント

  • フェアレディZに久しぶりに試乗した。もう発売から10年も経つから、インテリアの質感や色合いは時代を感じさせるけれども、ピュアスポーツカーの論法で組み立てられた世界は健在。タイトで囲まれ感のあるコックピットはどこか懐かしくもある。
    ロングノーズショートデッキのプロポーション、つなぎのない悩ましい曲線ライン、セクシーなお尻、太くてずっしり大きなタイヤ、今でも魅力的な外観だと思う。
    自分はZのこの3.7リッターNAエンジンの回転フィールがすごく好きで、当時からよく空ぶかしをしていた。アクセルに対する反応の良さ、3.7リッターもあるのに7000回転以上まで一瞬で吹け上がるし、その滑らかさもすごく良くて、苦しい様子が微塵もない。最近のエンジンはダウンサイジング+ターボだとかハイブリッドばかりだから、こういう自然吸気の美しい回転フィールを味わうと、「やっぱこれいいわ!」と改めて思ってしまう。
    大径の超扁平タイヤを履いてるから、路面が悪いとドカドカ衝撃はやってくるが、綺麗な路面では吸い付くように走る。どの回転域からアクセルを踏んでも即反応。タイムラグなしにキュイーンと加速する。この大排気量自然吸気エンジンの滑らかフィールは本当たまらない。地を這うような安定姿勢で行われる胸のすくような加速は味わうたびに「おお~!」ってなる。
    Zは直線番長ってわけじゃなく、実はコーナリング性能もすごく高い。FRらしい振る舞いでスッと向きを変えて、オンザレールで曲がっていく。すっごく安定していて破綻する兆しさえない。こういう車が10年も前に存在してたんだなあと改めて感心した。
    この10年で技術も進化したわけだが、この10年の車の進化の方向はざっくり言えば、エコだとか効率だとか、そっち方向だったように思う。このフェアレディZの方が気持ちいいと感じるっていうのは、単なる懐古主義だからじゃない気がする。

フェアレディZについての不満な点

  • 走りの面は大満足なんだけど、内装とかやっぱり10年分の年月を感じてしまう。中古で買うならいいけど、あえて新車で買うのは悩む。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • とっても気持ち良かった!やっぱりこういう車の楽しさは、自分は捨てきれないなと思った。
    今の車はたしかに進化してるんだけども、どうも人間の感性だとか、人間が運転して楽しいとか、快感を与えるとかっていう要素をないがしろにしているような気がしてならない。移動の道具として、安く最高のものを作るという価値観で染まっているような感じ。
    10年前のこの車の方がいいって感じさせちゃってる時点でどうかと思うんだけど、これも時代の流れってことなのかな。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)