reireiさんのエスクード の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月24日

  • スズキ
    エスクード
    2015年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 良く出来たコンパクトスポーツSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

エスクードについてのオススメポイント

  • エスクードは良かった!ノーマークだった分、なおさら驚いた。今流行っているコンパクトSUVの中でも、殊走りに関してはこれが一番好印象だった。
    外観はレンジローバーイヴォーク風味。イヴォークから高級感を削いで、躍動感ある小さい大衆車にしたような感じ。悪くはないけど洗練されてもないかな。室内は赤の差し色を巧みに使ったスポーティ&ポップな雰囲気。本革とスウェードのコンビシートの掛け心地も良いし、視界も良く車両感覚もつかみやすい。基本はしっかり押さえていて、スズキの真面目さが伝わってくる。
    試乗したのは1.4リッター直噴ターボモデル。これがまたどの回転域でも活発で扱いやすい。エスクードは1220㎏しかないかなり軽量な車。この重量に136ps、21.4㎏・mは相当なもの。ターボだけど味わいはNA。低回転からトルクが乗って、高回転まで厚みのあるトルクとともに気持ち良く吹け上がる。静粛性も高いし、乗り心地もいい。ハンドリングも素直だし、安定性も抜群。自由自在に向きを変える。終始走りの安定感が高く、4つのタイヤが常にバランスよく地面に接している感じがある。高速直進安定性もかなりのもので、速度無制限道路にも対応できるんじゃないか??っていうポテンシャルを感じる。それプラスロックモード付き4WDも備わっていて、SUVとしてのオフロード性能も期待できる。
    エスクードは知名度が低いが、実は隠れたいい車。道具性も高いしコスパもいい。特に運動性能、走りのバランスはライバルSUVより全然上。なかなか魅力的な車だった。

エスクードについての不満な点

  • スズキっぽくていいと言えばいいんだけど、内外ともに垢抜けないというか、どうも田舎臭さがある。オシャレ度数も高まれば、この車相当評価されると思う。

エスクードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • スズキらしく基本性能が高くて、真面目さが伝わるいい車だった。高級感だとかオシャレ度は弱いけど、道具としての使い勝手の良さや運動性能の高さは相当高いなと思った。

エスクード関連ページ

  • スズキ
    エスクード
    2015年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクード の試乗レポート・評価

  • 欧州でヒット
    でんでんさんの投稿

  • 洗練された外観
    syoさんの投稿

  • アナログ時計
    ふくさんの投稿

  • 流行を追わないSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • この車本当にいいです!
    nori_vvさんの投稿

  • 以外にまじめ4WD
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • コンパクトで本格派
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • コスパの良いSUV
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車
    TAKさんの投稿

  • サイズ感手ごろな四駆SUV
    トオルさんの投稿

  • こんなクルマじゃなかったのに・・・
    さろらく。さんの投稿

  • シンプルデザインの小型SUV
    znさんの投稿

  • 身軽になったクロカン風クロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • クラスレスな佇まい
    Take on meさんの投稿

  • スズキのスタイリッシュSUV
    nagaさんの投稿

  • パワーを楽しめる
    こうさるさんの投稿

  • 地味だが魅力的なSUV
    かぜさんの投稿

  • 本格クロカン
    旭日旗さんの投稿

  • 実力車
    B2-UNITさんの投稿

  • 4代目になります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • スズキの伝家の宝刀SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ノン純血SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質な乗り味
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 準 絶滅危惧種
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魅力はオートクルーズコントロール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スズキの作った「ダメ車」SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • 普通
    HMVさんの投稿

  • でかいジムニー
    aduma112さんの投稿

  • 昔ながらの製法
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安く本格派四駆が手に入る
    まいまいさんの投稿

  • ヤワな男は手を出すな
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バーゲンプライスの本格派
    パン君さんの投稿

  • オフロードにこだわるスズキの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • 隠れた実力車
    AI300さんの投稿

  • 使いやすい本格派SUV
    Ryoujiさんの投稿

  • アクティブなオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • 買って満足なSUV
    kazuさんの投稿

  • デザイン以外は古いか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 忘れられたクロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • リーズナブルな本格派SUV
    クルマニアさんの投稿

  • スズキの老舗SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エスクードフルタイム四駆がエース駆動?!
    遠藤友信さんの投稿

  • スズキの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 上質な小型SUVを目指した車
    momongaさんの投稿

  • SUVではなくクロカン
    のりさんの投稿

  • 都会派にもおすすめ
    タージリンさんの投稿

  • スタイル、性能、価格!お勧めクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)