reireiさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月24日

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 軽さは正義のわかりやすさ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

アルトについてのオススメポイント

  • アルトに試乗。過激なアルトワークスも乗ったことがあるが、今回は普通のアルト。
    アルトの最大の利点は「軽さ」だ。650㎏の軽さがもたらす軽快感がいい。パワーはなくともすっと出てくれるし、加速時もコーナリング時もブレーキング時も、軽さがもたらす恩恵を感じることができる。最近の軽は1トン超えも多くそういった軽に比べると走りの差は歴然。軽さは燃費にも直結するし、まさに「軽さは正義」だ。
    元々ペラペラな軽をここまで軽量化して大丈夫なのか?と心配だったが、これがまたボディ剛性も良くて、やわな印象は全然受けなかった。「軽くて、強くて、その結果、基本性能の高い車に仕上がった。」そんな印象。
    ハンドルは軽く街乗りはしやすい。反面もう少し応力があってビシッとしててもいいかな?と思わなくもない。高速でどうなのか試してみたいところ。
    小さいくせに室内は思いのほか広い。後席足元スペースとかも十分ある。タイヤを四隅に追いやって、ホイールベースを長く取っているからだろう。シートの掛け心地も良いし、小さくてもストレスを感じない室内環境が確保されている。
    あとは個人的に好きなのが目。レトロ感もありつつ、力強さもあり。インパクト重視でやりすぎな顔した車が多い中、こういうシンプルなのに個性のある顔はとても惹かれる。

アルトについての不満な点

  • 気になるのは、足がちょっと固く、ショックの吸収が甘くて路面の凹凸を拾うこと。時にズコンと大きなショックもくる。軽だからある程度は仕方ないんだろうけど、もうちょっと柔くてもいい気がする。
    あとはCVTとのマッチング。空転感はないんだけども、アクセル操作とマッチしない時があった。
    Cピラー部分のデザイン形状により、後ろがやや見にくい。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽い車はやっぱりいいなと思った。こんなにパワーがなくとも、意のままに動いてくれる。アルトに乗って思ったのは、最近の車は全体的に重すぎるということ。重さがもたらす重厚感をウリにする車はそれでいいが、アンダーパワーな車とか、スポーティーな車はもっともっと軽量化をした方がいいように思う。感覚的に、軽い車の運動性能は、それだけで1.5倍増しになっている。運転してて普通に面白かった。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    mthkさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)