パン君さんのカローラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月23日

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • パン君

  • 欧州カローラ見参

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

カローラスポーツについてのオススメポイント

  • ハイブリッドGに乗りました。エクステリアは伸びやかでフェンダーのエッジは流線型を表していて なかなかカッコいいです。ゴルフなどのCセグメントと欧州で戦わなければならならいので、日本車ばなれしたセンスが感じられます。インテリアは、出来れば少し選べるようなインテリアの色を用意して欲しかったですが、こちらもスポーティーな雰囲気で、シートのサポート性も良好です。インパネのデザインも有機的な感じで今のトレンドを反映しています。走りは、HVなので加速は期待できないと思っていましたが、なかなかスポーティーな加速が出来ます。 燃費優先だけで無く、ドライバーが鞭を入れると答えてくれるユニットだと感じました。車体重心が低く設計され、それほど柔らかくない足回りで も、乗り心地は良好で、かつキビキビと走れます。コーナーリングもロールは少な目で安心が有ります。ステアリングの手応えも上々。ラゲッジルームも使える広さが有り、カタチ自体が使いやすい形状をしています。オーバーハングの長さが効いています。マルチに活躍出来る、いずれの項目も平均点が高いと感じたました。

カローラスポーツについての不満な点

  • 競合他車に比べてホイールベースが短く、前後オーバーハングが長いので、スタイリッシュだが、少し古臭い感じがする。またライバルに比べて明らかに内装の質感は落ちる。

カローラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思った以上に走りがいいハイブリッド。プリウスよりその気になります。
  • 運転後の感想について
  • オーリスの名を捨てカローラスポーツと名乗ったことで、認知は広がると思いますが、新しいプラットホームを使うので、もっと今風のスタイリングにして欲しかったです。エクステリアデザイン自体は良いのですが、長いオーバーハングは時代遅れです。これで、今風のFRっぽいスペックなら、もっとカッコ良かったと思います。実際フロントマスクだけ、リアスタイルだけならカッコいいです。勿体ないです。走りは質感高く、スポーティーで良いです。

カローラスポーツ関連ページ

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 風になりたい
    平成ジローさんの投稿

  • 本気のカローラ
    とっきんさんの投稿

  • ベルタでもオーリスでもない本物のカローラ
    さろらく。さんの投稿

  • テールランプ
    Eくらすさんの投稿

  • 風になりたい
    両手にカピバラさんの投稿

  • カッコイイ!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • 後ろ姿がカッコいい
    城西さんの投稿

  • 若くなったカローラ
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費もコスパもいい車
    くびとばさんの投稿

  • 未来的なカローラ
    NORTH さんの投稿

  • 若いっていいなー
    両手にカピバラさんの投稿

  • カローラとは思えない!
    FOCUSさんの投稿

  • イメージ一新
    syoさんの投稿

  • 韋駄天ハッチバック
    でんでんさんの投稿

  • 若々しいカローラ
    Technodelicさんの投稿

  • カローラハッチバック復活
    nagaさんの投稿

  • イメチェン
    nori_vvさんの投稿

  • テールランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 名ばかりスポーツ
    TAKさんの投稿

  • 走りの楽しさ入門用
    mthkさんの投稿

  • プリウスハッチバック
    TAKさんの投稿

  • 若返ったカローラ
    znさんの投稿

  • ブレーキ、足回りがしっかりしたカローラ
    かあとらいださんの投稿

  • 欧州コンパクトに負けないクルマ
    くびとばさんの投稿

  • 若々しくチェンジ
    gogo3さんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 自信を持って進められるCセグハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドよりこっちの方がスポーツ?
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • トヨタの優等生
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 軽快な4ドアスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 運転が楽しい車です。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 想像以上
    reireiさんの投稿

  • いいかもしれない
    reireiさんの投稿

  • つながるクルマになりきれていないクルマ
    tanuzouさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • パン君 さん

      検定ベストスコア: 90 点

      ランキング: 1位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)