reireiさんのマークX の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月21日

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • いい車なのにもったいない

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

マークXについてのオススメポイント

  • マークXは、発売時の基本設計を元に改良を重ね、熟成させてきた。その最初の基本設計をベースとした300万円台のアッパーミドルセダンとして見れば、ほぼ完成されていると思う。
    サイズ感も取り回しの良さもちょうどいいし、室内の空間設計、居心地の良さ、質感、操作系の扱いやすさ、上質感、荷室容量、どれもが「中の上」以上のレベルで満たされていて、大きな不満が何もない。
    走っても良かった。クセがなくトルクのある2.5リッターエンジンとマッチングの良い6AT。今となっては多少古典的だけど、回転パワーをそれなりに使ってちょっと引っ張りながらシフトしていくのもいい。ハンドリングも上々。クイックすぎずダルすぎず、操作に対して違和感のない挙動とタイムラグでボディが追従していく。FRだからボディバランスも良く、ちょっと無理させても余裕で付いてくるし、挙動がわかりやすい。静粛性も高く乗り心地も良いから高級車っぽさもちゃんとある。足回りだってそこそこの懐の深さがあって、固すぎず柔らかすぎずの絶妙なセッティングがなされているから、街中レベルでも高速走行レベルでもあらゆる入力に対して上手に対応できる。こうやって1つ1つの項目を挙げてチェックしてみると、どれも及第点にあるし、またそれらがすごくバランスがいい。熟成が進んでほぼほぼ完成された印象。
    問題は、完成されてるとはいえ今となってはそのベースがやや古いこと。エンジンとATの具合もすごくいいけれど新世代のそれではないし、内外のデザインも古臭さを感じる。時代が進んでも色あせないデザインがあれば、また違ったのになあと思うと、少々残念。

マークXについての不満な点

  • デザインがダメ。人によって意見が分かれるところだろうけど、子供のおもちゃやアニメみたいなデザインでセンスを感じない。例えば、ボルボとかフランス車は、車に詳しくない人が見ても、「この車いいね!」とか「これなんて車?」と言ってくる。それだけ人の心を惹きつけるものがあるのだろう。対してマークXは、あまりにも普通すぎて何も言われない。ごく普通の乗用車としてしか思われてないのが事実。
    顔とかお尻とかデザインを色々変えてはいるのだろうけど、そもそもデザインってそんな単純なことじゃない。デザインが圧倒的に下手なのは国産メーカーの欠点の1つ。メーカー全体としてデザインに対する根本的な意識改革をして、社員全員が審美眼を養わないとダメかもしれない。

マークXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • とってもバランスの良いいい車だなと思った。国産アッパーミドルセダンのお手本のような車。FRの走りの良さもしっかりあるし、およそ不満らしい不満がない。でも猛烈に惹かれるものもない。ずばり「欲しい!」って強く揺さぶられるものがない。消去法でいった結果、無難な、間違いのない選択肢としては、最有力候補。道具として失敗はないけれど、じゃあより幸せになれるか?って言われるとわからない。

マークX関連ページ

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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