reireiさんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-18 05:03:20.0

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • シエンタはハイブリッドがいい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

シエンタについてのオススメポイント

  • 営業の方に聞くと、シエンタはハイブリッドもガソリンも販売比率はほぼ互角とのこと。価格差約40万をどうとらえるか?ってところで、価値観が二分されているのだろうと思う。
    個人的にはハイブリッドの方がおすすめ。その最たる理由は、シエンタの現代的なルックスとマッチしているから。
    シエンタの外観はかなりチャレンジングだ。涙目のようなラインやまるで何かの昆虫のような顔は賛否分かれるし、カラーラインナップも結構毒々しい色まである。たしかに街中で見かけるとシエンタは目立つ。他の車に比べてより現代的、新鮮、新しい価値観のスモールコンパクトという印象がある。その印象のまま乗り込んだ時に、ハイブリッドのあの静かな走り出しやモーターの未来的加速感は非常にマッチする。「未来の乗り物」的空気感に満たされる。それに、車の使い方としておそらく街乗りメインの人が多い車で、ストップ&ゴーが多い環境ならなおさらハイブリッドの方が好ましい。モーターのトルクのアシストにより、より滑らかに力強く発進してくれる。ガソリンモデルは低速域での力感が相対的に薄い。スピードが乗ってくるとガソリンの良さが出てくるのだが、街乗りではネガの方が目立つ。
    問題は価格差約40万がどうなのか?というところ。もともとリーズナブルな車だから、約40万円の上乗せは率でいったら相当なもの。その他装備がほとんど一緒なら、ハイブリッドの動力システムにそんだけお金かけるのどうなの??と思う気持ちもわかる。おそらく販売比率が二分されているのも、そこの捉え方が半々だからなのかもしれない。車としての整合性はハイブリッドの方がいいと思うけど、コスパ考えたらちょっとって感じで非常に悩ましい。
    でも、ハイブリッドの未来的感覚も手に入るし、長く乗れば燃費で価格差を埋めることも出来る。それにリセールもハイブリッドの方がいい。長い目でみたら、むしろハイブリッドの方がお買い得かもしれない。双方に試乗した上で、自分だったらハイブリッドかなと思った。

シエンタについての不満な点

  • 走行性能は普通。価格帯が価格帯だけにしょうがないのだが、路面からの入力の大きさや速度域など、カバーしている範囲が通常走行レベルなので、それを超える入力に対するいなし方だとか、速いコーナリング、急ブレーキ時の挙動などは、あまり上手ではない。底が見えるというか、そこまで奥行きのある車ではないことがわかって少し残念に感じる。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 街乗りメインの車にどこまでお金をかけられるか?ってところが、グレード選びの最大のキーポイントなんだろうと思う。そりゃあ高い方がいいに決まってるわけで、問題はどこに線引きするか?だ。コンパクトカーはそのへんすごくシビアだから面白い。自分がシエンタ買うならどっちだろう?と問いかけてみたが、自分なら7対3でハイブリッドを選ぶと思う。10対0じゃないのは、やはりコスパの魅力が捨てきれないからだ。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。
    さろらく。さんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先代と比べると圧倒的進化。オススメの一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • スポーツしない人のスポーツバッグ
    のぉーぶるさんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得価格のハイブリッドミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーのためのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトミニバン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • 小さな7人乗りミニバン
    kazuさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ”クルマの基本”ができていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • ファミリー向けのかわいいミニバン
    kazuさんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 29位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)