reireiさんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-18 01:53:16.0

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ガソリンはどうだろう?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

シエンタについてのオススメポイント

  • シエンタのガソリンタイプに試乗。シエンタは街中でも目立つ。それはカラフルなカラーバリュエーションとトンボみたいな顔のせい。それだけでも目新しさは十分ある。室内もまずまず。質感はそれなりだが、デザインが現代的なので安っぽさはさほど感じないし、「なんか新しい感じ」は受ける。一応3列シートではあるものの、まあ3列フル乗車は厳しいかと思う。2列目までなら頭上、足元スペースともに余裕があって快適に座れる。最近の車は外見から想像するよりも中が広々しているが、このシエンタもそう。思いのほか広い。
    シエンタのガソリンタイプとハイブリッドの価格差は40万円ほど。その金額分の差や価値があるかどうか?が一番のポイントとなる。結論から言えば、自分はハイブリッドがおすすめ。
    ガソリンタイプに搭載される1.5リッターエンジンは、低速のトルクが細いというか、出足がたるい。ある程度スピードが乗ってきた後はそれなりに活発なのだが、ストップ&ゴーが多い街中ではモーターのトルクアシストがあるハイブリッドに比べて前に出ない感が強い。あとは音。ハイブリッドの静かにスルスル加速する上質な感じに対し、ちょっと安っぽい。音質も気になる。アイドリングストップも毎度安っぽい始動音と揺れがあって、外見が新しい分、余計に「中身は古臭いなあ」という印象を受けてしまう。もちろん燃費もハイブリッドの方が上。
    別に悪い車ではないんだけども、シエンタは現代的な雰囲気の車なので、それ相応に走りも現代っぽくあることを勝手に期待してしまうんだと思う。期待が膨らんでいるのに、ガソリンタイプは旧態依然としてるというか、想像通りのコンパクトカーレベルの走行フィールであり、音振であり、質感なわけだ。そのギャップがマイナス方向に作用しているように思う。
    だったらプラス40万円払ってハイブリッドにした方がいい。外見も中身もみんな現代的でバランスされてる。現代のスモールコンパクトカーに乗ってる!っていう満足感を得られる。

シエンタについての不満な点

  • ガソリンタイプが悪いってわけじゃないが、見た目の目新しさとのギャップのせいで、ガソリンの走行フィールが古臭く感じてしまう。見た目と中身の進化具合が合っていないような違和感。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ガソリンに乗ったことで、ハイブリッドの良さがより際立った。ガソリン車のエンジンの吹け方とか速度の伸び具合とかもいいんだけども、発進時の質感の低さは相対的にどうも気になってしまう。外観もあれだけポップで現代的に仕上げてきてる車だから、現代的なパワーユニットであるハイブリッドの方が内外の整合性が取れている気がする。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。
    さろらく。さんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 先代と比べると圧倒的進化。オススメの一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • スポーツしない人のスポーツバッグ
    のぉーぶるさんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得価格のハイブリッドミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーのためのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトミニバン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • 小さな7人乗りミニバン
    kazuさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ”クルマの基本”ができていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • ファミリー向けのかわいいミニバン
    kazuさんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 29位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)