reireiさんのプリウスPHV の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-17 15:48:49.0

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • これぞハイブリッドカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

プリウスPHVについてのオススメポイント

  • プリウスPHVはノーマルプリウスとフロント、リアのデザインが異なる。テイストそのものは似ているが、PHVにはフロントに4連LEDランプが施され、シャープで未来的な顔になっている。ノーマルプリウスは奇抜でなんだか虫っぽいデザインが賛否分かれたが、それに比べれば批判も少なそう。
    特徴はやはりプラグインハイブリッド機能だ。プリウスの熟成されたハイブリッドカーとしての機能はそのままに、さらに充電機能もプラスされている。またフル充電時からのEV走行68㎞以上というのも重宝する。街乗りメインで利用する人にとっては、ほぼ電気自動車状態で使用でき、ガソリンは一切使わなくてすむ。充電も急速充電にも対応。お金はかかるが、20分の短さは時にありがたい。屋根にソーラーも付いており、ソーラー充電もできる。機能を見ればまさに未来の車そのもの。正直、エンジンがあってくれた方が、完全電気自動車よりいざという時の安心感があるから、プリウスPHVの動力システムは理想的だと思う。
    走ってみてどうかだが、意外と悪くなかった。エコエコしてて走っても全然面白くない車かと思っていたが、案外しっかりしている印象。まあ相変わらず運転が面白い車ではないけれども、直進安定性も高く、剛性もそれなりにあるし、ハンドル操作の際の挙動も安定しているし、静粛性もめちゃめちゃ高いし、全然まとも。その点は良い意味で驚いた。ノーマルプリウスより200キロ近く重いらしいが、その重さも走りの重厚感にプラス作用しているような気がした。
    価格差はおよそ80万円。300万台でこの未来的機能が手に入るならありかもしれない。ただし、運転が好きな人には物足りないと感じるかも。

プリウスPHVについての不満な点

  • 燃費とプラグインハイブリッド機能が最大のウリの車であるから、それを目当てに買うのなら十分満足すると思う。
    ただ、走って面白いとか官能的だとか、そういった要素は極めて薄いので、経済性のすこぶる高い移動ツールみたいな存在になりそう。もっと精神的に満足させる何かが盛り込まれると嬉しい。
    あと内装のデザインそのものは未来的だし、大きな画面も見やすい&使いやすくていいのだが、全体の質感がイマイチ。デザイン云々より安っぽさが先に目につく。

プリウスPHVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プリウスは日本の自動車界を代表するエポックメイキングな車として、後世にも名を残すと思う。この素晴らしい技術を堪能したいのならば、十分あり。この機能を装備して、許せるレベルの質感や走りを保持して、この価格は驚異的。そういった意味では本当にすごい車だと思う。そして、先代までに比べて安っぽさや走行性能は格段に上がった。改めてトヨタはすごい車を作るなあと感心した。

プリウスPHV関連ページ

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウスPHV の試乗レポート・評価

  • ヘッドライトがいい
    gogo3さんの投稿

  • 充電を気にせず走れる電気自動車
    かあとらいださんの投稿

  • 一歩先のプリウス
    znさんの投稿

  • スタイリッシュな実用車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 近場ならモーターのみで移動可能
    NORTH FACEさんの投稿

  • これぞ!未来のクルマ
    Noriさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • PHEVの逆襲
    Take on meさんの投稿

  • ハイクラス プリウス
    旭日旗さんの投稿

  • 普通のプリウスよりカッコいいです
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現時点では最良のエコカー
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずの未来のクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • テールランプがノーマルよりカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 過去や未来まで
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走りはプリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちゃんと加速出来るプリウス
    さくらもちさんの投稿

  • 価格的に魅力薄
    細橋龍宏さんの投稿

  • 家電のようなプリウス
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点がPHV化
    Zero Fighterさんの投稿

  • 賢いユーザーは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 環境への配慮◎
    aduma112さんの投稿

  • 未来的な車
    ファ爺さんの投稿

  • もはや電気自動車の感覚が味わえる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • プリウス+α
    new-mauさんの投稿

  • 未来先取り車
    9879yottuさんの投稿

  • 違いがなさすぎ
    AI300さんの投稿

  • プリウスの進化形
    みくさんの投稿

  • プラグインのメリットを享受できる人向け
    kazuさんの投稿

  • エコのデコレーションケーキ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 自給自足出来るEVカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタ製燃費目的racingprot
    J456レーザー攻撃さんの投稿

  • プリウスプラグインハイブリッド
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタの先取りハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • ノーマルプリウスとの価格差の価値は?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • HV・EVのいいとこどりが素敵!
    DELAYASさんの投稿

  • ちょっといいプリウス
    ばんくんさんの投稿

  • 内燃機関に頼らない燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プリウスの上級グレード的存在
    サソリさんの投稿

  • 高いプリウス
    momongaさんの投稿

  • プラグ充電タップリうっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 29位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)