さくらもちさんの5シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年10月12日

  • BMW
    5シリーズ
    2016年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 530iは走るセダン好きには安全パイです

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

5シリーズについてのオススメポイント

  • 530i Msportに試乗。19インチにしっかり目の足回りですが、快適性は確保されており、家族同乗での普段使いも許されると感じました。今まで内装に華を感じませんでしたが、白皮シートは皮の質感はともかく華を感じます。黒皮が人気とのことでしたが、現物を見ることをお勧めします。またディスプレイは少し遠いもののタッチパネルも可能となっているのは良いと思います。クラウンが走りのグレードにオプションを加えれば乗出し700万円を軽く超えることを思うと、150万円プラスで高速の安定感を選ぶのは理解できます。またステイタスを感じる方には小さな価格差となるのでしょう。トランクの奥行があり、ハイブリット車のように思いのほか荷物が積めないという心配はありません。最後に最もよいと感じたのは1.7トンを切る車重の軽さ。走り出しから軽快感を実感できました。

5シリーズについての不満な点

  • ダコタレザーの手触り。インディヴィジュアルのオプションを選べということでしょうが、そうすると価格面は不満です。下道なら、クラウンRSアドバンス(2.0L)のほうが快適かつ、以外にも荒い運転でも余裕がある。あくまでも高速域は置いといての話です。Eクラスの価格(安売り)を考えると走りを求めない方にはやや割高。ラグジュアリーがよいのですが、Msport押しなところ。

5シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    昔の5シリーズ(下位グレード)はアクセルの重さとボディの重さ、エンジンの非力さから軽快感は全く感じられず、上位グレードにのると楽しいと感じていましたが、今回の530iは良い車と感じました。最近の4気筒エンジンの中では控えめなスペックですが、音も含め、走るセダンとしてのバランスの良さはさすがBMWです。ドイツ車に別段の思い入れがない車好きですが感心しました。
  • 運転後の感想について
  • ワクワクするような感動はないのですが、そつなく何もかもが80点以上の優秀なセダンであると思いました。過去のBMWは中間グレードに魅力を感じませんでした。小型車以外はV8や直6を選んでいた者としては、代替えのダウンサイジング4気筒エンジンにがっかりすることも多いのですが、今回は素直に良いと思いました。走りが好き=Msportと決められているようですが、ラグジュアリーで普段は快適に、たまにはスポーティーにという選択がベストかもしれません。

5シリーズ関連ページ

  • BMW
    5シリーズ
    2016年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 5シリーズ の試乗レポート・評価

  • セダンのお手本
    ふくさんの投稿

  • 静粛性に優れるサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • BMWらしい走り
    こすげーさんの投稿

  • 欠点のない車
    こすげーさんの投稿

  • 変わらない駆け抜ける喜び
    B2-UNITさんの投稿

  • 王道の完成度
    reireiさんの投稿

  • ハイテクビッグサルーン
    ら〜どさんの投稿

  • 格好良くて速いハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • スーツで乗りたい
    Eくらすさんの投稿

  • Eセグメントセダンのベンチマークとなる車
    くびとばさんの投稿

  • スポーツ高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 快適なディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派上級サルーン
    znさんの投稿

  • 長く乗れる車
    gogo3さんの投稿

  • 完成形に近い
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きない楽しさが詰まってます。
    Naminori1173さんの投稿

  • 後席も使える実用セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 完成した感がある
    lex50さんの投稿

  • 興奮させてくれる5シリーズ
    こうさるさんの投稿

  • 非常に魅力的
    かぜさんの投稿

  • 歴代最高
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが本命
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッドの使い方
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 正常進化の鬼
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上品なセダン
    セダンloveさんの投稿

  • ディーゼルフォーマル!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アッパーミドルの王道!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 手馴れた感じ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャーマン 電動アシストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャーマン ディーゼルセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャーマンセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ディーゼルだけど静かで快適なサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリも良し
    パン君さんの投稿

  • シルキーーー!
    パン君さんの投稿

  • 上質サルーン
    パン君さんの投稿

  • エリートセダン
    smuyh117155さんの投稿

  • けっして牙を剥かない猛獣
    NAIさんの投稿

  • BMWの名を冠するに相応しい仕上がり。
    がじATSさんの投稿

  • 「スポーツ」と「ラグジュアリー」の融合
    N55B30Aさんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • ハンドリングを極めたグランドツアラー
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 長距離走行されるエグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • ナイスミドルが乗ってそう。
    MT魂さんの投稿

  • 欧州ディーゼル
    まる子さんの投稿

  • 凄いハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 完成度が高い
    まる子さんの投稿

  • コスパ高いハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大柄なスポーツセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデルチェンジに期待
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ダウンサイジングラグジュアリー
    sakusakubmwさんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ドライバーズセダン
    パン君さんの投稿

  • お買い得な価格設定
    パン君さんの投稿

  • 静粛を手に入れたハイパフォーマンス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 相応の大きさを感じてしまう中型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 535i+10万円ならハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルがイチ押しかも
    kazuさんの投稿

  • ライバルと比べても完成度は高い
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼル5シリーズ
    aduma112さんの投稿

  • バランスのとれたセダン
    aduma112さんの投稿

  • 重厚と軽妙
    new-mauさんの投稿

  • 高級車入門
    Johnさんの投稿

  • 環境へ配慮してBMWらしさも残る車
    ファ爺さんの投稿

  • プレミアムセダン
    ファ爺さんの投稿

  • GS450hと対極なハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ランニングコストに優れた高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランドツーリングラグジュアリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 熟成されてます。
    FOCUSさんの投稿

  • ディーゼルはエコで快適
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運動性能も高いが、環境性能アピール大
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メルセデスとは違うインパクト
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいプロポーションと素晴らしい走行性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • よく出来たセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 好きなら選べ
    tttt12さんの投稿

  • BMWの最安高級車
    ファ爺さんの投稿

  • 贅沢な車のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 燃費の良いミドルセダン
    みくさんの投稿

  • 好バランスのセダン
    みくさんの投稿

  • 2リッターのポテンシャル
    よっしーさんの投稿

  • 動力性能だけなら523よりこっち
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • BMWサルーンで最もまとまりある意匠
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルはウルサい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 4気筒モデルも駆け抜ける喜びは健在!
    DELAYASさんの投稿

  • 無駄なスペック、見栄のハイブリット
    momongaさんの投稿

  • エントリーモデルでストレスレスならこれ
    momongaさんの投稿

  • コンサバティブデザイン復活、車格アップ
    momongaさんの投稿

  • 最も5シリーズらしいドライブフィール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗り心地快適な駆け抜ける歓び
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ディーゼルを感じない静寂性とフィーリング
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 出来る大人のスポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 89位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)