トオルさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月10日

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • ハッチバックのゴルフよりもヴァリアントの全長は30センチも長くなったボディで、荷物の搭載量がハッチバックのゴルフ380ℓに対してヴァリアントは605ℓとほぼ倍のラゲージスペースを持っています。しかも、リヤシートを倒したほぼフラットな状態にすれば、前者が1270ℓと後者が1650ℓと、両者ともそれぞれのクラスの中では広いラゲージスペースが出来上がるのですが、ヴァリアントのラゲージスペースは数値ではなくで見ただけで広いラゲージスペースを実感できました。何しろ奥行き感がありました。もちろん座席での快適性はハッチバックと変わらずです。数値上も実感も。
    さて、走りについては、荷物をたくさん載せるためにゴルフらしい走りをスポイルしていないのも好印象です。どんなところがというと、1.4リッターガソリンエンジンがターボ化されて、7速デュアルクラッチオートマが組み合わされたところは同じですが、ボディが拡張されて重量増なのに、それをものともしないキレの良い走りとデュアルクラッチのオートマミッションも多段化されているおかげで、交通状況によりマッチしたギアを選択して、スムースな変速を実現していると感じました。
    ゴルフ ハッチバックと同じ感覚で運転できるし、ハッチバック車よりも荷物が沢山積見たい方にとてもオススメな車だと思いました。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • とてもよく作り込まれたステーションワゴンだと思っているので、特段不満なところはありませんでした。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ハッチバックのゴルフよりも大きな車体だったので、走りがモッサリしていると思っていたのですが、乗り出して見てすぐに、これはゴルフだっと感じる質実剛健な乗り心地に感激しましたー。
  • 運転後の感想について
  • セダンやハッチバック車を単に拡張した安価なステーションワゴンではなく、ゴルフらしさを感じることができる、実用性の高い、それでいて走りも楽しめる車だなと思いました。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ
    nagaさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー
    kuriさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 仕事の出来る、超・優等生
    NAIさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在
    のぉーぶるさんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • ワゴンになってもいい車
    kazuさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)