トオルさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月09日

  • スズキ
    ジムニー
    2018年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.3

ジムニーについてのオススメポイント

  • ジムニーがモデルチェンジをしたという情報を得てから気になっていた今日この頃、試乗車が近所の販社へやってきたのを聞きつけ、元ジムニー乗りとして最新のジムニーへ試乗してきました。ちなみに以前乗ってきたのは先代JB23の5MTワイルドwildですので、試乗車のグレード、XCという上級グレードのATとの比較レビューさせていただきます。
    大きな違いというか、進化したなと感じた所は、先代とはエンジンが違うエンジン。3気筒のターボ車。レスポンスが向上してました。先代もK6というアルトワークスにも搭載された実績のあるアルミブロックのエンジンで回転が軽やかで気持ちよく回るエンジンだったのですが、今回のモデルチェンジでR 06なるエンジンにかわり、走り心地がさらに向上したなった感じでした。
    また、シャシーの剛性も向上している感じが良かったです。中速域でのカーブをクリアした時のロールや、車線変更時のボディの反応など、先代の鈍臭さは一蹴されている感じでした。それにより、ハンドリングもフィーリングが向上して、オンロードのドライビングも楽しめそうな印象をうけました。
    内装については、先代よりもメーターパネル周りやステアリングがカッコよく、また、プラスチッキーなツヤではない質感のある樹脂のインパネな感じが良かったです。もちろん、シートも。質感の向上がありました。あっ、でも車内のスチール部分は植毛も樹脂パネルも張り付けられてないので、冬は冷たく夏はあつくなるかもしれないですが、シンプルさというか漢気溢れる内装はこれはこれで良しだと思います。
    あと、特筆したいのは、リヤシートを倒した時にリヤラゲージスペースがほぼフラットになる事です。乗り心地は先代モデルよりもオンロードの乗り心地が向上しており、跳ね上げ感をほとんど感じませんでした。トルコン4ATの変速も滑らかで良かったです。今度のモデルは乗るのはATでも良いなと思わせてくれました。それと、今モデルからナビ画面に連動バックモニターが純正で用意されていることも進化ですねー。見切りの良い四角いボディですが、死角を減らすためにバックモニターはあれば良いなという装備だと思うので。
    以上、新型ジムニーの進化についての感想でした。

ジムニーについての不満な点

  • なし

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    先代とは比べ物にならないくらいボディの剛性が高く、ハンドリングも乗り味もフィーリング良かったことに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • オンロードもオフロードもこなせる四輪駆動車だと思いました。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    2018年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    せんごくさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)