トオルさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年09月03日

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • スポーティハッチバック

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.7

1シリーズについてのオススメポイント

  • 1シリーズの中の、118i Mスポーツに試乗した感想をレビューさせていただきます。
    現在、我が家では日産ティーダというハッチバック車でコンパクトカーライフを送っていますが、今以上にスポーティさを求めるとしたらどんな車種があるだろうかと探していたら、BMWの118に出会いました。ティーダよりは幅広で3ナンバー車でした。そのほかの部分のサイズはティーダと同じくらいだったので、それほど違和感無く運転できました。
    動力面で気に入ったのは、今となっては希少となってしまって来た直列エンジンを積んでいる事です。エンジンルールの省スペース化などでV型エンジンが増えて来ているのに、フィーリング良いエンジンがあることに感動。搭載されてるのは3気筒ツインカムの1.5リッターのガソリンエンジンと、何と8速のオートマチックトランスミッションという贅沢な仕様。小気味良いシフトタイミングで、パワーウェイトレシオ10クラスなのでテンゴでもかったるいとはおもいませんでした。
    内装面で気に入ったところは、無駄のないシンプルなデザインと収納力でした。また、シートも硬めと思いきや腰を下ろすと少し沈んでフィットする。ホールド性抜群なシートです。車内の静寂性も程よいエンジン音のみでプレミアムを感じました。
    走り出すと、やはりドイツ車とあって硬めの足回りに気になりましたが、そこはスポーツハッチバック。街乗りには支障無いレベルの硬さです。これは高速道路をロングドライブしたくなります。車が路面からの入力をしっかり吸収してくれている剛性感が、乗っていて疲れにくい車だなと思いました。
    取り回しについては最小回転半径が5.1mと良好な数値で、幅広ボディも苦になりませんでした。ハンドリングも素直で、ロールもせず楽しいコーナーリングも特筆すべきポイントでした。これはFRの恩恵ですね。足元スペースも前後共、ひと昔前のFRとは比較にならない広さがあって好印象でした。ちなみにラゲージスペースは、このクラスとして標準的だとおもいます。スポーツハッチバックに実用性も考慮されていて良いですね。

1シリーズについての不満な点

  • 内装にもっと細かい収納を設けて貰えたらなと思いました。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンパクトハッチバックでスポーツ感を愉しめるドイツ車だと思いました。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)