reireiさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年08月24日

  • スズキ
    ワゴンR
    2017年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 安定の出来の良さ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

ワゴンRについてのオススメポイント

  • ワゴンRはハイトワゴンの元祖。かつては「軽と言えばワゴンR」ってくらい人気だったが、その後多くの魅力的な軽が登場したことで、相対的に人気&知名度が低下した感はある。とはいえ、軽ハイトワゴンのスタンダードと言える完成度は相変わらずだった。結論的には、特に文句を付けるところはないって感じ。
    外観の特徴は顔が3種類あること。それぞれ雰囲気が違うが、試乗したスティングレイは厚みのある厳つい顔と縦長の目が特徴。そしてサイドのBピラー部のデザインも特徴的。アルファード&ヴェルファイアに似た、サメのヒレのようなデザインを採用している。全体の形状は直線基調で目いっぱい箱型って感じ。
    室内の印象も直線基調。横に長いインパネは古くささもあるが、広々感は強調される。ステッチカラーがアクセントとなったシンプルデザインだ。センターメーターはどうかと思うが、運転すると目の前のダッシュボードからディスプレイが出てくるようになっている。面白い装備はリアドアにある傘立て。水もちゃんと排出される。
    室内の作りやシートの感じ、広さ具合、シートアレンジ、荷室拡大機能など、どれも文句なく軽として良く出来ていると思った。
    走りの特徴としては、軽さと剛性感。マイルドハイブリッドのサポートもあって、スタート時は滑らかだし加速感もいい。クリープ走行も出来る。軽量化を相当頑張ったらしいが、ヤワな印象は全然なくむしろボディはしっかりしてる。軽快で乗り心地も良くマイルドさもあって、常に自然な感覚で運転出来た。
    ワゴンRはハイトワゴンとして穴がない。どの角度から見てもケチを付けるところがなく、高い次元でバランスされた優等生ハイトワゴンだ。強いて挙げるなら個性が弱いこと。「これぞワゴンR!」ってくらいライバルを置き去りにするような何かがあるといいんだけども。。

ワゴンRについての不満な点

  • 完成度はとても高いと思う。普通にこれ1台あれば全然満足できる。ただ、ワクワク感というか、この車にいつまでも乗っていたいとか、この車でどこか遠くへ行きたいとか、そういう衝動を与えるタイプの車ではないかもしれない。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 隙のない完成度の高い正統派ハイトワゴンって感じだった。
    ただ、こういうスタンダードな軽だとどこか物足りなさを感じる自分がいるのも事実。もっと個性的で、人の心を動かすようなエネルギーを持った車により惹かれてしまう。軽も溢れるほどたくさんあるから、いつの間にか「もっともっと!」と追い求めるようになっているのかもしれない。でもワゴンRは車としてはすごくおすすめ。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2017年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)