SUMIKAZUさんのウィッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-01 04:20:05.0

  • トヨタ
    ウィッシュ
    2009-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • ハイトステーションワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    2.0

ウィッシュについてのオススメポイント

  • 右ハンドル横置きエンジンの運転席右の足元は、前輪ホイルハウスがでしゃばっていて窮屈であるが、このWISHであれば素体のプレミオ、アリオン同様軽減されている。
    走行中のフィーリングは、車高が高く全幅1.7mに収めれれているのもかかわらず、剛性感はあり、そのプレミオ、アリオンより引き締まっている。ただし、1.5リッターのプレアリと2.0リッターのWISHとの比較であるので一様ではない。
    寸法で気負いしてしまう前に、コストパフォーマンスにおいても、カローラフィールダーとクロスする価格帯なので検討する価値あり。
    初代から、ドライバー主体のインパネデザイン。センターメーターなど、運転することを忘れさせるデザインではない。
    2DINのBOXの位置がドライバーの首筋から、メーターから左に視線をスライドする場所にレイアウトしていることも、二代目には良心的を感じる。
    座席においては、座面はフラットでホールド性を問うものではないが、3列全てチープな構成ではなく、個々の材質構成に節度感あり、後部座席はレバーではなくストラップを引きで可倒しなければならないが、後部座席を倒せば、後部ハッチの底面からフラットな荷室が生まれるのは荷物の載せ入れだけでなく。積載後の安定した運送を可能にしている。
    2リッターとCVTにおいては、車体の重量配分等で、発進時のアクセルワークのラバーバンド状態は薄い。80-100km/hでも低回転でエンジンは回り、パワートレーンの調整は良好である。急加速時にはシフトゲートを入れ込めばそれなりの反応は見せるが、機敏な動作は体躯の外見通り苦手である。

    必要十二分な車両構成ではある、が逸脱すれば余裕はない。

ウィッシュについての不満な点

  • 初代ではインパネの位置が低く、テレスコピックステアリングがなく、運転姿勢は良好とはいえなかった。ドライバーはこの不健康な運転席、車体の前半部に前席があることにより、全長4.6mであるが後輪の位置はドライバーにとっては「はるか後方」に感じる。同ホイールベース、駆動方式のFFセダンからスイッチするにには、いささかのならしが必要である。
    2代目では運転席の最適化により、このドライバー自身が五感で車両感覚をつかみやすくなっている、
    造形は最適化にともない。見えない箇所も最適化されている。リア後部ハッチ開口部のdピラーのリアコンビランプの樹脂の材質に苦労を感じる。
    他車との対話は難しい。
    サイドミラーでは車両外の後方は確認できる。だが並走車は自身の視野で行うので、運転席が車両前方にあるため、並走車に「気付き」には弱い。過剰なアクセルワークをすれば、乗員の乗り心地を阻害してしまう。ので自車の用量をわきまえて運転することが大事。

    最後に、フット式サイドブレーキは苦手である。AT限定といえど、信号待ち、渋滞時に、ブレーキペダル踏みっぱなしはオックである。電子制御式パーキングブレーキを望む。

ウィッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    国内販売の排気量帯の区分の中では、日本車はミニバンが一番優れていると感じた。1.5リッターセダンより剛性感が高いと感じるのは不思議なことである。
  • 運転後の感想について
  • 必要十分で「あろう」なパワートレーンと車体。余裕はないが、無理をしないので、運転中に限度が把握できるので物足りなさや口惜しさがなく、ストレスは薄い。コストパフォーマンス価格において、5ナンバー枠において、カテゴリーを問わなければ、現状の2リッターカーにおいては優秀。

ウィッシュ関連ページ

  • トヨタ
    ウィッシュ
    2009-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウィッシュ の試乗レポート・評価

  • ウィッシュの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 便利で賢い
    でんでんさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • 乗りやすくて便利な車
    くびとばさんの投稿

  • 後発でボッコボッコ
    Take on meさんの投稿

  • 低全高ミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニバン入門車
    旭日旗さんの投稿

  • 子どもにちょうどよいサイズ
    こうさるさんの投稿

  • 低全高ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スポーティな7人乗り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ユーティリティ優先なので
    日本人で良かったさんの投稿

  • プリウスαの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • トヨタの見せ所
    kazuさんの投稿

  • トヨタらしい万能車
    まいまいさんの投稿

  • お手頃価格の安全性の高いワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 5ナンバー乗用車タイプミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミドルミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多目的スポーティーワゴン
    カンタローさんの投稿

  • ファミリーワゴン
    aduma112さんの投稿

  • 無味無臭3列シート背低ミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 2代目ベストセラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 惰性で作ったクルマ
    パン君さんの投稿

  • 中途半端に感じるようになった3列シート車
    muchachoさんの投稿

  • 影に隠れ気味?
    AI300さんの投稿

  • 小さいエスティマ
    自動車研究員さんの投稿

  • 若々しい低全高ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • ヤングファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 良く走るファミリーカー
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • ミニバンになるツーリングワゴン
    pf01さんの投稿

  • スポーティーワゴン風ミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ワゴンとミニバンの融合
    Ryoujiさんの投稿

  • 人気は下火だがまとまっている
    クルマニアさんの投稿

  • 乗用車感覚のミニバン!
    たかさんの投稿

  • なんの不自由もない優等生
    マッチ棒さんの投稿

  • 普段ステーションワゴン、時々ミニバン
    znさんの投稿

  • 人気のあった車です
    みくさんの投稿

  • 手ごろなロールーフミニバン♪
    DELAYASさんの投稿

  • ウィッシュ!!DAIGO第五の醍醐味!!
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムミニバン、やや古くなった。
    momongaさんの投稿

  • デキる車
    9879yottuさんの投稿

  • オールラウンダー
    しぃぼぅさんの投稿

  • トヨタのスタイリッシュミニバン
    のりさんの投稿

  • お手頃スポーティミニバン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • スタイルマイチェンもライバル強し
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)