reireiさんのカローラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月31日

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 想像以上

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

カローラスポーツについてのオススメポイント

  • カローラスポーツは、最初ハイブリッドに試乗して、想像以上に良いと感じ、その後ターボモデルにも試乗した。
    大衆車の代名詞「カローラ」の名が付くから、そこから想像するレベルの車をイメージしていたが、実際はそれ以上だった。
    特に感心したのは、走りの上質さ。ボディがしっかりしていて、適度な柔らかみとしっとりとした足回りが非常に良い。車格を考えたらこの上質さはなかなか。通常走行時のみ上質で、大きな入力には対応しきれないのが大衆車の常だが、この車は守備範囲が結構広く、あらゆる入力を上手にいなし、大衆車にありがちな安っぽさを露呈するところがない。
    ベースが良いから、ハイブリッドシステムの静かで滑らかな走行フィールも俄然生きてくる。1.8リッター+モーターというトヨタおなじみのハイブリッドシステム。パワフルではないが、終始トルクが乗って過不足ない加速をしてくれる。パワーというよりは、むしろ静粛性の高さとモーター走行ならではの滑らかフィーリングがハイブリッドの買い材料だ。
    内装の質感も良くて、一見していいなと思えるレベルにあるし、内外装ともに欧州っぽいセンスの良さも感じ取れる。一般的な国産コンパクトカーのような生活臭漂うタイプとは違う。
    そして何よりすごくいいな!と思ったのは、バランスの良さ。ボディや足回りなど基本性能が高いのに、無理なパワーを搭載していない。ハイブリッドにしろターボモデルにしろ、基本性能に対しては控えめなスペックのものだ。その余裕が生み出す上質な味わいがあって、これがこの車の評価をさらに上げているように思う。

カローラスポーツについての不満な点

  • 前後オーバーハングのボテッとしたデザイン。

カローラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 想像以上に良い車だった。カローラのネームバリューもあるし、この出来栄えならセールスは期待できそう。
    基本性能も高いから、そのうちホットハッチなグレード展開もあるかもしれない。
    トヨタにしては珍しく(笑)、運転してる実感が高めの、楽しいと感じるタイプの車だった。

カローラスポーツ関連ページ

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 風になりたい
    平成ジローさんの投稿

  • 本気のカローラ
    とっきんさんの投稿

  • ベルタでもオーリスでもない本物のカローラ
    さろらく。さんの投稿

  • テールランプ
    Eくらすさんの投稿

  • 風になりたい
    両手にカピバラさんの投稿

  • カッコイイ!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • 後ろ姿がカッコいい
    城西さんの投稿

  • 若くなったカローラ
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費もコスパもいい車
    くびとばさんの投稿

  • 未来的なカローラ
    NORTH さんの投稿

  • 若いっていいなー
    両手にカピバラさんの投稿

  • カローラとは思えない!
    FOCUSさんの投稿

  • イメージ一新
    syoさんの投稿

  • 韋駄天ハッチバック
    でんでんさんの投稿

  • 上級2box
    パン君さんの投稿

  • 若々しいカローラ
    Technodelicさんの投稿

  • カローラハッチバック復活
    nagaさんの投稿

  • イメチェン
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州カローラ見参
    パン君さんの投稿

  • テールランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 名ばかりスポーツ
    TAKさんの投稿

  • 走りの楽しさ入門用
    mthkさんの投稿

  • プリウスハッチバック
    TAKさんの投稿

  • 若返ったカローラ
    znさんの投稿

  • ブレーキ、足回りがしっかりしたカローラ
    かあとらいださんの投稿

  • 欧州コンパクトに負けないクルマ
    くびとばさんの投稿

  • 若々しくチェンジ
    gogo3さんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 自信を持って進められるCセグハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドよりこっちの方がスポーツ?
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • トヨタの優等生
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 軽快な4ドアスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 運転が楽しい車です。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • つながるクルマになりきれていないクルマ
    tanuzouさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)