reireiさんのコルベット の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-28 06:26:23.0

  • シボレー
    コルベット
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • これはスーパーカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    4.0

コルベットについてのオススメポイント

  • 友人の所有するグランスポーツに試乗した際の感想を。
    今のコルベットは、かつてのアメリカンマッスルスポーツカーとは全然違う!文句なしにスーパーカーと呼んでいいと思う。まずは見た目のカッコよさ。私みたいなスーパーカーブーム世代にはドンピシャくるんじゃないだろうか。まあとにかくカッコいい!最近のスポーツカー、スーパーカーは、空力とか性能ありきのスタイリングだから、凹凸が少なくつるつるのぺーっとしててあまり魅力的とは言い難い。その点コルベットはわかってらっしゃる。このロングノーズショートデッキのスタイリングといい、強靭な下半身といい、エッジの効いたラインと全身の抑揚といい、まさにザ・スーパーカーな論法でデザインされている。詳しいことはわからないが、なんていうかデザインにあえて無駄がある感じ。機能のためじゃなく、カッコつけのためのデザインというか。そういう要素が、しかも自分ら世代の琴線に響くタイプのそれが盛り込まれている。本当惚れ惚れする。
    6.2リッターV8エンジン、実に466psのモンスターマシンだから、しかもアメ車だから、そういう車だろうなと想像していたが、実際は全然違った。一言で言えば乗りやすい。街乗り速度でもギクシャクすることなく普通に走れるし、足回りもガッチガチなんかじゃ全然ない。むしろほどよくマイルドで乗り心地がいい。音も普通に走ってるとすごく静か。ハンドリングだってキレッキレで神経すり減らすタイプではなく、適度なユルさがある。だからといって昔のアメ車的な、大らかすぎてユルユルなわけじゃなく、ちゃんと思い通りにコントロールできる。このハンドリングのセッティングは結構絶妙かもしれない。というわけで、コルベットは街中ではスパルタンすぎてどうにもならない類のスポーツカーでは全然ないのである。
    そしていざ気合いこめて走ろうとすると、これがまた凄まじい。V8の音はなんとも不思議で、音が2つ3つ重なったような重層的音を奏でる。アクセルべた踏みだと余裕でホイールスピン。なので加減しながら踏んでいくと、回転が増すにしたがって音も激しく強くなり、暴力的な加速をし始める。かつてのアメ車はエンジンだけ走ってるような車が多くて、それを受け止めるシャーシや足回りがなかったけれど、このコルベットはそっち方面もめちゃめちゃ優秀。ボディ剛性も高く、足回りも抜群にいい。ほどよい柔らかさのサスとタイヤの太さのおかげで、常にタイヤにへばりついているように走っていく。あまりに接地感が良すぎて、タイヤが溶けて粘着しているんじゃないか?とさえ思う。この走りのポテンシャルの高さには本当に驚かされた。
    もちろん、自分が試せる速度域なんてたかが知れてるから、それ以上のレベルでどうなのかはわからないが、少なくとも昔のアメ車のような、「持てるパワーはあるけど怖くて発揮できない。。」みたいな車では全然ない。何なら、他メーカーのスポーツカーと比較してもそれ以上優秀なんじゃないか?!って思うレベルで素晴らしい。
    この車はもっともっと評価されていいと思う。日本ではコルベットと聞くと、相変わらず昔のアメリカンマッスルカーをイメージしてしまい敬遠されがちだけど、今のコルベットはものすごくバランスの良い車に進化している。しかも圧倒的にカッコいい。こんなスーパーカーが1000万ちょっとで買えるなんて超お買い得!

コルベットについての不満な点

  • いやはや完成度の高さに驚いた。スーパーカーとしての魅力たっぷりで、そっち系の不満点はほぼなし。あるとしたら幅が広すぎるとか維持費高すぎるとか、乗り降りがしづらいとか、スーパーカーにはどうでもいいことしかない。
    強いていえば、排気量もう少し控えてくれないと自動車税がきつい。

コルベットを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 室内の感じも良く、シートの掛け心地、ホールド性も良かった。長くてうねりのあるボンネット越しに見える景色が、「コルベット運転してるんだな~」っていう気持ちにさせてくれる。
    コルベットはアメ車の中でも特別。伝統もステイタスも別格だ。日本では過小評価されている気がする。そんじょそこらのスポーツカーより性能もオーラも全然上。スーパーカーカテゴリーに入れてもいい車だと思った。

コルベット関連ページ

  • シボレー
    コルベット
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの コルベット の試乗レポート・評価

  • 独車とは違う高揚感こそがコルベットの魅力
    さくらもちさんの投稿

  • アメリカのスポーツカー代表
    NEUE TANZさんの投稿

  • マッスルカー
    nori_vvさんの投稿

  • 本格的なレーシングカーに近い車
    こすげーさんの投稿

  • アメリカンスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 色気のあるスポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 洗練されたスポーツカー
    邂逅さんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • スティングレー
    日本人で良かったさんの投稿

  • アメリカンスポーツ
    METAFIVEさんの投稿

  • 世界と勝負してます
    パン君さんの投稿

  • アメリカンスポーツはスーパーカーに進化
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 後輪駆動のスーパーカー
    momongaさんの投稿

  • アメリカンマッスルカーの頂点
    kazuさんの投稿

  • 大排気量FRスポーツの真髄
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 伝統のアメリカンスポーツ
    みくさんの投稿

  • アメリカのスーパーカー
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)