nagaさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-27 15:16:32.0

  • スズキ
    ジムニー
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • naga

  • 大人気なのもわかる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

ジムニーについてのオススメポイント

  • フルモデルチェンジしたのを機に試乗してきました。待ちにまった新型の登場です。見た目はいかにもクロカンらしく、カクカクした頑丈そうな箱型ボディと丸い目の組み合わせがカッコいいです。変に丸みのあった先代より各段にカッコ良くなったと思います。
    試乗はもちろんオンロードだけですが、むしろオンロードの性能が高くなったのに驚きました。先代のジムニーはもっと安っぽく、オンロードでは色々とストレスを感じるところがありましたが、新型はかなり良くなったように思います。静粛性も高くなりましたし、乗り心地もいいです。4ATですが、ダイレクト感が増したというか、エンジンだけ頑張ってパワーが遅れて付いてくるような違和感が薄れました。旧型はもっと回さないとパワーが出ない場面が多かったように記憶しています。走行感覚も安っぽさが減ってずっと良くなったように思います。安定性が増し、ふらつきやロールが少ないですし、振動やショックもあまり伝わってこないです。明らかに頑丈さが増した印象です。
    オフロード性能は試していませんが、軽とはいえそんじょそこらのSUVをはるかに上回る性能を持っているのは間違いないでしょう。ラダーフレームと副変速機付き4WDを搭載する本物です。
    新型ジムニーは受注がすごいらしく、納車まで相当お待たせしてしまうと言われました。ジムニーはマニア向けの根強い人気車というイメージだったので、ここまで大人気なのは予想外でしたが、でも見た目もカッコよくなったし、軽の気軽さ+本格オフローダーというところが、多くの人のツボにハマるんだろうなと思いました。
    私も見積もりもらってきました。欲しいです!

ジムニーについての不満な点

  • 趣味性の高い車ですから、街中での日常使用がメインの人には、性能を持て余してしまうと思います。
    それでもオンロード性能、快適性は先代よりずいぶん高まったと思います。
    後席は狭いので、必要ないならフルフラットにして荷室として使う方がいいと思います。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 予想以上に反響が大きいみたいです。たしかにジムニーは特別な車ですから、好きな人はハマるのでしょうが、ここまで浸透するとは思いませんでした。
    もしかしたら、世の中に乗用車的なSUVが溢れすぎていて、ユーザーがそれに飽きてきたというのもあるかもしれません。「なんちゃってじゃなくて本物が欲しい、でも重たいのは勘弁!」って思うユーザーの心を掴んでるのではないでしょうか。時代の流れ的にもちょうどいいタイミングだったのかもしれませんね。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    せんごくさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • naga さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)