ソーイチローさんのアテンザ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年07月27日

  • マツダ
    アテンザ
    2012年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 見た目と走りに燃費まで。欲張りな一台

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

アテンザについてのオススメポイント

  • 「アテンザ」は、マツダにとって特別なクルマだ。1996年、マツダは、経営難のため、フォードの傘下におさまった。マツダ社内での議論で「デザインがかっこよく、居住性に優れ、エンジンもハンドリングもすばらしい」ことこそマツダ車のイメージであると考えられ、以降のクルマづくりに反映されることとなった。2002年、「アテンザ」がデビュー。ちなみに、“Zoom-Zoom”というキャッチフレーズが初めてCMで採用されたモデルである。その後、2008年に2代目へ、2012年3代目へとフルモデルチェンジした。注目すべきは、「SKYACTIV」化と、マツダが掲げるデザインコンセプト“鼓動”だ。マツダは“鼓動”を「生物が見せる一瞬の動きの強さや美しさ」と定義するのだが、新型「アテンザ」は、ワイド&ローなプロポーションと大径ホイール、大型のフロントグリルや力強い印象のフロントフェンダーなど、走りへの期待を高める。一方、インテリアはシンプルに仕上げられている。センターコンソールにはエアコンとナビゲーション操作用のスイッチくらいしかない。メーターは、スピードメーターが中心に据えられ、その左右にタコメーターとマルチインフォメーションディスプレイが配置される。安っぽく簡素なシンプルさではなく、洗練されスタイリッシュだ。新型「アテンザ」の走りには安定感もある。路面からの突き上げに対し、車内にはショックが伝わるも、すぐに収まる。細かな修正舵を必要とせず、クルマは進んでいく。コーナーでの動きも非常に気持ちいい。ボディとシャシー、サスペンションがフラットな姿勢を保ち、ラインを外さない。低めの着座位置と体をしっかりと支えるシートも運転する楽しさを味わう上で重要な要素だ。

アテンザについての不満な点

  • 試乗したのは、2.2リッターディーゼルエンジン「SKYACTOV-D」を搭載する「XD」。ディーゼルエンジンの欠点に騒音と振動が挙げられる。「XD」には音と振動を抑える工夫が施されているのだが、やはり低速時には振動と音が目立つ。それでも、最大トルク420N.mを発生させ、1510kgの車体が軽快に動かし、20.0kn/リッターを実現する点は大きな魅力だろう。

アテンザを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ディーラーの方に話を伺うと、9割の方がディーゼルエンジンを選ぶという。そして、燃費よりも、ディーゼルエンジンが与える“走りの質”に魅力を感じて、他メーカーのクルマと比較することなく、「アテンザ」を指名買いしていくそうだ。就職や結婚など環境が変われば、“実用性”や“燃費”がウリのクルマを購入せざるを得ないかもしれないが、「アテンザ」のように“デザインがかっこよく、居住性に優れ、エンジンもハンドリングもすばらしく、さらに燃費も良い”クルマがあるのは嬉しい。今後もクルマ好きに響くクルマを開発してくれることを応援したい。

アテンザ関連ページ

  • マツダ
    アテンザ
    2012年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アテンザ の試乗レポート・評価

  • MAZDA美学
    NORTH さんの投稿

  • MAZDAフラッグシップ
    Black Rainさんの投稿

  • 熟成が進んでいます
    くびとばさんの投稿

  • 車内の雰囲気がいい
    原さんの投稿

  • ヨーロピアンな雰囲気
    城西さんの投稿

  • やっぱりディーゼルがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • ディーゼルのパワー
    syoさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    syoさんの投稿

  • フラッグシップ!
    ふくさんの投稿

  • 改良で格段に魅力が増しました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • フラッグシップに相応しい
    Eくらすさんの投稿

  • 質感高い優雅なセダン
    傀儡師さんの投稿

  • アテンザのベストはこっち
    reireiさんの投稿

  • 国産離れしたデザインに拍手
    reireiさんの投稿

  • 自動ブレーキも最新
    Take on meさんの投稿

  • 走る喜びを感じられる
    こうさるさんの投稿

  • 更なる進化を期待
    nori_vvさんの投稿

  • ディーゼル大将
    旭日旗さんの投稿

  • FFセダンで勝負
    旭日旗さんの投稿

  • ディーゼル搭載セダンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイセダンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 美しいセダン
    かぜさんの投稿

  • ディーゼルはマツダ マツダはディーゼル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州的セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 気にならないディーゼル音
    こうさるさんの投稿

  • 完全体フラッグシップ
    日本人で良かったさんの投稿

  • フラッグシップ
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもオススメ
    クロノノモモさんの投稿

  • でかいですね
    クロノノモモさんの投稿

  • 更なる向上を期待
    lex50さんの投稿

  • マツダのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のようなデザイン
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンエンジンも悪くない
    nagaさんの投稿

  • マツダらしさ満載
    nagaさんの投稿

  • クルマの楽しさと経済性を高次元で両立
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • MAZDAバンザイ
    まる子さんの投稿

  • 世界に通用する日本のディーゼル
    さいくろんさんの投稿

  • 溢れるトルクを愉しむ高級車
    tanuzouさんの投稿

  • 美しいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 最高級「魂動」
    benー1さんの投稿

  • 欧州車に負けないスタイリングを持つクルマ
    kuriさんの投稿

  • すごく良い。買ったらタイヤを替えよう。
    b3_3さんの投稿

  • マツダのフラッグシップモデル
    MT魂さんの投稿

  • 販売中の日本車で一番カコイイワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魂動デザイン2番手
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州車顔負け
    numataさんの投稿

  • マツダの顔
    numataさんの投稿

  • ガソリンアテンザもいい車
    まいまいさんの投稿

  • ディーゼルの価値
    まいまいさんの投稿

  • マツダのフラッグシップセダン&ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • パワフルなディーゼルエンジン
    ひーさんの投稿

  • スタイリッシュワゴン
    パン君さんの投稿

  • フラッグシップ
    aduma112さんの投稿

  • スタイリッシュなファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 軽快な乗り味が魅力のミドルセダン
    muchachoさんの投稿

  • 上質になったマツダのミドルセダン
    muchachoさんの投稿

  • スタイルとディーゼルに惚れて乗るクルマ
    パン君さんの投稿

  • 走り喜びを感じる反応が良いスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • グランドツーリングディーゼル
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • おっさんホイホイ。
    さろらく。さんの投稿

  • お買い得!2000車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 格好良さ、燃費、快適さを備えたセダン
    9879yottuさんの投稿

  • グローバルの最前線で戦う一級品
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 新感覚セダン
    タニーさんの投稿

  • ところどころに残るマツダらしさ
    アウピー乗りさんの投稿

  • クールだけど真面目な車
    tomoさんの投稿

  • ディーゼルばかりが目立ってますが・・・
    Red lightさんの投稿

  • 環境ディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ガソリンも完成度高し!
    kazuさんの投稿

  • 絵に描いたようなスポーティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ベストバリュー!
    Blazeさんの投稿

  • 納得の造り
    FOCUSさんの投稿

  • マツダの本気セダン
    tyhk38さんの投稿

  • 格好良い。
    zeroさんの投稿

  • コスパ最高!ディーゼルは『買い』
    kazuさんの投稿

  • 世界最先端のディーゼルエンジン
    のぉーぶるさんの投稿

  • マツダのフラッグシップセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州基準に挑戦したマツダの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 低燃費&ハイトルクを両立な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 内装が中途半端なのが惜しい
    モモ339さんの投稿

  • マツダフラッグシップ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • デザインだけじゃない!
    クルマニアさんの投稿

  • 日本を代表するスポーツセダン
    new-mauさんの投稿

  • 日本製欧州車
    ファ爺さんの投稿

  • 思わずニヤケてしまうスタイリング
    やまさんの投稿

  • 真面目さを感じる
    tttt12さんの投稿

  • クールハンサムセダン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 久しぶりに出会った本気のセダン
    FOCUSさんの投稿

  • 完全日本仕様の操作系を持つワールドカー
    gontaさんの投稿

  • 国産でNo1のスタイリッシュワゴン
    みくさんの投稿

  • 国産車でNo1のスタイル!!
    みくさんの投稿

  • 優雅なフォルムに確かな走り
    maruoboeさんの投稿

  • 和製欧州車ワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • これはもう欧州車の感覚です!
    DELAYASさんの投稿

  • マツダ渾身の力作
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • アテンザ似合ってんだ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アテンザアテンダント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • もはやバーゲンプライス!?
    うにさんの投稿

  • 振り返りたくなるクルマ
    っけさんの投稿

  • マツダの本気
    Red lightさんの投稿

  • ゆとり
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • 力強さと高級感のバランスが難しい
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 美しさ日本一のサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ヨーロッパ車も油断出来ない走りの質
    pf01さんの投稿

  • ディーゼルの逆襲!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • アテンザを買わなかった理由は車にあらず
    ニヨピさんの投稿

  • 日本的欧州車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 日本車イチのオシャレ車
    kosuke1261さんの投稿

  • セダンらしさを求めるならガソリン車か?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高性能新基準、日本でディーゼル市民権獲か
    momongaさんの投稿

  • これが日本車?
    のりさんの投稿

  • すばらしいデザインとエンジンのパワー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • マツダのフラッグシップセダン
    なぐさんの投稿

  • 高級ブランドで無くてもセンスある着こなし
    momongaさんの投稿

  • 美しさ国産車ナンバーワン
    あくびさんの投稿

  • 日本車もドライバリティを重視できる
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 乗った瞬間のワクワク
    Shu さんの投稿

  • マツダらしさ満載のDセグ日本代表
    masaさんの投稿

  • 最高に魅力的なセダン。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スカイアクティブテクノロジーの結晶
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 量販車スタイリッシュNo.1
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 中年層向けスポーツ
    Tom Parisさんの投稿

  • 世界に誇れる美しさ
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • こんなの日本車じゃない!
    rererereo11さんの投稿

  • 皆が乗れるセダン
    つーさんさんの投稿

  • これぞ完璧なセダン。
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)