reireiさんのリーフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-26 16:12:18.0

  • 日産
    リーフ
    2017-09-25 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • まだ途上中

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

リーフについてのオススメポイント

  • ディーラーからの積極セールスもあり試乗してきた。お世辞にもカッコいいとは言えないカバのような先代と比べるとだいぶまともになった。Vモーショングリルが奢られたノートテイストの顔も精悍になったし、全体的にシャープさが増した。横からみるとお尻が相変わらずボテッとしているが、先代よりはいい。
    リーフは完全電気自動車なので、その走りも特徴的。エンジンがないわけで、当然だがエンジン音がいつになっても聞こえてこない。特に感動するのは最初の加速時だろう。ほぼ無音状態からモーターのトルクだけで力強く加速していく。息継ぎもなくどこまでも加速していく様子は、エンジン車に慣れている人間にはかなり不思議な感覚。静粛性はべらぼうに高く、新幹線が発車する際の室内感覚に近い。エンジンの音も振動もなく静かゆえ、速度が増すと逆にロードノイズなどが気になり始める。このあたりの対策は、電気自動車は他の車以上にする必要があるのかもしれない。パワーも相当あり、アクセルべた踏み時は大排気量スポーツカーにも匹敵するような鋭い加速が味わえる。しかし、加速と音や振動が比例しないというのは、妙な感じだ。体がそれに馴染んでいない。重量バランスも良いらしく、走ろうと思えばそれに応えてくれるとのことだが、電気自動車に乗ってるとバッテリー残量が気になってしまい、熱い走りをするのが躊躇される。あとはハンドリングがイマイチ。感触が薄く、楽しめるタイプではない。アクセルから足を離すだけで減速するeペダルもノート同様にこの車の特徴。最初は惰性で走ってくれないことが違和感なのだが、慣れてくると大抵の場合ワンペダルで事足りるので楽ちん。

    リーフを買う際の最大の懸念ポイントは、航続距離だろう。新型になり航続距離はカタログ上400㎞に伸びた。しかし実際はその7割くらいではないかと推測する。だとすると280㎞。これでは安心して遠出出来ない。常にバッテリー残量を気にしながら走るのは精神的に面倒くさい。さらに充電にはそれなりの時間が必要。その都度30分も40分も時間を潰さなければならない。充電スポットだってまだ万全ではないし。。
    これらを考えると、少なくとも自分の場合はまだ難しいかなという印象。
    とはいえ、100%電気自動車の先進性、未来的感覚は十分味わえるので、現状はまだそれを味わいたい人向けの車かもしれない。

リーフについての不満な点

  • 外観デザイン、内装含め、未来感が圧倒的に薄い。見た目は少し大きくなったノートみたいだし、室内デザインも普通すぎて何も惹かれない。まずはそのあたりで、決定的な差別化をした方がいいと思う。
    使い勝手では、トランクの間口が狭く、高さも好ましくない。
    あとはなんといっても航続距離の問題だろう。最低でも実質航続距離500㎞以上とかでないと安心して遠出できない。スマホのようにいつでもどこでも充電できるわけじゃないんだから、充電スポットの問題も考えれば、航続距離はガソリン車を圧倒的に上回るレベルでないと厳しい。充電の際の待機時間問題もあるわけで、それらをも考えたら航続距離500㎞でも躊躇する。

リーフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型リーフもまだ途上中かなという印象。静粛性とかパワーとかは十分満足なのだが、内外の未来感も薄く、一般乗用車と変わらないテイストなのは残念。
    そして何より航続距離がネック。遠出をよくする自分からしたら、到底買う気になれない。
    とはいえ、国を挙げて電化にシフトしているわけで、今後リーフにとっては生存しやすい環境になっていく。その前に元祖電気自動車として、他の追随を許さないほどのポジションを構築できるかどうか。そのためには、もっと斬新でカッコいいデザインを採用し、質感も高めるべき。普通とは違う特別な車感がないと、食いついてこない。そして航続距離問題を、全然気にしないで走れるレベルまで高めることだろう。

リーフ関連ページ

  • 日産
    リーフ
    2017-09-25 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの リーフ の試乗レポート・評価

  • 電気自動車は使用用途が限られそう
    viva_georgeさんの投稿

  • 子供の頃、図鑑で見たやつ
    平成ジローさんの投稿

  • 先進技術を詰め込んだ車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優れた走り
    とっきんさんの投稿

  • 新しい時代を感じる、新世代の車です
    まささまさんの投稿

  • 走行距離も安心
    原さんの投稿

  • 歴史的な車
    でんでんさんの投稿

  • 使える電気自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • そろそろ買い時
    syoさんの投稿

  • ハマりそうな走り味
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 加速力
    城西さんの投稿

  • 新しい走り味
    B2-UNITさんの投稿

  • 機は熟した
    ふくさんの投稿

  • モーターの魅力
    パン君さんの投稿

  • 見た目が良くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 航続距離が短過ぎ
    とっきんさんの投稿

  • そろそろ電気でね
    両手にカピバラさんの投稿

  • これからのスタンダード
    せんごくさんの投稿

  • 乗用車として選べるようになった
    むすたんぐさんの投稿

  • 随分格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 見た目が良くなった
    Eくらすさんの投稿

  • 大衆電動車
    平成ジローさんの投稿

  • パワフルなモーターカー
    かあとらいださんの投稿

  • エコ&スポーティーかつ運転が楽しい♪
    Naminori1173さんの投稿

  • ひとつの社会実験というクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 完成度は高まったが・・・
    znさんの投稿

  • カッコ良くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 近未来を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)