reireiさんのA5スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月25日

  • アウディ
    A5スポーツバック
    2017年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • スタイリッシュでありたい人へ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

A5スポーツバックについてのオススメポイント

  • A5スポーツバックTFSIクワトロスポーツに試乗。4ドアクーペと呼ばれる流麗なデザインが特徴。このデザインが好きかどうかでほぼ決まると思う。ドイツとかではそれなりに流行ってる?流行らそうとしてる?4ドアクーペというものが、日本でも受け入れられるのかがそもそも疑問ではあるが、新型クラウンもそっち系になったし、徐々にではあるが市民権を得始めてるのかもしれない。
    ベースはA4なので、A4のスタイリッシュバージョンと考えておけば遠からずだと思う。
    デザインコンシャスな反面、居住空間は若干犠牲になっている。特に後席はややしんどい。一回中に入って座ってしまえばしっくりくるのだけれど、乗り降りが難儀。頭上スペースと足元スペースに余裕が少なめなのと、デザイン的に絞りがきつく、シート位置がセンター寄りにあるためだ。あとは特徴のリアハッチ。容積的にはそれなりに確保されているが、幅が狭く高さも足りないので、使い勝手の面ではセダンのトランクより使いづらそう。このあたり、デザイン重視か実用重視かで評価が分かれる。
    とはいえA5スポーツバック、車としてはすごくいい。さすが高級車アウディだけに室内外ともに上質でセンスがあって、イイモノ感に溢れている。走りも上質。クワトロに搭載のエンジンは4気筒でもパワフルなバージョンで、252ps、37.7㎏・mを発生する。パワーは申し分なし。下からトルクが立ち上がり、上まで気持ち良く吹け上がる。驚くのは4気筒とは思えない滑らかさ&静粛性だ。4気筒特有の粗さ、雑味がまったく感じられない。足回りのセッティングもすっごくいい。しなやかさと適度な締まりと奥行きがあって、非常に上質。しかもクワトロの安心感、重厚感もある。よく考えたら四駆システムがここまでプレミアム化してるのはアウディくらいかも。実際、FWDモデルと乗り比べると重厚感、安定感、メカメカしさに大きな違いがある。
    A5スポーツバックが良い車なのは間違いなく、問題はA4比較で、よりプレミアム性を感じるかどうか、そこに尽きる。それを感じる人はA5を。特に感じない人は普通にA4を買えばいい。

A5スポーツバックについての不満な点

  • 実用性よりデザイン性を重視した車ゆえに、A4比較で実用性は多少スポイルされている。そこをどう考えるか。

A5スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日本で4ドアクーペというカテゴリーがどれだけ浸透するのだろうか。4ドアなのにスタイリッシュとプラス評価する人もいれば、中途半端ととらえる人もいて、評価は割れる。個人的には別に嫌いじゃないんだけども、問題は定番のセダンがあって、4ドアクーペもあるってことのように思う。A4がいるから、A5がニッチなプレミアモデルに見えてしまうわけで、A4がいなかったら、A5が普通に「スタイリッシュなアウディの4ドアモデル」として受け入れられていたように思う。価格も高いだけに、こういう定番から外れたモデルを買うのは勇気が要る。特に日本人はあまり冒険せず、大衆迎合クセがあるので、受け入れるには時間がかかりそう。カッコいいんだけどなあ。。

A5スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A5スポーツバック
    2017年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A5スポーツバック の試乗レポート・評価

  • クーペと遜色なし
    nori_vvさんの投稿

  • クーペ並みのカッコよさ
    Eくらすさんの投稿

  • 格好いい車だと思います
    くびとばさんの投稿

  • 贅沢な5ドア
    FOCUSさんの投稿

  • A6よりもおすすめの車
    こすげーさんの投稿

  • 少しグラマラスになった孤高のクーペセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • もっとも美しい4ドアクーペ
    michihiro888さんの投稿

  • 美しいデザイン
    gogo3さんの投稿

  • エクステリアが最高
    lex50さんの投稿

  • 柔と剛を併せ持つスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エーゴなハッチ
    日本人で良かったさんの投稿

  • クーペスタイルのプレミアム・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ライバル車に比べ価格が高い
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイリッシュハッチバック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 使いやすい車です
    aduma112さんの投稿

  • スタイルに惚れて買うクルマ
    kuriさんの投稿

  • 美しい5ドアクーペ
    パン君さんの投稿

  • 5ドアハッチバックスポーツクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 美しい造形美の4ドアクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーティであり快適性あり!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • CLSやグランクーペの対抗馬
    kazuさんの投稿

  • 小型4ドアクーペならこれ
    muchachoさんの投稿

  • セダンでは物足りない方に。
    アウピー乗りさんの投稿

  • バランスよし。 
    FOCUSさんの投稿

  • アウディ版4ドアクーペモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • これが本当の4ドアクーペ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 流麗なクーペスタイルのセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 実用5ドアクーペ
    みくさんの投稿

  • アウディの良さをバランス良く結集
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 大きなスタイリッシュ4ドアクーペ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上品なワルさが漂うエクステリア
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)