reireiさんのSAI の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月23日

  • トヨタ
    SAI
    2009年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • まあ静か!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

SAIについてのオススメポイント

  • SAIはハイブリッド専用車のセダン版。全般的にプリウスよりワンランク上の上質感がある。特に静粛性はかなり高く、数あるハイブリッド車の中でもトップクラスだと思う。初めて乗った人は異様なほど静かなことにビックリするかもしれない。ただ、足回りをはじめ土台はそこまでしっかりしている印象はなかった。室内や静粛性から感じるほどの上質感は感じない。奥行きがなく、許容できる入力レベルはそこまで大きくはない様子。普通に整地された路面を通常速度で走ってる分には快適だけど、それを超える入力があったり、速度が上がったりすると底が見えてくる。ショックの吸収の仕方も上質感のある感じではなくなる。運転感覚そのものも、どこか伝わってくるものが薄く、記憶に残りにくいタイプ。そのあたりはやや残念なところではある。

    おそらくSAIの目指したところは、ハイブリッド専用車ゆえの薄っぺらさを払拭して、それなりの高級感、上質感を持ったハイブリッド車を作ることだったのだろうと思う。その狙い自体は悪くないし、実際プリウスと比べても上質さは感じられる。問題は、そのバランスとそもそもそこの需要がどれだけあるか?ってところ。
    ハイブリッド専用車は作りにしろ雰囲気にしろ、何より未来感が必要。それが絶対条件ではないかと思っている。多少薄っぺらくても「エコのためです!」って言えば説得力があり、ある程度許容できる。そこに快適性やら上質感やらを盛り込むってのは、ある意味反対の要素なわけで、結構そのバランス取りが難しくなる。
    そもそもこれだけハイブリッドシステムが普及した今となっては、ハイブリッド専用車の存在価値自体が薄い。他のハイブリッド搭載車よりはるかに燃費性能が優れているとか、何かしら専用車ゆえのネタがないと優位性がない。時代が進んでしまったからだと思うが、相対的にみてSAIは室内外の未来感も中途半端だし、走りの未来感も薄れている。高級感やら上質感は既存の高級車たちには及ばない。結果、単に「ちょっと上質ですごく静かなハイブリッド専用車」に留まってしまった気がする。SAIならではの強い個性があれば別だが、ハイブリッド専用車の商品力がなくなった今、あえてSAIじゃないといけない理由はなかなか見つからない。

SAIについての不満な点

  • ハイブリッド専用車の存在に希少価値があった時代の車って感じで、今はあえてこの車を積極的に選ぶ理由が見つからない。顔をトヨタ顔に変えたり、色々手を加えたりもしたらしいが、それでも自分は訴求力が高まったとは感じなかった。

SAIを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今は動力システムの種類としてあらゆる車にハイブリッドが搭載されている。じゃあハイブリッド専用車ってなんだろう??何をもって差別化できるのだろうか?それはおそらくハイブリッドの長所を生かすことに特化した車であることだと思う。空力、重量、諸々を燃費向上のために徹底的に研究し尽くした車。普通のハイブリッド搭載車の燃費をはるかに上回る燃費性能、未来感あふれるデザイン、そういったところで差別化するしかない。

    というより、もはや専用車の需要そのものがないかもしれない。そうだとすると、SAIはハイブリッドが普及するまでの過渡期だからこそ商品力を保つことができた車だったともいえる。だとするならば、SAIはSAIならではの強い個性を生み出さないと近い将来消えてしまう。そんな気がした。

SAI関連ページ

  • トヨタ
    SAI
    2009年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SAI の試乗レポート・評価

  • セダン初
    でんでんさんの投稿

  • 上級ハイブリッドセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 今でも通用するスタイリング
    こすげーさんの投稿

  • 未来系セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • スタイリッシュになりました
    くびとばさんの投稿

  • セダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • シンプルかつ上品
    こうさるさんの投稿

  • プリウスが苦手な方に
    Take on meさんの投稿

  • 小さな高級&実力派セダン
    団長さんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • プリウス的上級セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 肉厚なセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 怪しい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドフォーマル
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッド高級志向セダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級プリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 誰もが乗ってる車では満足しない人のHV
    さいくろんさんの投稿

  • ちょうど良い車
    lamule0426さんの投稿

  • ハイブリッドをアピールする未来セダン
    まいまいさんの投稿

  • 賞味期限付きエクステリア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 先進のハイブリッド専用セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • コンパクト・ハイブリッド・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • マイナーチェンジで復活
    パン君さんの投稿

  • レクサスにも通用する車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスでもなくカムリでもない人へ
    Ryoujiさんの投稿

  • 三角おにぎり
    muchachoさんの投稿

  • カッコ悪いのはプロポーションと走り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • もっと注目してもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • 特徴的な顔
    AI300さんの投稿

  • セダンボディの上級プリウス
    kazuさんの投稿

  • 厳ついハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 見た目よりも実は渋め
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 劇的変貌。
    FOCUSさんの投稿

  • HS250hのトヨタ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ガンダムスタイルに変更高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムなハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 一気に個性派になったハイブリッドセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 目立つのだが・・・
    みくさんの投稿

  • 大きいだけが高級じゃない
    pf01さんの投稿

  • 整形してもスタイルは変わらず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パッと‼ SAIゼリヤ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • トヨタの高級コンパクトセダンは試行錯誤
    momongaさんの投稿

  • 大人車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ワンランク上のしっとりハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • デザインは頑張ったが売れるか微妙
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)