reireiさんのCR-Z の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月20日

  • ホンダ
    CR-Z
    2010年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイブリッドスポーツカーらしさ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

CR-Zについてのオススメポイント

  • CR-Zは「ハイブリッドカーでスポーツカーを作る」そんな試みで生まれた車、だと思う。
    鋭い前傾姿勢の顔。ホイールベースを短くし、車の後ろ半分をぶった切ったようにすぼまったリア。まさにホンダの作るスポーツカーな外観。シビックとか昔のCR-Xとかあの味に近い。
    1.5リッターエンジンと20psのモーターで組み合わされ、システム出力は120psほど。全長4075mm、1140㎏しかないから、まずまずのパワーではある。
    加速は、低回転からモーターのトルクが感じられてそれなりに力強い。ただ、強力な加速感というよりは、スルスル~っと滑らかに加速していく感じ。懸念していたCVTの空転感もなく、リニアかつスムーズな加速を味わえる。ボディも足回りもしっかりしていて好印象。
    中でもクイックめのハンドリングが良かった。この小さな体がクイクイっと反応良く曲がってくれる。操作と挙動が一致していて、しかもタイムラグがないから運転していて気持ちがいい。足の追従性もいいし、車体の軽さもあってブレーキング性能も良かった。全体としてシャープかつ軽快。すっきりした乗り味のスポーツカーだ。ただ、絶対的な動力性能はそこまで強力なものではないから、本気でしごく人には不向きかも。そこそこスポーティーに走らせるくらいのところがこの車のツボかもしれない。
    CR-Zの真骨頂は「エコスポーツであること」。ハイブリッドが本来的に目指す「エコ」と、それと正反対の「スポーツ」をバランス良く融合したことにある。エコエコしてつまらない車が多かったところに、「そんなことないぞ!ハイブリッドでも楽しい車作れるんだぞ!」ってな意気込みで出てきた車。それを考えれば、この車の出来は十分納得がいく。この軽快でスポーティーな走りをハイブリッドカーで成し遂げているのだから。燃費性能だって高いレベルを確保しているわけだし。
    ただ、今はハイブリッド専用車じゃなくても普通にハイブリッドシステムを搭載している。猛烈にパワフルなハイブリッド搭載車もたくさんある。そうなった今、CR-Zの存在価値は相対的に薄れてしまった感は否めない。
    たかだか8年しか経っていないのに、その間に環境はずいぶんと変化したのだなと思う。

CR-Zについての不満な点

  • なかなかスポーティーだし、走りもスッキリしてて良かった。車そのものには不満らしい不満はない。
    が、時代は進化してしまったので、エコスポーツを謳うなら、もっとスポーツ志向の強い車にしないとスポーツ方面のインパクトが足りないかもしれない。

CR-Zを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドにまだ珍しさがあった時代だからこそ意義があった車なんだろうなって思った。
    きっと現在の環境を元に作ったら、もっと違った車になるのかもしれない。
    チャレンジングな車ではあったものの、時代の進化が速すぎて、結果、今となっては過渡期に生まれたエコスポーツカー的な立ち位置になってしまった。もはや「ハイブリッド専用車」という考え方自体古いと思うくらい、ハイブリッドが浸透、定着してしまった今、あえてCR-Zを選ぶには、ハイブリッドを除外したところにCRーZならではの強い個性がないと厳しい。

CR-Z関連ページ

  • ホンダ
    CR-Z
    2010年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CR-Z の試乗レポート・評価

  • 絶滅危惧種
    NORTH さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツのその後
    両手にカピバラさんの投稿

  • いろいろと惜しい車
    くびとばさんの投稿

  • ライトウエイトハイブリsport
    NEUE TANZさんの投稿

  • スポーツしてます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 走りが楽しい
    Eくらすさんの投稿

  • パーソナルカー
    音楽殺人さんの投稿

  • 挑戦車
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新しい提案のスポーツハイブリッド
    かぜさんの投稿

  • 電動スポーツ
    旭日旗さんの投稿

  • 大人の事情
    Take on meさんの投稿

  • ハイブリットスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 電動ターボのような
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハイブリッドスポーツ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーツ出来ない
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのスペシャルティ
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーカー
    パン君さんの投稿

  • デザインスケッチは傑作
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドスポーツカーの草分け
    まいまいさんの投稿

  • 6MTで乗りたいハイブリッドスポーツカー
    MT魂さんの投稿

  • ぜひMTで乗って欲しいです!
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのイメージ戦略車
    muchachoさんの投稿

  • ホンダの傑作
    aduma112さんの投稿

  • ハイブリッドカーゆいいつスポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 高品質スポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • ホンダだから出来たスポーツハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • マニュアルハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 貴重なエコスポーツ
    ゆうたろうさんの投稿

  • 乗り味がライトなスポーツハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • ライトウェイトハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 楽しいハイブリッドカー
    tyhk38さんの投稿

  • ホンダのチャレンジ
    FOCUSさんの投稿

  • 世界初ハイブリッドMT車
    ファ爺さんの投稿

  • 誰でも身の丈スポーツ
    Johnさんの投稿

  • エコで走りも楽しめる
    クルマニアさんの投稿

  • 器用貧乏というのは言い得て妙
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 異端児ハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもちゃ
    E34さんの投稿

  • 万人向けエコスポーツ
    new-mauさんの投稿

  • ちょっと中途半端なクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 面白い!
    nori_vvさんの投稿

  • オシャレなハイブリッドスポーツ
    みくさんの投稿

  • 唯一無二のエコスポーツ
    あくびさんの投稿

  • ホンダの情熱とスピリット
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 新時代コンパクトスポーツ
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 稀少ハイブリッドでMT設定
    ばんくんさんの投稿

  • 美しいスタイルと走りの融合
    momongaさんの投稿

  • 楽しいあ〜るぜっと‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトハイブリッドスポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 官能的なハイブリッドスポーツ
    uzusio2000さんの投稿

  • 貴重なMTハイブリッドスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 新時代ハイブリッド!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)