reireiさんのS60 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月19日

  • ボルボ
    S60
    2011年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ベストグレード

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

S60についてのオススメポイント

  • S60買うならディーゼルエンジンのD4がベスト。T3に対して25万円プラスとなるが、それ以上の付加価値がある。2リッターディーゼルエンジンは、40㎏・mを超える豊かなトルクの恩恵はもちろんのこと、回してもリニアな加速が持続するし、アイドリング時の音、振動も軽微。ディーゼルエンジンのネガが最小限なうえにメリットを存分に享受できる。8ATとの組み合わせで常にトルクフルな走りができ、体感的には4リッタークラスの余裕が感じられる。もちろん燃費も良く、燃料費もかからないわけで、この性能なら+25万円は十分元が取れる。
    走りそのものもなかなか。足は街乗り速度だとやや固めで突っ張る感じがなくはないが、速度が上がるとちょうど良くなる。その際のフラットライドの快適さもまたボルボの特徴だろう。ハンドリングはややクイックめか。車の性格を考えると、このあたりはもうちょっとだけゆるさがあってもいいのでは?と個人的には思う。
    室内外のボルボワールドは健在で、温かみのある優しいインテリアは、北欧家具に囲まれてるかのような雰囲気だし、大振りなシートも相変わらず掛け心地が良い。ウッドや本革を使ってはいるが、圧がなくルーミーであたりが柔らかい。クーペのようなスタイリッシュボディもドイツプレミアムブランドなどとは違うテイスト。オラオラ感のないスマートさがいい。このボルボの世界が私は結構好きだ。
    そして、ボルボを買えば漏れなく安全性能が付いてくる。試乗では試せてないが、ボルボの安全性能、安全に対する取り組み方、思想は、世界トップレベル。もはやボルボで大事故起こす方が難しいかもしれない。
    ボルボに乗っているだけで、なんだか分別のある素敵な大人に見えてくる。こういう印象を与えるブランドイメージを構築したのは強い。なんたってこのタイプのブランドイメージを持つライバルが他にいないから。このブランド力を強化していけば、ボルボは伸びしろがすごいと思う。次期モデルも相当カッコいいし期待だ。

S60についての不満な点

  • 街乗り速度域での足のしつけがイマイチ。少なめの入力に対しては張りのある固さが感じられて、弾くような乗り心地になる。速度が上がると超絶いいだけに、街乗りのしつけも対応できるような足回りであってほしいかなと思う。
    あとはハンドリング。セッティングはもうちょっとダルでいいかも。

S60を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ディーゼルのネガを減らしてメリットを生かした、よく出来たクリーンディーゼルエンジンだと思う。内容を考えれば価格もリーズナブル。よってS60買うならこれがイチ押し。
    モデル末期でお買い得になってきてるし、この外観デザインが好きなら買い。
    次期モデルが間もなく登場するが、話を聞くとどうやらディーゼルの設定はないかもとのこと。外観も90シリーズっぽいものへとガラッと変わるらしい。現行型が好きな人は今のうち。

S60関連ページ

  • ボルボ
    S60
    2011年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S60 の試乗レポート・評価

  • モダンなインテリア
    nori_vvさんの投稿

  • ボルボの世界標準車
    こすげーさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ感
    くびとばさんの投稿

  • スポーティーなディーゼル
    邂逅さんの投稿

  • 力強い造形に脱帽
    嫌韓さんの投稿

  • スポーティーな実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • アグレッシブなスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボルボのスポーティーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おすすめディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普通のS60とは違います
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エスーな60
    日本人で良かったさんの投稿

  • バーゲンプライスコンプリートカー
    パン君さんの投稿

  • 安全装備を充実させた欧州セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 後期型はコンサバティブな魅力
    momongaさんの投稿

  • 安全でエレガント
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ボルボのスタイリッシュセダン
    kazuさんの投稿

  • 北欧の安全なセダン
    みくさんの投稿

  • ドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • スカンジナビアスポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自然な運転感覚です。 
    FOCUSさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)