reireiさんのS60 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月19日

  • ボルボ
    S60
    2011年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ボルボらしい一台

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

S60についてのオススメポイント

  • S60T3に試乗。ボルボは個人的に好きなメーカーで、ほぼひと通り試乗したが、どの車にも共通する「優しい世界」がある。デザインコンシャスなエクステリア、北欧家具のようなセンスあるインテリア、ほわっと包み込む大柄シート、抜群の安全性、フラットライドな乗り味など、ドイツプレミアムブランドとはまた違う世界でものすごく心地いい。プレミアムブランドはどこも無機質な高級を追う傾向が強い中、ボルボの提供する世界は温かみがある。
    S60もまたボルボの世界が満載。クーペのようなスタイリッシュボディは、丸く塊感があって美しい。室内も相変わらずの好印象。シートの掛け心地も抜群。ほっと安心してずっと座っていたくなる。この優しく落ち着く環境がボルボの世界。
    T3に搭載されるエンジンは、1.5リッターダウンサイジングターボ。出力は152psだが、トルクは25.5㎏・mある。低回転から豊かなトルクが出てくるので、スペックからイメージする以上に全然力がある。これだけ力感があれば、街中で力不足を感じる場面はほぼないと思う。ただ、アクセル踏み込んだ時の底抜けに加速していく感じはなく、パワーは頭打ちするので、ガンガン飛ばして走りたい人には不向き。実用域で必要十分な性能を持った機能的なエンジンって感じだ。
    走行フィールはすごくいい。固すぎず、ふわふわでもないちょうどいい具合のフラットライド。直進安定性も高く、実に気持ちがいい。ドイツ車のような硬質な安定感ではなく、もっと人間に優しい感じのフラットライドだ。このクルージング時の心地良さはボルボならでは。
    ただ、ドイツ高級ブランドに比べるとプレミアム感が薄いのも事実。動力性能も実用範囲に留まるものだし、静粛性もまあ普通。内外装の仕立てにしても、一目瞭然の圧倒的高級感というのとは違う。そのあたり、高級ブランドを求める層がどう感じるか。
    ボルボならではの心地良く優しい世界と抜群の安全性。スマートなブランドイメージ。分別のある大人の選択肢として心地良いポジションにある車だと思う。

S60についての不満な点

  • T3に関してはちょっと高い気がする。ディーゼルとの価格差が25万円しかない。ディーゼルが優秀で魅力的なだけに相対的に割高に感じる。

S60を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 年を取るにつれてボルボの世界の方が好きになってきた。なんとも言えない優しい空気感がたまらない。シートの掛け心地とかインテリアの雰囲気とか。圧がなく優しく包み込む感じが心地良く、ずっと座っていたくなる。動力性能面もデザインセンスも優秀だし、今のボルボは非常に魅力的。
    S60はT3という賢い選択肢が用意されてはいるものの、ディーゼルの魅力がより大きいためにやや割高に感じてしまう。車としてはすごくいいのだけど、もうちょっと安かったらいいのにと思った。

S60関連ページ

  • ボルボ
    S60
    2011年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S60 の試乗レポート・評価

  • モダンなインテリア
    nori_vvさんの投稿

  • ボルボの世界標準車
    こすげーさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ感
    くびとばさんの投稿

  • スポーティーなディーゼル
    邂逅さんの投稿

  • 力強い造形に脱帽
    嫌韓さんの投稿

  • スポーティーな実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • アグレッシブなスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボルボのスポーティーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おすすめディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普通のS60とは違います
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エスーな60
    日本人で良かったさんの投稿

  • バーゲンプライスコンプリートカー
    パン君さんの投稿

  • 安全装備を充実させた欧州セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 後期型はコンサバティブな魅力
    momongaさんの投稿

  • 安全でエレガント
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ボルボのスタイリッシュセダン
    kazuさんの投稿

  • 北欧の安全なセダン
    みくさんの投稿

  • ドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • スカンジナビアスポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自然な運転感覚です。 
    FOCUSさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)