reireiさんのランサーエボリューション の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月18日

  • 三菱
    ランサーエボリューション
    2007年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 速すぎて手に負えない

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

ランサーエボリューションについてのオススメポイント

  • 友人の所有するランエボを運転させてもらった時の感想。
    この塊感、サイボーグ感は凄い。凄みをギュッと凝縮させたような、ただモノではない雰囲気がある。見た目も精悍でカッコいい。高級感はないけれど、一見して誰もが「この車凄そう!」と感じるオーラはある。
    正直、自分の性能より車の性能の方が格段に上すぎて、全然扱いきれなかった。全長4500mmのごく普通のセダンボディ車なのに、「よくもまあここまで戦闘力高められるわ。。」と唖然とした。もう自分の手には負えない。
    速い車は他にもたくさんあるが、他車とは違うランエボの凄さは、反応速度にあると思う。
    1速に入れてクラッチつないでアクセルべた踏みしようものなら、瞬時に反応して、「この車飛んでくんじゃないか??」ってな勢いで、まさに暴力的な加速をしていく。その加速の質感がえげつない。やたら恐ろしいのだ。感覚的には0状態から瞬時に100になるイメージ。中間がなく一気にトップギアに入るような、凄まじい反応&加速をする。
    加速だけではない。アクセルワークに対するエンジンの反応、強力なブレーキング、クイックなハンドリング、強靭な足回りとボディが織りなすキレッキレのフットワーク、何もかもが乗用車離れしていてもはや異次元。
    ランエボは、スペック云々ではかる車ではない。スペックで想像する凄さの、はるか上をいく凄まじいキレキレマシンである。もう本当に恐ろしい。。自分はおそらくランエボの性能の3割も見ていない気がする。
    パワースペック的にランエボより上の車は他にもたくさんあるが、こんなゲスい走りを平気でする車は他にない。特にランエボの場合は、適度なチープ感というかおもちゃ感が、この暴力的な走りにさらに凄みを与えているように思う。「ランエボは速いぞ!」とはよく聞くが、こいつは速さの種類が根本的に違う。公道で楽しむスポーツカーなんかとはいる次元が違うのだ。遊びや趣味の領域の外にある、本当の意味での戦闘機って感じ。
    日常使用には性能を多分に持て余してしまうが、全然使えないわけじゃなく、まあ普通に使いこなせはする。たしかにランエボの速度域ではないから、ギクシャクしたり、いちいちダイレクトなショックや揺れやリアクションが続いて、そのうちしんどくなってはくる。それを、「ランエボを所有している!運転している!」という誇った気持ちが支えてくれる。根底にこれがないと心が折れる。
    あとは、贅沢な悩みとして、この車のポテンシャルを全然発揮できないもどかしさもある。300ヤード以上飛ばせるゴルファーが、ドライバーも使えないミニコースを回っているかのよう。よって、普通に所有するとしたら、こういう凄い車を所有しているという満足感に浸るというのが正しい使い方。あるいは、腕のある人がサーキットに行って本領発揮させるか。とにかく公道で収まる車ではないから、いろいろと覚悟が必要。

ランサーエボリューションについての不満な点

  • 凄すぎて自分ではどうにもならないのが不満。

ランサーエボリューションを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ラリーカーってほんと凄いんだな。。と改めて実感。我々が想像する一般的なスポーツカー像とはまた全然違う方向にあるスポーツカー。まさに戦闘機。
    自分が若かったらこういう車に大いに憧れただろうが、もう自分の能力がついていかない。正直、怖くて疲れた。
    貴重な体験でした。

ランサーエボリューション関連ページ

  • 三菱
    ランサーエボリューション
    2007年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランサーエボリューション の試乗レポート・評価

  • いつまでも乗りたい車
    こすげーさんの投稿

  • 進化の感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • 三菱の誇り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティな走行
    こうさるさんの投稿

  • 三菱の魂
    旭日旗さんの投稿

  • 日本の遺産
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オーラ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 名車
    aduma112さんの投稿

  • ファミリーで乗れる戦闘機
    9879yottuさんの投稿

  • WRC育ちの特殊なスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • ランエボというワールド
    kazuさんの投稿

  • 妄想をアリガトウ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 次期型なしです
    パン君さんの投稿

  • 安定感の高いコンパクト4WDスポーツ
    muchachoさんの投稿

  • 異次元の加速
    AI300さんの投稿

  • 現代の零戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ランエボはランエボ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 公道最速のコンパクトスーパー4WD
    自動車研究員さんの投稿

  • 三菱spirits
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 峠最速!!
    みくさんの投稿

  • ランサーに一心不乱さ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 高級化したランエボ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 走行性能のみを追求
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • モンスターコンパクトセダン健在
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)