reireiさんのエスティマハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年07月12日

  • トヨタ
    エスティマハイブリッド
    2006年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイブリッドはコスパが。。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

エスティマハイブリッドについてのオススメポイント

  • エスティマのハイブリッドは、2.4リッター直4エンジン+2モーターというタイプ。後輪はモーターで駆動するので強制的に4WDだ。
    試乗した感想としては、ガソリンタイプに比べて、飛躍的にハイブリッドの方が凄いとは思わなかったということ。たしかに余裕はあるし、モーターがアシストしてる分エンジンが優しく回ってくれるので、相対的に静かではある。まあ、回すとエンジンも叫び始めるが、そうしないですむ領域ならハイブリッドらしい上質さもある。適度にしっとり重厚感があるのもいいし、足回りの具合もこっちの方がいい。しかし、ハイブリッドの方が価格の増分以上力強いか?上質なのか?と言われれば、それはちょっとないかなとも思う。なんたって価格差が100万円もあるのだから、それ相応の劇的な違いがあってくれないと、ハイブリッドは選べない。
    実際、エスティマはガソリンの方が圧倒的に売れているらしい。でも乗り比べればそれも納得。+100万円の価値があるようには正直思えない。ハイブリッドの出来栄えも一世代前というか、未来感が薄く、洗練度が低い気がする。もっともっと未来的な走行感覚であったり、恐ろしいほどの静粛性があったり、燃費が抜群に良かったりすればいいのだが、どれもこれも中途半端。土台となる車そのものが10年以上前なのも影響してるのかもしれない。
    何はともあれ、エスティマの最大の特徴は、その流線形のフォルム。空間効率を重視した四角いミニバン全盛の中にあると、エスティマのフォルムが逆に際立つ。唯一無二の個性だ。10年以上前の車なのに、いまだにデザイン的に色褪せないのだからすごいと思う。
    ユーザーがエスティマに求めるものは、そういったデザインを含めた未来感にあるのでは?と個人的には思っている。外観だけでなく、内装も、走り味も、どこか「未来の乗り物」を思わせる雰囲気を纏っていてほしいのだ。そういう方向で洗練させていくのがいいと思う。

エスティマハイブリッドについての不満な点

  • 内容に対して価格が高いこと。ハイブリッドがまだ珍しく、プレミアム的価値があった時代ならいいが、今はハイブリッドカーも世に溢れているし、洗練度ももっと高い。そう考えると+100万円は高すぎ。
    全体的に開発年次の古さを感じる。走りの洗練度、足回りやボディの剛性感、内装のデザイン、質感など、今の車と比べると見劣りする。

エスティマハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ユーザーがエスティマに求めるものは、そういったデザインを含めた未来感にあるのでは?と個人的には思っている。外観だけでなく、内装も、走り味も、どこか「未来の乗り物」を思わせる雰囲気を纏っていてほしいのだ。モデルチェンジするなら、そういう方向で洗練させていくのがいいと思う。間違いなく一定の需要はあるはず。

エスティマハイブリッド関連ページ

  • トヨタ
    エスティマハイブリッド
    2006年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 現実の世界へ
    平成ジローさんの投稿

  • 歴史に名を刻む
    でんでんさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドミニバン
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンのほうがいいかも、、
    くびとばさんの投稿

  • やはり天才たまご
    ふくさんの投稿

  • 熟成の域
    ナベジョーさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    znさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの元祖
    Take on meさんの投稿

  • エスティマお大本命
    旭日旗さんの投稿

  • 色褪せない秀逸なスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高性能ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • オシャレワンボックス
    nagaさんの投稿

  • 車史に残る名車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 安全性能が問題
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • いい車なんだけど、高い。。
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドミニバンの元祖
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッド元祖ミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ポテンシャル高いです。
    aduma112さんの投稿

  • はやくモデルチェンジを!
    パン君さんの投稿

  • 意味あるHV
    Ryoujiさんの投稿

  • バイブリッドミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーティな高級ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ最良のミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 天才タマゴは健在!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ミニバン界のプリウス
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッド?イエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッド付き!プレミアムエスティマ
    kazuさんの投稿

  • トヨタの底力
    FOCUSさんの投稿

  • 静かな高級ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • マルチパーパスビーグル的なミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドミニバン、魅力健在
    クルマニアさんの投稿

  • 天才たまごは進化してます
    たかさんの投稿

  • ファミリーに最適
    nori_vvさんの投稿

  • あまり見かけない
    みくさんの投稿

  • 過不足無いサイズのハイブリッドミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 高級ミニバン、箱型が嫌ならこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ブレないコンセプト!ラストチャンスか?
    momongaさんの投稿

  • いまだに感じる天才タマゴ感
    ばんくんさんの投稿

  • ゆったりハイブリッドクルーザー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ハイブリッド ミニバン
    のりさんの投稿

  • さすがハイブリッド、ミニバンでこの燃費
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)