reireiさんのエスティマ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-10 03:31:51.0

  • トヨタ
    エスティマ
    2006-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • スタイルコンシャスで攻めるべき

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

エスティマについてのオススメポイント

  • エスティマはミニバンとして結構好きな車だ。初代の天才たまごのインパクトが強く、あの時の未来的かつ斬新なイメージをいまだに持ち続けているからだと思う。現行エスティマはあの頃のミッドシップ、後輪駆動レイアウトではないけれど、相変わらず「見ればエスティマとわかる」強烈なデザインを持っている。
    新幹線のようなフロントの傾斜や、どこにも角がない流線形デザインは今もなお新鮮。虫(トンボ?)みたいな顔があまり好きではないが、変にイキってないところがスマートでいいと思う。
    空間効率面ではさすがにアルファード&ヴェルファイアにはかなわず、例えば3列目は狭く、姿勢もいびつになってしまう。流線形ボディのせいで屋根に向かって前後左右からの絞りがあるため、室内にいるときに感じる空間の広がり具合は弱い。でもエスティマの室内は、飛行機や新幹線に乗ってる時の雰囲気に近い。適度な囲まれ感があるため居心地そのものは全然悪くない。
    エスティマはガソリンモデルのシェアが高いらしい。それはおそらく価格差によるところが大きいように思うが、実際動力性能面でもガソリンで何ら不満はない。2.4リッターで170ps、22.8㎏・mは、パワフルではないが必要十分。足がちょっと固い印象があるが、おそらくタイヤサイズの影響か。路面が良いところだと速度が乗ってくるにしたがって安定してくる。ミニバン系にありがちな細かな横揺れ、腰高感は少ない方で、初めての人でも乗用車ライクに運転できると思う。
    今見るとそこかしこに古さも感じるが、誰が見てもエスティマと認識できるデザイン的個性を手にしてるんだし、その方向でブラッシュアップしてさらに未来的な車として登場してもらいたいなと思う。

エスティマについての不満な点

  • 一世代前の古さを感じること。
    燃費性能が今基準だとやや不満。
    もっと先進性、未来感のある外観デザインにしてほしい。

エスティマを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • エスティマはブラッシュアップしたら結構売れると思うんだけど、なぜか長期間フルモデルチェンジがされていない。ベルファイアのような巨大なオラオラ系が好まれる裏で、スタイリッシュミニバンもそれなりに需要があると思うのだが。ただ、評価の中にデザインが占めるウエイトが高いから、モデルチェンジするならデザインは相当頑張らないといけないかも。ポイントは、未来感とセンス。女性も好むように北欧のセンスを取り入れるとか、美しさや品の良さを追求するのもありかと思う。個人的にも新しいエスティマが見てみたい。

エスティマ関連ページ

  • トヨタ
    エスティマ
    2006-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマ の試乗レポート・評価

  • だんだん洗練されてきました
    くびとばさんの投稿

  • ブレないデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • まだまだこれから
    竹島は日本の領土さんの投稿

  • 熟成たまご
    NEUE TANZさんの投稿

  • 鮮度が落ちない車
    傀儡師さんの投稿

  • 天才たまご
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーばかり
    旭日旗さんの投稿

  • 際立つエクステリアとユーティリティー
    #61 BRZさんの投稿

  • お洒落ワンボックスならエスティマ
    nagaさんの投稿

  • 家の中のようにくつろげる
    こうさるさんの投稿

  • 一番いいかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • MCど艶やかに
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコイイミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • あの頃は良かった
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 3代目最終(?)仕様で完熟の域に
    Hiroki Satohさんの投稿

  • 程よい車高のミニバン
    ケンボさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    まいまいさんの投稿

  • デザインと使い勝手の両立
    Super Deluxeさんの投稿

  • 高機能ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 息の長さは唯一無二の証
    Ryoujiさんの投稿

  • ハリアーみたいなクルマ
    パン君さんの投稿

  • スポーティミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 天才タマゴから熟成ピータンへ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ドライビングを楽しめるミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 旧エスティマ乗り換え捨て今でしょ⁇
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    AI300さんの投稿

  • 高級天才玉子ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュミニバンの王道
    kazuさんの投稿

  • 元祖 移動応接室
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンの日本代表
    FOCUSさんの投稿

  • 天才タマゴはいまだに健在
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色あせないミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖エアロフォルムミニバン
    みくさんの投稿

  • 独自路線
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    znさんの投稿

  • ベーシック・ミニバン
    なぐさんの投稿

  • 環境性能無視でも3.5の走りは魅力
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エスティマならイエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • セダンに近い運転感覚では唯一のミニバン
    momongaさんの投稿

  • 高級ミニバン
    タージリンさんの投稿

  • スタイリッシュ ミニバン
    のりさんの投稿

  • お得感のあるスタイリッシュミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 27位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)