ソーイチローさんのBRZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年07月27日

  • スバル
    BRZ
    2012年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 86のチューニングのひとつ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    5.0

BRZについてのオススメポイント

  • 2012年3月に販売が開始されたのが「スバルBRZ」だ。トヨタとスバルが共同で開発したこのクルマは、「トヨタ86」とは兄弟(双子?)にあたる。デビュー当初から、「BRZと86のどちらがいいのか?」という議論がある。ボディサイズや搭載されるパワートレインに違いはないのだが、フロントバンパーやヘッドライトの形状が異なる。86が六角形のフロントグリルなのに対して、BRZは台形となり、やや落ち着いた雰囲気。その雰囲気の違いは、内装にも表れている。86がシートの座面だけでなく、ステアリングやシフトノブに至るまで赤を使用している。一方、BRZは黒を基調に、赤色のステッチがアクセントとして施される。また、各種メーター類の文字色がBRZは赤となる。そして、両車の違いは走りにも及ぶ。86はフロントサスペンションの可動域が広く、フロント側に荷重をかけやすく、クルマの向きを変えやすい。BRZは、フロントサスペンションの可動域が狭く、クルマの向きの変えやすさよりも、4輪すべてがバランスよく路面を捉えるセッティングとなっている。ストイックに走るより、安定して気持ちよく走りたい人向けの1台。価格は205万8000円から287万1750円まで。

BRZについての不満な点

  • 「スバルBRZ」には、「トヨタ86」と同様に「サウンドクリエーター」と呼ばれるパーツが与えられた。これは、吸気サウンドを車内に伝えることで、運転の楽しさを強調するというものなのだ。エンジン回転数が2000rpmで音が変化するのだが、その切り替えがワザとらしい。つまり、ONとOFFがハッキリしすぎているのだ。

BRZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 速く走ることにこだわっている人や、適度なペースでクルマを運転することが好きな人など、クルマ好きには様々なタイプがいる。ただし、運転を楽しみたいという気持ちは、クルマ好きの共通の想いであるに違いない。ところで、最近、「若者のクルマ離れ」なんてことが言われている。金銭的な問題や趣味・娯楽の多様化が原因として挙げられるが、やはりクルマの魅力が伝わっていないのだろう。振り返ってみると21世紀は、運転する楽しさが少ないモデルが目立つ。その中で登場した「トヨタ86」と「スバルBRZ」は、お手頃な価格でクルマを操る楽しさを知ることができる貴重なクルマだ。とりわけ「スバルBRZ」は、その安定感によって、肩肘張らずに運転できる。クルマの運転に億劫な若者にこそ、ぜひ乗ってもらいたい。

BRZ関連ページ

  • スバル
    BRZ
    2012年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの BRZ の試乗レポート・評価

  • FRクーペ
    でんでんさんの投稿

  • クーペの中のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • リアビューが妖艶
    gogo3さんの投稿

  • スポーツカーらしい体幹
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 全方面スポーツカー
    ふくさんの投稿

  • 長く愛してほしい車
    ナベジョーさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    城西さんの投稿

  • 実用的なスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • コンセプトが明確
    こすげーさんの投稿

  • 手が出せる金額のスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 乗り心地がいい
    Eくらすさんの投稿

  • ATでもスポーツできます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安定のBRZ
    reireiさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • ボクサースポーツ
    ドドリアさんさんの投稿

  • スバルの思うスポーツカー
    米麹さんの投稿

  • 基本性能が高いスポーツカー
    おにぎりあたためますかさんの投稿

  • 魅力が多いクーペ
    radioさんの投稿

  • ボクサークーペ
    CUEさんの投稿

  • 7ps/0.9kg-mのアップ
    旭日旗さんの投稿

  • 楽しいスポーツカー
    かぜさんの投稿

  • スポーツクーペ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 安定感のBRZ
    nagaさんの投稿

  • 初めての共同作業
    日本人で良かったさんの投稿

  • 快適性とスポーツ性の両立
    michihiro888さんの投稿

  • 久々のクーペです
    クロノノモモさんの投稿

  • 86よりは上
    METAFIVEさんの投稿

  • 86よりチョビっと硬派
    ぽんぽんさんの投稿

  • tS:しなやかな硬質感
    KDPさんの投稿

  • スバルのFR
    AI300さんの投稿

  • トヨタとスバルの協業成功例
    McRashさんの投稿

  • スバルの本格スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • SUBARUらしい若々しさ
    aduma112さんの投稿

  • スバル86
    MT魂さんの投稿

  • 昔が懐かしく思える車
    まいまいさんの投稿

  • 『坦々麺は坦々麺の上をつくらず』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今風なお洒落なスポーツマン
    GranGilles27さんの投稿

  • 本家はこちら
    パン君さんの投稿

  • 現代日本の「スポーツカー」
    カンタローさんの投稿

  • トヨタがスバルの可能性を引き出したクルマ
    muchachoさんの投稿

  • 共同開発した本格派スポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • スバルがトヨタと本気で作ったクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スバルらしからぬスポーツカー
    Ryoujiさんの投稿

  • 高回転エンジン気持ちいい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 86との違いは?
    kazuさんの投稿

  • 買うならこっち
    E34さんの投稿

  • 貴重なスポーツカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 6連星のFRクーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 86よりも大人っぽさが感じられる
    クルマニアさんの投稿

  • 86の兄貴分
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大人版86
    ファ爺さんの投稿

  • 毎日乗れる本気スポーツ
    new-mauさんの投稿

  • 誠実なスポーツカー
    gontaさんの投稿

  • リアルスポーツ
    みくさんの投稿

  • スバルFRスポーツ
    znさんの投稿

  • 貴重な楽しめるFRスポーツ
    まささまさんの投稿

  • 陸に上がったシーラカンス
    ちてぃーさんの投稿

  • スバルらしさはエンジン
    momongaさんの投稿

  • 走る喜びあ〜るぜっと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 今後の展開に期待
    タージリンさんの投稿

  • もう一人の自分。
    Shu さんの投稿

  • 素直なクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • スバルの新世代スポーツカー。
    Dotinさんの投稿

  • 貴重なFR。大切な素材。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未完成なFR 進化するFR
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 人馬一体
    zo6tigraさんの投稿

  • スバル初の軽快FR
    Fumiyaさんの投稿

  • コーナリング性の高いクルマ
    montoyaさんの投稿

  • 世界の大衆スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欲っしい!
    ヒャダルコさんの投稿

  • ぜったいにほしい
    nori_vvさんの投稿

  • 剛健
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)