さろらく。さんのイグニス の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-07-08 01:39:29.0

  • スズキ
    イグニス
    2016-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • なんの真似もしてないスズキの奇跡。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

イグニスについてのオススメポイント

  • なんと言ってもオリジナリティあふれるデザイン、ポジショニング、カテゴリー。軽自動車においては「パクり上等」なスズキが、何のマネもせず何とも被らない小型車をリリースしたという点。そしておそらくは他社からそのフォロワーは出ず、現状の売れ行きを考えると2代目も出なさそうな点。1代限りの奇跡の名車になりそうな予感(笑)。

    世の中SUVが大流行ですが、軽自動車を除く一番小さいサイズのSUV。少なくとも日本にライバル車はありません。世界的に見ればフィアットパンダあたりがSUV風味かと思えますが、どちらかと言えば実用的なパンダに対して、リアハッチが寝たイグニスはSUVとクーペとのクロスオーバーとも言え、独特の存在感を醸し出しています。

    フロントマスクは現行アルトで提案されたメガネ顔?ですが、これだけ世の中が吊り目&デカグリルに侵食されている中で、まだ新しい顔つきが生まれるのか!と言う驚きです。アルトでは若干未消化だったメガネ顔ですが、イグニスの顔は完璧。可愛さもあり格好良さもあり、本当絶妙なバランスで成立しています。

    またそのデザインの良さに負けないのがボディーカラー。金色もターコイズもオレンジも実に特徴的で似合っています。それどころかごくありふれた白黒銀の無彩色でも、ギュッと凝縮されたデザインにより安っぽさを感じさせません。もっとも無彩色の場合は、ピカピカにしておかないと、途端に生活実用車感が出ちゃうので注意です。金髪のヤンキーねーちゃんがノーメイク眉毛無しでコンビニ行くみたいで。

    外観デザインがよければ、内装デザイン&質感もスズキとは思えないほど良しです。エアコン周りのスイッチのユニット感やオレンジ&チタンの差し色も良いです。ここをアルミ調塗りっぱなしにしなかったのは、スズキ的に奇跡(笑)。まーハンドルとかシフトレバーには使っちゃってるんですけど。

    乗り心地に関しては、良くできたフツー。安っぽさは無いけど、突き上げとかはそれなりにあります。ただハイブリッドシステムを使ったアイドリングストップからの再始動が超静かで素晴らしいです。アイドリングストップの煩わしさが全くありません。

イグニスについての不満な点

  • オススメで絶賛したデザインなんですけど1点だけ。リアが絞り込まれすぎな点だけが気になります。特に上方への絞りはやりすぎかも。リアフェンダーの安定感を演出したかったのかも知れないけど、後方から見て三角おむすびというか富士山というか、リアハッチ下部の幅と上部の幅は同じぐらいの方がよかったかも。

    そのデザインを説明する上で用いられていた、過去のスズキ車をモチーフにしていると言うのがあんまりピンと来ないこと。セルボの顔つきやスイフトのウィンドー周り、エスクードのスリット。どれも似てなかったり元ネタにあまりオリジナリティがなかったりで、こじつけに思えます。唯一フロンテクーペの三連スリットは特徴的かなと思いますけど、当然のごとく意味はなく遊びですね。

    あとサイズ的にと言うか、デザインにふってるので仕方ないと言えば仕方ないんですけど「スズキ」に乗り慣れている人にとっては、広くもないし荷物もたいして積めない実用的じゃない車です。また前記したようにデザインほど、動力性能や乗り味に感動はしないので、本当、形が気に入った人のみが買う車だと思います。

イグニスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • その魅力の半分はデザイン、半分はサイズ感にあると思います。乗る前にえへへ。降りた後振り返ってえへへ。そうやって気に入って愛でる人にとっては最高の車です。小さいサイズだから許される生意気さ、幹線道路をミズスマシのように走っても許される可愛さ。古い車ですけどアウトビアンキA112なんか思い出します。

    おっさんなので、こういう素晴らしいデザインの車が、SUVからしか生まれないのがちょっと不満ですね。クーペ風の車を買おうと思うとみんなSUVになってしまいます。このテイストで全高1500ミリ切るデザインだとバランス崩れちゃうんですかねぇ。

イグニス関連ページ

  • スズキ
    イグニス
    2016-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの イグニス の試乗レポート・評価

  • リーズナブルなクロスオーバー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 私、気に入ってます
    竹島は日本の領土さんの投稿

  • 遊び心のスモールコンパクト
    reireiさんの投稿

  • 広さも兼ね備えたミニSUV
    まる子さんの投稿

  • キビキビ走れるコンパクト・ハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • 小粒ながら本格派
    未来派野郎さんの投稿

  • コンパクトSUV
    TAKさんの投稿

  • 予想を裏切るできの良さ
    michihiro888さんの投稿

  • SUZUKI得意分野
    NORTH FACEさんの投稿

  • 新生クロスオーバー
    Take on meさんの投稿

  • これぞスズキデザイン
    nagaさんの投稿

  • 個性的なデザイン
    こうさるさんの投稿

  • デザイン性の高いクロスオーバーコンパクト
    かぜさんの投稿

  • センスあるコンセプト
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • クロスオーバー的ハッチ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 個性派コンパクトSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • グッボーイ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキ教 イグニス神話車
    遠藤友信さんの投稿

  • 異端児
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなのに存在感があるクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • コストパフォーマンスが非常に高い
    9879yottuさんの投稿

  • どこの国の街並みにも溶け込む無国籍車
    BFHSCさんの投稿

  • 個性的な外見だけどスズキらしさを感じる
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 小粒だけど味濃い目
    Yoshio Uchiyamaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 70位

  • せっかくアマゾンポイントをいただけるのですから、それなりに読み応えの有るものを目指しています。簡潔にその車の特徴を知りたい方は、他の方の投稿を参考にして下さい。 どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)