reireiさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年06月21日

  • スズキ
    ジムニー
    1998年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 面白い!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.3

ジムニーについてのオススメポイント

  • ジムニーは唯一の個性を持った車という点で、大いにおすすめ。一度ジムニーワールドを知ったらどっぷり浸かってしまう。友人もまた完全にハマってしまった(笑)。
    「軽なのに本格オフローダー」という立ち位置が最高!こんな小さいのにラダーフレームで本格4WDとロック機構を持つ。もうこのスペック聞いただけで飯3杯いける。
    元気の良い3気筒ターボエンジンをぶん回して走る。加速もいいし反応もリニア。ギア比がオフロード向けなのか回転はちょっと高めな印象だが、その分加速&反応が良く小気味いい。それでいて案外静か。もっと騒がしいのを想像していたが、全然普通。乗り心地もトラックっぽさはなく総じて乗用車ライク。サスがよく機能しているのが乗っててわかり、シャーシの強さも相まって印象はすごくいい。これなら普段使いでも何ら問題ない。
    ジムニーの卓越したオフロード性能がわかる動画がたくさん挙がっているが、こんな小さなボディであの踏破能力は驚異的。小さいからこそ進める「道なき道」もあって、ランクルなどとはまた違ったオフロードの世界も堪能できる。オフロード性能を試してはいないが、乗ってみればこの車のポテンシャルの高さはわかる。
    軽の気軽さ、価格の安さ、ポテンシャルの高さ、耐久性、こんな頼りがいのあるおもちゃもない。ジムニーは知ったら最後。ハマる。

ジムニーについての不満な点

  • さすがに古くなったか。今年あたりモデルチェンジするらしいので、新型に期待するのもあり。
    趣味性の高い車なので、これ1台とはなかなかいかない。家族の理解を得られるか微妙。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 友人はすっかりハマってしまい、帽子をかぶり、服装までもアウトドアになった。これだけ人間のライフスタイルに影響を与えるのだから、ジムニーの魅力は相当なもの。実際自分も欲しくなって中古市場を調べた。
    このジャンルはジムニーの一人勝ち状態で、他車はモノコックのなんちゃってSUVばかり。でもこれだけコアなファンがたくさんいるのだから、マーケットを広げられる可能性もあるのでは?と思う。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    1998年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)