reireiさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年06月20日

  • 日産
    エルグランド
    2010年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

エルグランドについてのオススメポイント

  • Lクラスミニバンを買う人にとっては、「威張りが効くかどうか?」というのも求める要素の1つらしい。その点、現行エルグランドは、背も低くなり威張り具合の少ない車になってしまった。しかしこの車、乗ってみるとかなり良い。背を低くして空力を意識した台形ボディとしたことはもちろん、足回り、ハンドリングなど走行性能を明らかに意識したミニバンになっている。
    背が低くなった分、見た目の「圧」は減ったが、それでも目の前でみるとデカい。全長4975mm、車幅1850mm、重量は2トン近いのだから当然か。
    室内は相変わらず豪華。曲線のデザイン、素材や色の使い方、全体の雰囲気が、同じ日産のフーガ、シーマあたりと似ている。つまりは高級車のそれ。装備も何でも揃ってるし、室内もえらく広い。背が低くなったというのに室内空間は全然狭くない。ただ、床の高さ、シートに座ったときの目線の高さは先代までより低くなっているようで、見える景色が違う。
    試乗したのは250ハイウェイスター。2.5リッター直4エンジンで170psを発生する。図体からするとスペック的には非力な気がするが、実際走ってみると通常走行時はパワー不足を感じる場面はほとんどなかった。ただ、強い加速が欲しい時や坂道などでは、エンジンを回さざるを得ず、4気筒のざわついた音だとか、音に比例してパワーが乗ってきてくれないもどかしさを感じたりもした。パワーがより欲しい人には怒涛の3.5リッターモデルを選べばよいが、まあ走ってナンボの車ではないし、燃費等も考えると2.5リッターで十分だと思う。
    特筆すべきは、走りの安定性。およそミニバンらしくない振る舞いに驚いた。直進安定性は高く、ミニバンらしいふらつきもなくビシッと走るし、ハンドルを切った時の挙動もすごく自然。反応もリニアだし、グラッと揺れて一瞬不安がよぎる例のアレがなく、道路をトレースするようにスーッと向きを変えて走っていく。その際もロールが少なく終始安定。これはなかなかだ。重心が低く安定している上に、おそらく重量配分だとかサスやらの足回りセッティングにもしっかり手を入れているのだろう。走りも重視する人にはエルグランドはおすすめかもしれない。

エルグランドについての不満な点

  • 「キングオブミニバン」と呼ばれていたエルグランドの個性は、「威圧感」と「FR」だった。現行はそのどちらも捨ててしまったため、ユーザーが離れてしまった。そこにこだわってこそのエルグランドだと思うし、それを続けることで確固たるブランド力を獲得できたのに。残念。。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走りは良意識し、豪華で大きくて、ミニバンとしての不満は少ないと思う。ただ、エルグランドのこだわりを捨ててしまったのは残念で仕方ない。たとえいくつかのネガがあっても、エルグランドがエルグランドであるための譲らないポイントとして、「威圧感」と「FR」はキープして欲しかったなあと思う。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • 究極の乗り心地
    でんでんさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 路線変更はどう評価されるのか
    nagaさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • FF&背が低くなったエルグランド
    まいまいさんの投稿

  • セダン的ミニバン
    エルさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 日産の意地が感じられるミニバン
    muchachoさんの投稿

  • 堂々たるフラッグシップミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)