reireiさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年06月19日

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ハイブリッドの悩ましさ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ヴィッツについてのオススメポイント

  • ヴィッツにもハイブリッドが登場したのを機に改めてガソリン、ハイブリッド双方を乗り比べてみた。
    結論から言えば、ハイブリッドは非常に悩ましい。他の車種だとハイブリッドがメイングレードになりうるが、ヴィッツの場合は価格にシビアなカテゴリーのため、手放しでハイブリッドが一押しとは言い難い。
    ヴィッツハイブリッドはガソリンモデルに比べざっくり30万円高。総額だと200万円を超えてくる。するとアクアだとか他の車も視野に入ってくる。
    ヴィッツに搭載されるハイブリッドシステムはアクアなどと同じ1.5リッター直4モーター+モーター。やはりモーターの力強さはありがたく、小さなボディをぐいぐい加速していく。低回転では音も静かだし、確かにガソリンに比べて一段上のイイモノ感はある。足回りはやや固め。若干ひょこひょこするものの、ボディのバタつきもなくコンパクトカーとして標準的な走りをする。ハンドリングだとか操作系の反応だとか、全般的にスポーティーってわけではなく、シャキッとした印象は薄い。ごくごくスタンダードなコンパクトカー的味付けだ。もしかししたら万人が運転しやすいような適度にゆるいセッティングにあえてしてるのかもしれない。
    低回転時の静かさだとかトルク感だとか燃費性能だとか上質感だとか、たしかにハイブリッドらしいプラス要素はあるのだが、そこにプラス30万円を投じるのはどうなのか。ヴィッツを求める人は購入の際にコスパをそれなりに重視するはずで、そこを考えるとヴィッツの場合はハイブリッドの割高感が際立つ。むしろ、アクアと競合しそうで、後部座席や荷室が狭いアクアじゃなくヴィッツにする、といった選択時に選ばれそうな気がする。

ヴィッツについての不満な点

  • 良くも悪くも普通。万人が運転しやすいセッティングにしてるからだろうが、ハンドリングや操作系のダイレクト感が薄いので、運転が好きな人にはつまらなく感じるかも。

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドの商品力の高さは誰もが認めるところだが、その魅力と価格とのバランスを考えた時に、「本当にお買い得なのか?」ということを、本体価格が安い車ほどユーザーはシビアに考えるのかもしれない。ハイブリッドは贅沢オプションとも言えるわけで、それを経済性重視のヴィッツに搭載することを躊躇する人がいても不思議はない。
    プラス10~15万円とかでハイブリッドになるなら、販売比率は逆転するように思う。

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ヴィッツ の試乗レポート・評価

  • 新しい時代のコンパクト
    でんでんさんの投稿

  • そつなくまとめられたつまらない車
    まいくおじさんさんの投稿

  • ハイブリッドがこの価格
    Black Rainさんの投稿

  • キレのあるエクステリア
    Eくらすさんの投稿

  • いい車なんだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • トヨタ屋台骨担当
    平成ジローさんの投稿

  • イキのいい乗り物
    両手にカピバラさんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • 顔がかわいい
    ヒッキーさんの投稿

  • 誰が乗ってもそれなりか、でもオススメは…
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 成熟
    syoさんの投稿

  • アクア以上プリウス未満
    TAKさんの投稿

  • コストダウンが目にあまる
    TAKさんの投稿

  • 見た目よし
    ふくさんの投稿

  • 引き締まった外観
    gogo3さんの投稿

  • 完成度が高いです
    ファーウェイさんの投稿

  • お買い物スポーツ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの名にふさわしい
    トオルさんの投稿

  • 実用型小型ハイブリッド
    znさんの投稿

  • チョイ乗りには最適なコンパクトカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トヨタのベーシックコンパクトカー
    泰安洋行さんの投稿

  • ハイブリッドが武器!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 丸腰の世界戦略車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 走りたくなる衝動に駆られる!
    ダシモティさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • ホットハッチ ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • まるでフルモデルチェンジ?
    tanuzouさんの投稿

  • マイナーチェンジで着実にレベルアップ
    かぜさんの投稿

  • トヨタ風コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • そつのないコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 街乗り中心で
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティでコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ビンボー神 標準装備
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 無難な選択肢
    tanuzouさんの投稿

  • トヨタのBセグメントを担うには力不足。
    がじATSさんの投稿

  • 放蕩の末に勘当された3代目?
    McRashさんの投稿

  • コンパクトカーの先駆け
    まいまいさんの投稿

  • 3気筒ヴィッツはオススメできません!
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトカーの代表選手
    Zero Fighterさんの投稿

  • 合唱
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 豪華絢爛な軽自動車へのアンチテーゼ
    カンタローさんの投稿

  • 街乗りは最高、それ以外はやっぱり…
    b3_3さんの投稿

  • お買い得車
    アルファードさんの投稿

  • ヨーロッパ仕様(?)
    ヒロポンさんの投稿

  • 21世紀を代表するコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 身軽な車
    aduma112さんの投稿

  • 無味無臭
    パン君さんの投稿

  • 気楽に使える日常の足
    きもぴさんの投稿

  • 栄枯盛衰は世の習いとはいえ、寂しい
    muchachoさんの投稿

  • 純粋にいいコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 世界のトヨタよ奮起を!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 選り取りみどり
    AI300さんの投稿

  • いい車になったなあと感心
    kazuさんの投稿

  • 先代までの偉大さ。
    Red lightさんの投稿

  • いつもの日常をちょっと楽しく
    はせごんさんの投稿

  • 欠点が少ない平均点的なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • ネッツの看板車種
    ファ爺さんの投稿

  • マイナーチェンジでだいぶ良くなった
    tyhk38さんの投稿

  • コンパクトの本流
    FOCUSさんの投稿

  • すこしオシャレに
    new-mauさんの投稿

  • コストを重視の車
    カーマンさんの投稿

  • トヨタのブランドが欲しい人に
    poohさんの投稿

  • 着々と進化するトヨタベーシック
    Johnさんの投稿

  • 若葉マークの女性&年配女性向きな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州を重視したコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代、2代目の良さは何処へ?
    クルマニアさんの投稿

  • 無難な街乗りコンパクト
    ゆうたろうさんの投稿

  • 近所の買い物車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 新型エンジン いいね!
    トシ92さんの投稿

  • 軽とシェアを奪い合う車
    monomonoさんの投稿

  • ライバルは軽?
    ケンボさんの投稿

  • 軽より安い普通コンパクトは魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 元祖コンパクト
    みくさんの投稿

  • 女性の街乗りなら、いいんじゃない?
    近鉄かとさんの投稿

  • トヨタのシンプルベーシック
    znさんの投稿

  • タウンユースカーの代名詞
    サソリさんの投稿

  • Peafowl car (孔雀車)
    遠藤友信さんの投稿

  • 正常進化
    タージリンさんの投稿

  • 愛のあるセカンドカー
    momongaさんの投稿

  • コンパクトカーの代名詞
    ばんくんさんの投稿

  • 顔はハンサムでスポーティーだが・・・・・
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ヴィッツとしては?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 必要にして十分なコンパクトカー
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 才色兼備
    Blazeさんの投稿

  • 普通過ぎるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • 老若男女誰でもオッケー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)