reireiさんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年06月18日

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 往年の味わい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • クラウンロイヤルサルーン、ガソリンタイプに試乗。クラウンも主流はハイブリッドであり、ガソリンモデルはメイングレードではないが、乗ってみると伝統のクラウンらしい乗り味で非常に良かった。
    エンジンは2.5リッターV6。203psと24.8㎏・mを発生。スペックも特性も高級セダンとしてふさわしいものだ。一番おすすめできるところは「味」。やはり6気筒の高級感はクラウンによく合う。ハイブリッドはいざ高回転まで回すと4気筒っぽいざわついた感じがやや気になるが、ガソリンモデルにはそれがない。高回転までアクセルを回してもスムーズに伸びやかに加速していく。肌で感じる音振系の高級感が一枚上。ていうかこれが往年のクラウンらしさそのもの。燃費だとか先進性だとか、そういった部分ではハイブリッドにはどうにもかなわないが、このクラウンらしい「味」という点ではこっちの方がよい。代々クラウンを乗り継いできた人の中には、ハイブリッドが肌に合わない人もいるかもしれない。そういう人にとってはガソリンモデルの方が落ち着くだろう。自分自身も昔クラウンに乗っていたことがあるので、このガソリンモデルの方がクラウンとしてしっくりきた。
    適度な高級感だとか静かで落ち着いた乗り味、至れり尽くせりの室内、どこにも不満を持たない見事なおもてなし空間。これがクラウンの世界。そして450万円という価格。内容を考えれば圧倒的にお買い得だ。この車を一度所有してみれば、いつまでもクラウンに乗り続ける人たちの気持ちがよくわかる。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • 保守すぎる立ち位置。先進性や燃費の良さはハイブリッドに勝てない。リセールの面でも不利かもしれないこと。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「これぞクラウン!」という王道の乗り味だった。過去にクラウンに乗ったことがある人は、きっとガソリンモデルの方がしっくりくるはず。安心安定の乗り味に何の不満も持たなかった。
    クラウンも主流がハイブリッドになり、次期モデルもハイブリッドだ。6気筒エンジンによる往年のクラウンらしい乗り味を味わえるのは、これが最後なのかなあと思って少し寂しくも感じた。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)