reireiさんのティアナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月30日

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • こんな感じがちょうどいい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

ティアナについてのオススメポイント

  • 日産のFFセダン。日本ではこういう広大な居住空間を持つ「FFゆったりくつろぎセダン」は人気低迷中。でも実際乗ってみる結構良い。もっと見直されるべき。
    ティアナの目指す立ち位置は、「中の上」的に見えるポジショニングだろうか。高級とコストの落としどころが実にうまい。見栄を張れなくもない大柄なボディと、高級感そうなエクステリアデザイン、内装も一見上質で落ち着きがある。試乗車はベージュ内装だったが、ルーミーで柔らかい雰囲気が落ち着く。静粛性も高く乗り心地が良い。つまりは価格の割にちゃんと「高級車に見える」のだ。
    「価格」と「見た目の車格」で評価するコスパを考えたら、大型FFセダンはどれもかなりレベルが高い。ていうか、それが大型FFセダンに求められているものなのかもしれない。ティアナも例に漏れずで、一見してこれが250万円から買える車とは思えない。もちろんよく見ると安っぽさもあるのだが、いい意味ではったりが効いている。
    インテリアは高級セダンライクにまとめられており、素材の安っぽさはあるものの総じて満足できるレベルにある。何より落ち着ける。安心感があり心地良いのだ。FFセダンらしく室内空間は広い。後部座席も足元、頭上、幅ともに余裕がある。トランクもやたらとデカい。
    走りの面も大きな不満はない。直4にはなったが振る舞いは上々。音振も少なくちゃんと高級セダン風味がある。パワー的にもちょうどいい。ただ回すと4気筒らしさが垣間見えるので、過去の6気筒を知ってる人からすると物足りないと感じるかも。17インチタイヤなのでアタリは固めではあるが、ストロークある足でゆったりいなしていくので、乗り心地も良い。加減速、ハンドリングなど挙動も安定しており、不自然さを感じるところはない。FFセダンらしい鷹揚なしっとり落ち着いた乗り味で、終始安心して運転できた。この価格でこの高級風位が味わえるなら十分ありだろう。

ティアナについての不満な点

  • 値段以上に高級そうに見せることも大型FFセダンのニーズの1つなのだろう。それが仇となり「いうほど質感高くななくない?」と感じてしまうところが多々ある。特に内装は詳細に見ると質感はそうでもない。そうなってくると、「箱だけ立派な大衆車」みたいに思えてきてしまう。

ティアナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • カムリもアコードもティアナもそうだが、大きめのFFセダンは今や北米が主戦場で、常に安定したニーズがあるらしい。しかし日本ではなぜか人気低迷中だ。でもこの手のFFセダンは使い勝手も良く、コストパフォーマンスが高いから実は狙い目。今は世界的にSUVがブームだけど、同価格帯で比較するとFFセダンならワンクラス上の車が買える。逆に言えばそれだけSUVが割高だということ。価格、機能性、走行性能のバランスがすごく良いのは間違いないのだから、FFセダンはもっと見直されてもいいと思う。

ティアナ関連ページ

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ティアナ の試乗レポート・評価

  • 6ライトの綺麗なサルーン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級感がグレードアップ
    原さんの投稿

  • キレのあるデザイン
    syoさんの投稿

  • 乗り心地が強みなセダン
    こすげーさんの投稿

  • フロントグリルはこのままで!
    ヒッキーさんの投稿

  • リッチなビックセダン
    でんでんさんの投稿

  • 高級車の割には安い
    城西さんの投稿

  • 斜め後ろ姿がいい
    ふくさんの投稿

  • リアビューがイケてる
    nori_vvさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • 実際の価格よりも高く見えます
    くびとばさんの投稿

  • リアがカッコいい
    lex50さんの投稿

  • 助手席オットマンシートがアイデンティティ
    トオルさんの投稿

  • アメリカンサイズのビッグサルーン
    かぜさんの投稿

  • 実用的大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 本格FFセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 北米の猛者
    Take on meさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 優等生
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラの宿敵・モダンなセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 優雅なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派FFセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 典型的なLクラスFFセダン
    nagaさんの投稿

  • 居心地は良いけど、ひと昔前のクルマ
    きもぴさんの投稿

  • ロングドライブに最適なシルキーなセダン
    狭霧さんの投稿

  • スカイラインV36の後継機的なポジション
    aduma112さんの投稿

  • お手頃価格のミドルセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ガバガバなアメ車としてベースグレード一択
    さろらく。さんの投稿

  • 四葉のクローバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • グローバルなセダン
    まいまいさんの投稿

  • カーソムリエ事務局も気付かず旧型の画像
    パン君さんの投稿

  • 地味なセダン
    AI300さんの投稿

  • どうすればいいかと問われれば
    Ryoujiさんの投稿

  • ミドルセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ティアナの存在価値とは?
    kazuさんの投稿

  • 普通になったグローバルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 運転しやすいグローバルモデル!
    FOCUSさんの投稿

  • 初代~続くモダンなグローバルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもてなしをテーマ国産セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 普通になったミドルサイズセダン
    クルマニアさんの投稿

  • もうちょっと若々しさがほしい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ゆったりまったりセダン
    znさんの投稿

  • 大きなラティオ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後部座席が広~い
    gogo3さんの投稿

  • FFの良さ、くつろぎのサルーンの熟成
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ファミリーカーに最適
    みくさんの投稿

  • 乗車するみんなが快適
    っけさんの投稿

  • オーソドックスなスタイルの上質サルーン
    momongaさんの投稿

  • ティアナ〜♪ ティアナ〜♪ マイルド〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 今でもいい車なので来年のFMCが楽しみ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)