トオルさんのSAI の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月30日

  • トヨタ
    SAI
    2009年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • セダンのハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

SAIについてのオススメポイント

  • 2.4リッターのガソリンエンジンにモーターが付いているので、1.8のエンジンが付いているプリウスに比べてガソリンエンジンのみの加速時に力強さがプリウスとは違いました。なので、走りについては力不足を感じるシーンは皆無かなと。フル乗車しても、ドライブフィーリングはそれほどかわらなさそうな印象を受けました。試乗は前席に二人だけでしたが、後ろなあと三人増えても広さと動力性能から見ても乗ってる人みんなが快適にドライブできるかなと思いました。
    内外装は落ち着いた感じを受けました。外から見ると大きいボディだとおもいきや、1.8メートルを切る車幅と4.7メートル以内の全長のお陰で、乗り込むとスリーボックスのセダンの割には見切りが良いデザインで好印象でした。
    ガソリンエンジンとモーターの切り替わり時の変速ショックや音などはほとんど感じないドライブフィールでした。車内も遮音性高いお陰で静かでした。しかも、FF車なのでフロントとリヤシートの足元が広くて、シートには厚みがあり快適でした。
    トランクルームはバッテリーの関係で、あまり広くはないですが、部分的にキャビンへのトランクスルー機構が付いている事などで普段使いには問題ない広さだとおもいますので、セダンだからと敬遠する事はないでしょう。

SAIについての不満な点

  • バッテリーの省スペース化をしてもらって、もう少しトランクルームが、広ければなとおもいました。

SAIを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    プリウスよりもパワフル感があって、スリーボックスのボディタイプゆえの静寂性の良さに感激しました。
  • 運転後の感想について
  • プリウスでは手狭だと思っている方や、パワー不足を、感じている方にオススメできるトヨタのハイブリッド車だとおもいました。

SAI関連ページ

  • トヨタ
    SAI
    2009年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SAI の試乗レポート・評価

  • セダン初
    でんでんさんの投稿

  • 上級ハイブリッドセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 今でも通用するスタイリング
    こすげーさんの投稿

  • 未来系セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • スタイリッシュになりました
    くびとばさんの投稿

  • まあ静か!
    reireiさんの投稿

  • シンプルかつ上品
    こうさるさんの投稿

  • プリウスが苦手な方に
    Take on meさんの投稿

  • 小さな高級&実力派セダン
    団長さんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • プリウス的上級セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 肉厚なセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 怪しい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドフォーマル
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッド高級志向セダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級プリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 誰もが乗ってる車では満足しない人のHV
    さいくろんさんの投稿

  • ちょうど良い車
    lamule0426さんの投稿

  • ハイブリッドをアピールする未来セダン
    まいまいさんの投稿

  • 賞味期限付きエクステリア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 先進のハイブリッド専用セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • コンパクト・ハイブリッド・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • マイナーチェンジで復活
    パン君さんの投稿

  • レクサスにも通用する車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスでもなくカムリでもない人へ
    Ryoujiさんの投稿

  • 三角おにぎり
    muchachoさんの投稿

  • カッコ悪いのはプロポーションと走り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • もっと注目してもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • 特徴的な顔
    AI300さんの投稿

  • セダンボディの上級プリウス
    kazuさんの投稿

  • 厳ついハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 見た目よりも実は渋め
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 劇的変貌。
    FOCUSさんの投稿

  • HS250hのトヨタ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ガンダムスタイルに変更高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムなハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 一気に個性派になったハイブリッドセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 目立つのだが・・・
    みくさんの投稿

  • 大きいだけが高級じゃない
    pf01さんの投稿

  • 整形してもスタイルは変わらず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パッと‼ SAIゼリヤ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • トヨタの高級コンパクトセダンは試行錯誤
    momongaさんの投稿

  • 大人車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ワンランク上のしっとりハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • デザインは頑張ったが売れるか微妙
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)