reireiさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月30日

  • ホンダ
    ジェイド
    2015年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • なんとも不思議な車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

ジェイドについてのオススメポイント

  • マイチェンしたばかりのジェイドRSハイブリッドに試乗。
    乗った印象。
    この車はとらえどころがないというか、いろんな要素を詰め込んでいてコンセプトがよくわからない不思議な車だ。それが逆にジェイドの個性になっていると言えるのかもしれない。
    ジェイドの外観は、全体的には屋根の低いスタイリッシュワゴンスタイル。だけど、パット見の雰囲気は間延びさせたフィットのようにも見える。しかし顔はホンダのスポーツ顔でシビックっぽいしスポーツアピールしてる。で、長いから3列シートなのか?と思いきや、RSは2列シート。使用的には大きな荷室のあるステーションワゴンである。なんともカテゴライズしづらい車だ。
    近くでみるとRSは結構スポーティー。外観デザインもそうだが、内装もブラック基調でシンプルかつカッコよくまとめられている。ホールド性の高いスウェード調シートとか赤いステッチ、カーボン調パネルなども、若々しくてスポーツマインドを高めてくれる。
    RSハイブリッドに搭載されるのは、1.5リッター直4エンジン+モーター。これがまた結構速い。ハイブリッドらしく静粛性は非常に高く、やや固めの締まった足でスムーズに加速していく様はなかなか好印象。ロー&ワイドなボディ形状も手伝って、路面に吸い付くように走る感覚だ。そしてひとたびガツンと踏み込むとベースが1.5リッターとは思えないほどのトルク感で加速していく。そしてホンダエンジンらしく高回転まで軽く吹け上がる。ハンドリングも良くヒラヒラと向きを変えるものだから、後ろが長いことをつい忘れてしまう。ブレーキングも悪くない。結構スポーツしてると思う。これだけの走行性能で燃費24㎞/Lは立派。
    あとは、ホンダセンシングが全車標準装備になったことも大きい。安全装備の性能を試す機会はなかったが、歩行者感知の自動ブレーキなどはありがたい装備だ。
    ジェイドはコンセプトのわかりにくい不思議な車だなと思っていたら、実は開発は中国なのだそう。「上級のフィットロング」みたいな車を求める中国人のニーズに合わせて作ったらしい。道理でピンとこないわけだ。

ジェイドについての不満な点

  • 総額320万を超えてくる。これだけ高いと価格的な競争力の点で厳しいように思うがどうなのだろう。
    あとは、何を目指して作った車かよくわからない。

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 果たしてこの車は何目的の車なんだろう??ハイブリッドでスポーティーでステーションワゴン風でスタイリッシュで・・。いろんな要素を盛り込んではいるものの、どういう用途を想定して作られたのかイマイチわからない。結果すべてがぼやけてよくわからなくなっている。ジェイドは正直日本ではあまりウケないんじゃないだろうか。日本人が求めるものとはベクトルが違う気がしてならない。

ジェイド関連ページ

  • ホンダ
    ジェイド
    2015年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジェイド の試乗レポート・評価

  • ワゴンになったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • ストリームの後継
    両手にカピバラさんの投稿

  • スポーティーなフォルム
    城西さんの投稿

  • コンセプトの勝利
    でんでんさんの投稿

  • 余裕のある5シーターワゴン!
    FOCUSさんの投稿

  • スポーティーな3列シート車
    Technodelicさんの投稿

  • 伸びやかなボディライン
    ふくさんの投稿

  • スタイリッシュだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • ほどよい大きさ
    syoさんの投稿

  • 何気にいい車
    Eくらすさんの投稿

  • 色々盛り込んだ車
    nagaさんの投稿

  • ストレスない走り
    こうさるさんの投稿

  • ジェイドの思想
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリット6シーター
    B2-UNITさんの投稿

  • ストリーム+
    Take on meさんの投稿

  • ジェイドの弱点
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • メーカーの見識
    日本人で良かったさんの投稿

  • こんなところにアコードワゴン後継が。
    さろらく。さんの投稿

  • 売れて欲しいが
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロールーフミニバンの集大成
    absolute0307さんの投稿

  • 大陸向けワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • エクステリアはエレガント
    poohさんの投稿

  • スタイリッシュ3列ミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン+2
    znさんの投稿

  • あれこれ求め過ぎて像がぼやけた車
    muchachoさんの投稿

  • 都会派ワゴン
    TAKさんの投稿

  • ステーションワゴンじゃダメですか
    っけさんの投稿

  • ミニバンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 立体駐車場対応
    AI300さんの投稿

  • Jドリーム ステーションミニバン
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    ひーさんの投稿

  • ユーザーは死んでも3列シートが欲しいねん
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 小排気量ミニバンとは思えない走り!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ホンダ版マークXジオ
    lancaさんの投稿

  • デザインに惚れた
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティミニバン?
    みくさんの投稿

  • ホンダらしさのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 結局はストリーム
    Ryoujiさんの投稿

  • ドライバビリティーを求める方への選択肢
    9879yottuさんの投稿

  • バランス良
    aduma112さんの投稿

  • 背低ミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • もう一歩踏み込めば最良
    momongaさんの投稿

  • プラス2の保険付ステーションワゴン
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドストリーム
    ファ爺さんの投稿

  • 埋もれるかブームが起こるか
    kazuさんの投稿

  • ストリームの後継者?
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しくもあり懐かしくもある
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドツアラーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感重視のストリームハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 一見するとただのステーションワゴン中身は
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6つ椅子がある2シーター
    谷裕也さんの投稿

  • サードシートは誰に勧めるの?
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)