トオルさんのSX4 S-CROSS の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月29日

  • スズキ
    SX4 S-CROSS
    2015年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 海外製のスズキSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

SX4 S-CROSSについてのオススメポイント

  • ハンガリー(マジャールスズキ)から逆輸入したススギのテンロクNAの4気筒エンジンで、ALL GRIPと言う四輪駆動システムを装備した6ATの車です。初代のモデルはCVTでしたが、このあいだのマイチェンで楽速のオートマチックトランスミッションを搭載しました。
    エスクードよりもメッキパーツを多用してスポーティ感が出ていて、内外装とも気に入りました。
    走ってみての感想は、ミッションが変更になって意のままに近い加速を得やすくなりました(キックダウンを使用)。CVTだと変速ショックは皆無で快適ですが、エンジンの回転に、速度がワンテンポ遅れてついてくるような独特の感覚があるので、ATに変更された事は吉と出たのかなと自分は思いました。どちらかというと、CVTのドライブフィールが苦手な方に待望のコンパクトSUVなとこです。乗り心地は硬くないので、後部座席に座る人には乗り味が柔らかい車だとおもわれるかも。路面からの入力をやんわりと収める感じです。連続した悪路走行時にはコツコツと少しは突き上げ感はあるかもですが、不快な乗り心地にはならないと思います。シャシの設計も新しいはずだし、実際に市街地走行してみた中で、ボディの剛性に不安は無かったので。5.4メートルの最小回転半径も、最近の3ナンバーサイズの車の中では小回りのきく部類に入ると思うので、四駆を前提としたシャシの設計がなされているのだと思いました。
    また、車内は四駆の車の割に広い感じがしました。静寂性はごく平均的なレベルかと。適度な走行ノイズが車内に入ってきます。タイヤのロードノイズがメインな感じなので、タイヤを交換したり、ホイールハウス内に遮音材を塗布したり、少しのカスタムで激変させれそうではありました。
    FFのグレードもあるので、四駆を必要としない方向けにもSUVが身近になりました。

SX4 S-CROSSについての不満な点

  • 車内へ侵入してくるロードノイズをもう少し抑えてくれたら、ワンクラス上のSUVカーになるんですが。

SX4 S-CROSSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    トランスミッションの変更でこんなにもキャラクターが変わるとは驚きでした。
  • 運転後の感想について
  • 3ナンバーサイズのSUVカーではありますが、アイポイントも良好でした。

SX4 S-CROSS関連ページ

  • スズキ
    SX4 S-CROSS
    2015年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SX4 S-CROSS の試乗レポート・評価

  • 欧州風味
    平成ジローさんの投稿

  • 玄人好み
    とっきんさんの投稿

  • 希少性
    syoさんの投稿

  • 上質感もある
    NEUE TANZさんの投稿

  • フロントマスク
    ふくさんの投稿

  • 老舗クロスオーバー
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 異国情緒あり
    Black Rainさんの投稿

  • 迫力あるフェイス
    nori_vvさんの投稿

  • 地味ながら実力車
    znさんの投稿

  • デザインが良い車
    くびとばさんの投稿

  • スズキ製輸入車
    reireiさんの投稿

  • スズキらしいクロスオーバー
    まる子さんの投稿

  • スモール系SUV
    Whiteout さんの投稿

  • 目立つ事請け合い
    Take on meさんの投稿

  • 基本に忠実コスパ良し!
    nagaさんの投稿

  • 真面目な留学生コンパクトハッチ
    Johnさんの投稿

  • 山椒
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州車風クロスオーバー
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーチェンジ大成功
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 生まれ変わった
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキらしいクロスオーバー
    METAFIVEさんの投稿

  • ハンガリー生産です。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スズキのコンパクトSUVは優秀
    まいまいさんの投稿

  • 欧州向けとは思えない安定感のない走り
    muchachoさんの投稿

  • なかなか本格的な4WD車
    みくさんの投稿

  • ハンガリーからの転校生
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 海外製スズキ車
    AI300さんの投稿

  • 無印良品のような車
    9879yottuさんの投稿

  • SUZUKIのS×4=SCROSS⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 質実剛健なSUV
    アウピー乗りさんの投稿

  • スポーティーなクロスオーバー
    落陽玲瓏さんの投稿

  • シンプルイズベスト!これが最大の利点
    Zero Fighterさんの投稿

  • 世界戦略車が祖国では注文生産?
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いSUV
    aduma112さんの投稿

  • 欧州の香りとスズキの匂い
    momongaさんの投稿

  • ザ・良い車
    ファ爺さんの投稿

  • 道具として使えるコンパクトSUV
    kazuさんの投稿

  • 初代エスクードの再来?!
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハンガリー帰りのクロスオーバー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大きい高級スイフト
    自動車研究員さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)