トオルさんのマークX の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月28日

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • トオル

  • 国産FRスポーツセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

マークXについてのオススメポイント

  • 31ソアラ以来ご無沙汰していたトヨペット店へ、試乗でお邪魔した際のレビューをあげさせていただきます。
    試乗車両はマークXの2.5 2wd。グレードは25G。
    今や数少ないFRセダン。現代のFRセダンは驚いたことに、一昔前に比べて後席が広かったです。特に前席のシートバック形状や後席の座面形状の工夫によって、身長180センチの自分がリヤに乗り込んでも前席のシートバックに膝が当たらないというとこに感動しました。しかも、リヤのセンターに座って見ても、デフの張り出しがコレまた一昔前よりも抑えられていたので、足元空間に余裕がありました。乗り心地は適度な硬さと言う表現が合っているかんじでした。スポーツセダンの位置付けなので、突き上げ感を警戒して乗って見ましたが、不快な感じはなかったです。後席の乗り心地もふわふわしておらず快適かと思います。
    また、走りについては文句なしなフィーリングでした。やはり、物理的に後輪駆動車はコーナーリングや加速が気持ち良いです。6気筒エンジンゆえのフロントオーバーハングを感じさせない見切りの良いボディで走らせるのが楽チン。トルクステアも皆無で、素直に走って曲がってくれる感じて好印象でした。ごくフツーなATですが、加減速のショックも皆無でレスポンス良くて乗っていて気持ちの良いドライブができました。
    ボディサイズは3ナンバーなのに、最小回転半径が5.2メートルなのは後輪駆動車の優位なところで、取り回し性も良かったです。トランクルームも奥行きがあって積載量が稼げるので◎でした。

マークXについての不満な点

  • スポーツセダンとして好印象なところばかりで、不満なところはありませんでした。

マークXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    後輪駆動車のネックだった後席の足元空間が意外にも広かった。
  • 運転後の感想について
  • 現代技術でスポーツセダンをFRで作るとこうなるんだなーと思いました。いろんな面で進化を感じました。

マークX関連ページ

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • トオル さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 71位

  • 乗用車全般好きですが、特にゼダンとホットハッチは免許取る前から好きです。自分が、いいクルマだなあぁと思うのはどんな車なのか、スコア表つくってつけてました。どんなフィーリングの車が好みなのか数値化して、合計ポイントで乗り換え候補を選んでいました。今回、自分もカーソムリエの仲間入りできたので、その時の試乗記を基にレビュー投稿することで、微力ながらお役に立てばと思います。感性品質の面もあるので、出来るだけ数値がどうのとかは無しに言葉で表現していきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:山梨県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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