reireiさんのランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年05月24日

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 本格派志向はディーゼルか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

ランドクルーザープラドについてのオススメポイント

  • プラドのガソリン、ディーゼル双方に試乗しての比較感想。
    基本的にプラドはガソリンもディーゼルももっさりしている。動きや反応が緩慢でキレがない。でもそれがまた慣れてくると病みつきになる。重量を生かしたどっしりした乗り味、路面の細かい凹凸をすべて重みで伸していくような、大きな船で航海しているような乗り味だ。ラダーフレームゆえの揺すられ感はあるが、それもまたプラドの味。逆に、衝撃を下半身だけで処理してフロアに伝えない利点も味わえる。
    プラドに乗ってると心が落ち着いて余裕がもてる。その理由はトラックのような頑強な下半身の存在。それと高い目線。この2つがドライバーに絶対的安心感を与えてくれている。この絶対的安心感は一般車では味わえない独特のもの。
    ディーゼルはトルクが強く、2.3トンの重量ボディにはありがたい。ただ、強烈なトルクを感じるというタイプでもなく、基本はもっさり。加速したい時でも、レスポンス良くグーンと出るわけではなくじわじわ盛り上がる系。とはいえガソリンよりは終始力強さはあるので、発進&加速時のストレスはディーゼルの方が少ない。ガソリンはなかなか加速していかないもどかしさがある。というわけで、オンロードでは思いのほかディーゼルアピールは控えめ。ディーゼルらしさを本当の意味で実感するのは、おそらく本格オフロードの舞台かと思われる。
    マツダのクリーンディーゼルほど音振が抑えられてはいない様子で、ディーゼル感はあるっちゃある。気になる度合いは人によるので、自身で確認した方がよいと思うが、走ってしまえばあまり気にならない。室内への音の侵入は少ない。
    本格オフロードとしてのプラドらしさはディーゼルの方が上だろう。ランニングコスト的にもうま味がある。プラドらしさを堪能したいという人は迷わずディーゼルか。ただオンロードでの静粛性、スムーズさはガソリンの方が良く、ほとんどオンロードしか走らないって人にはこっちの方がコスパ的にもおすすめ。ちなみに「リセールバリューはディーゼルの方がいい」とのアドバイスをもらった。価格差60万もあるから悩ましいところだ。

ランドクルーザープラドについての不満な点

  • こういう味の車が好きな人にはいいが、現代の車は総じてレスポンスが良く、よりライトな方向にシフトしているので、プラドはどうしても古臭く感じてしまう。また、プラドのポテンシャルの高さが本当に必要な人は少なく、多くの人にとっては過剰品質の車だろう。無駄に重く、無駄に過剰性能、ダルい。そう思ってしまう人も多くいそう。

ランドクルーザープラドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分はこういう車が好きだが、やはり現代基準で見るともっさりしてて古臭い乗り味に感じなくはない。というか、持て余してしまう。本格性能ゆえの重量であり、もっさり感だったりするわけだが、実際にその性能を発揮する場面がほとんどない人にとっては、無駄な過剰性能を装備しているがために、日常の快適性がスポイルされているってことになりかねない。この車の性能を実際に使わないとしても、この車の持てるポテンシャルの高さを心で味わって、その余裕を堪能する乗り方をする人なら、もっさり感もみんなプラスの味としてとらえられると思う。

ランドクルーザープラド関連ページ

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

  • 誰が見てもカッコいい
    原さんの投稿

  • 世界のベストセラー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 豊田本格四輪駆動車
    Black Rainさんの投稿

  • グリルの剛健さ
    Eくらすさんの投稿

  • レクサス並み
    こすげーさんの投稿

  • ランクルに負けない存在感
    くびとばさんの投稿

  • プラドの進化
    両手にカピバラさんの投稿

  • 完成形
    城西さんの投稿

  • ラダーフレームのガソリンSUV
    Technodelicさんの投稿

  • 風格が一味違う
    syoさんの投稿

  • 王者
    ふくさんの投稿

  • 街乗り向きになりました
    くびとばさんの投稿

  • なにげに安く買える
    gogo3さんの投稿

  • 中身が更に進化
    lex50さんの投稿

  • 本格クロカンの血統
    znさんの投稿

  • 質実剛健です
    探偵物語さんの投稿

  • プラドシリーズのデフォルト
    塩さんの投稿

  • 頼りになる車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 真面目なSUV
    年代物さんの投稿

  • トヨタ高級クロカン
    フィルハーモニーさんの投稿

  • 洗練されたクロカン
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • リセール良いSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 満足度の高い車です。
    #61 BRZさんの投稿

  • ディーゼルを使い切る
    旭日旗さんの投稿

  • サブ
    旭日旗さんの投稿

  • オフローダー
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本の国土にあったエコなクロカン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルの破壊力
    日本人で良かったさんの投稿

  • オフロードの貴公子
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気には訳がある
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オプションは俯瞰カメラで
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ガソリンは物足りない
    nagaさんの投稿

  • 現実的なサイズのランクル
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本格SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 毎日がアドベンチャー!
    umeo@testdriveさんの投稿

  • バランスの良いランクルファミリー
    まいまいさんの投稿

  • やっと6速AT
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 狭い道、高速道路以外なら十八番
    aduma112さんの投稿

  • くるま愛<リセール
    パン君さんの投稿

  • 日本の国土にあったクロカン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本格クロスオーバー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 現実的なサイズの本格オフローダー
    kazuさんの投稿

  • 本格4WD
    AI300さんの投稿

  • 世界最強国産SUV弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 動力性能よし。
    FOCUSさんの投稿

  • ステージを選ばない快適クルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 世界で活躍する骨太なオフロード4WD
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 流行りに流されない本格SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無機質なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと手軽なランドクルーザー
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目に作っている
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ乱闘 クルーザー級プラド王者
    遠藤友信さんの投稿

  • 高い走破性のオフローダー
    みくさんの投稿

  • 本物のクロカン
    のりさんの投稿

  • 日本でジャストサイズなオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 巨大な船
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)