reireiさんのランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-23 07:36:03.0

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 静かで乗用車感覚の本格派

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ランドクルーザープラドについてのオススメポイント

  • プラドがマイチェンして顔が変わったのを機に、ガソリンディーゼル双方の試乗をしてきた。個人的にプラドは不格好だと思う。デザインにキレがなくぼんやりしてる。草食恐竜みたいでのそのそっとしてるイメージ。顔だけキリッとさせたところで全体のイメージはそう変わらない。むしろ前の顔の方が全体との整合性が合って良かったかも。
    プラドは頑強なラダーフレームにボディを載せ、副変速機やリジッド式リアサス、副変速機などを搭載した本格オフローダー。シンプルで耐久性があって頑強。本当にオフロードを走る必要がある人が乗るプロ仕様の車だ。
    しかし、普通にオンロードで走るとなるとなんともかったるい。2トンを超える車重に対して163ps、25.1㎏・mはやや非力。特に発進時や加速時にはもっさりしててスピードが乗らず、もやもや感がある。いったんスピードが乗ってしまえばゆったりクルーズ気分になるが、ストップ&ゴーの多い市街地ではダルさが先だってしまい、この車の良さが発揮されないうちに評価してしまいたくなる。ただ、ガソリンモデルは静かでディーゼルより幾分オンロードに向いている印象。加減速の具合が乗用車ライクだし、音振が少なくてオンロードでのストレスが少ない。一般の人にはガソリンの方がいいかも。
    この車の良さは街中ではわかりにくい。普通に走ってるとゆらゆら揺すられるし、アクセルもハンドリングも反応が鈍くダルダルしてる。キレ良く運転しようしても人間の反応に車が追い付いてこないもどかしさがある。何が良いんだかわからないんだが、しかししばらく乗ってるとこれが案外悪くない。この車の挙動が心地良く感じるゆったりペースの運転を自然とするようになってきて、そうするとちょうどいいのだ。目線の高さも気持ちよく、気持ちまで大らかになる。きっとこの車はそうやって乗るのだろう。
    反面、本物が醸し出す得も言われぬ安心感があるのも事実。この車ならどこでも走れる。どこへでも行ける。絶対壊れない。いつまでも乗り続けられる。そう思わせる力がある。華奢なところや神経質なところが何もないから、ものすごい安心感で乗っていられる。それこそがこの車の真骨頂なのかもしれない。
    室内は明るく雰囲気は良いが、デザイン的にはやや古臭い。3列シートは緊急用か。ただ荷室側からボタン一つで畳めるのは便利だった。車高が高いゆえの横開きリアゲートは、開閉に力は不要だが後ろにスペースが必要。窓部分だけ開けられるダブルリアゲートと併用する感じか。

ランドクルーザープラドについての不満な点

  • 「本格派=古臭い」という図式に必ずしもなるわけではないと思うのだが、やはり乗り味は古臭い。
    現代の車はスマホと同様、レスポンスの良さが重要で、人間の操作と車の挙動の間に時間的ズレがあるとモヤモヤするのだろう。そういった点で、本格オフローダーは構造上どうしても不利な点はある。でもそのズレ具合を把握すると、ストレスが消え本格派の良さを味わえるようになる。そうなるまでちょっとだけ慣れが必要。

ランドクルーザープラドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本格オフローダーのジレンマというか、本格派ゆえにオンロードではダルさや揺すられ感があって、それが古臭い乗り味と感じるわけだが、結局のところ、「それを楽しめる自分なのか?」が一番のポイントな気がする。一般の車にはない超絶オフロード性能を備えているのは事実なので、その「プロの味」を長短含めて味わえる度量が自分にあるかどうかにかかっている。ゆえに誰にでもおすすめ出来る車ではないけれど、ハマったらのめりこむと思う。本格派にしかない世界がプラドにはある。

ランドクルーザープラド関連ページ

  • トヨタ
    ランドクルーザープラド
    2009-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランドクルーザープラド の試乗レポート・評価

  • 誰が見てもカッコいい
    原さんの投稿

  • 世界のベストセラー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 豊田本格四輪駆動車
    Black Rainさんの投稿

  • グリルの剛健さ
    Eくらすさんの投稿

  • レクサス並み
    こすげーさんの投稿

  • ランクルに負けない存在感
    くびとばさんの投稿

  • プラドの進化
    両手にカピバラさんの投稿

  • 完成形
    城西さんの投稿

  • ラダーフレームのガソリンSUV
    Technodelicさんの投稿

  • 風格が一味違う
    syoさんの投稿

  • 王者
    ふくさんの投稿

  • 街乗り向きになりました
    くびとばさんの投稿

  • なにげに安く買える
    gogo3さんの投稿

  • 中身が更に進化
    lex50さんの投稿

  • 本格クロカンの血統
    znさんの投稿

  • 質実剛健です
    探偵物語さんの投稿

  • プラドシリーズのデフォルト
    塩さんの投稿

  • 頼りになる車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 真面目なSUV
    年代物さんの投稿

  • トヨタ高級クロカン
    フィルハーモニーさんの投稿

  • 洗練されたクロカン
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • リセール良いSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 満足度の高い車です。
    #61 BRZさんの投稿

  • ディーゼルを使い切る
    旭日旗さんの投稿

  • サブ
    旭日旗さんの投稿

  • オフローダー
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本の国土にあったエコなクロカン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルの破壊力
    日本人で良かったさんの投稿

  • オフロードの貴公子
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気には訳がある
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オプションは俯瞰カメラで
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ガソリンは物足りない
    nagaさんの投稿

  • 現実的なサイズのランクル
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本格SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 毎日がアドベンチャー!
    umeo@testdriveさんの投稿

  • バランスの良いランクルファミリー
    まいまいさんの投稿

  • やっと6速AT
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 狭い道、高速道路以外なら十八番
    aduma112さんの投稿

  • くるま愛<リセール
    パン君さんの投稿

  • 日本の国土にあったクロカン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本格クロスオーバー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 現実的なサイズの本格オフローダー
    kazuさんの投稿

  • 本格4WD
    AI300さんの投稿

  • 世界最強国産SUV弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 動力性能よし。
    FOCUSさんの投稿

  • ステージを選ばない快適クルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 世界で活躍する骨太なオフロード4WD
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 流行りに流されない本格SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無機質なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと手軽なランドクルーザー
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目に作っている
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ乱闘 クルーザー級プラド王者
    遠藤友信さんの投稿

  • 高い走破性のオフローダー
    みくさんの投稿

  • 本物のクロカン
    のりさんの投稿

  • 日本でジャストサイズなオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 巨大な船
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)