reireiさんのV40クロスカントリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-05-17 09:26:13.0

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 魅力がたくさん

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

V40クロスカントリーについてのオススメポイント

  • V40をSUV仕様にしたのがクロスカントリー。ノーマルとの違いは少なく、外観に黒い樹脂パネルをあしらっている点と車高が若干上がっている点、あとはルーフレールがあることくらい。それでも並べて見比べてみると、たしかにクロスカントリーの方がより惹かれる。アウトドア風な装いが世界を広げてくれるような気がするからかもしれない。
    ノーマルV40もそうだが、やはりディーゼルエンジン搭載のD4の方がおすすめ。ディーゼルエンジンの強力なトルクはかなり魅力的で、少ないアクセルワークで軽々走ることもできるし、吹かしたら吹かしたで驚くほど速い。ランニングコスト、燃料費の面でもお得。さらには走りの上質さ点でもこっちの方が上。エンジンの重みが良い意味でプラスに働いており、どっしりした重厚な乗り味を提供してくれている。T3と乗り比べるとその違いがすごくよくわかる。路面が整っているところでは、細かい振動をすべていなして非常に上質な走りをする。ただ、大きな入力があるとサスの固さ、ストロークのなさが気になる場面がある。車高を上げたSUV仕様なら、もう少しサスストロークを生かしたゆったりしたセッティングでもいいのでは?と思う。
    一番気に入ったのは、座り心地の良さ。ほどよくホールド感の包み込むようなシートが秀逸。ドイツ車のようなコシのある固めのシートもいいが、それとはまた違った北欧的な人に優しいシートだ。このシートとしっとり重厚な乗り味は結構ハマる。
    ボルボは文化的で品の良い空気感がある。スカンジナビアンテイストと呼ばれる世界は、人に優しくて、無理をしてなくて、人に圧を与えないで、人を守る。機械として優れているだけでなく、人を思いやる優しい世界があり、高度に文化的な世界が感じられる。

V40クロスカントリーについての不満な点

  • 前席の居心地は100点だが、後席はイマイチ。幅も狭く頭上スペースも余裕がない。側面衝突対策のためにドアが厚く、それゆ着座位置が車中央よりになっており、その影響で座面幅がやや狭い。側面の傾斜が強く窓も小さいため、サイドからの圧迫感もある。大人が常時後席を使うには少ししんどい。

V40クロスカントリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ボルボのブランドイメージと、ボルボが提供する優しい世界が味わえる良い車だった。機械的にも魅力的なディーゼルエンジンを搭載しているし、乗り味も非常に良くて、価格相応以上の価値はあると感じた。
    安全装備の充実っぷりもすごいし、内外の北欧デザインによる品の良さもあるし、あらゆるところに魅力がある。
    クロスカントリーモデルかノーマルモデルかについては、15万円で加飾した分をどう見るか?程度のもので、お好きな方をって感じだろう。エンジンはコスパ的にD4の方がおすすめ。

V40クロスカントリー関連ページ

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40クロスカントリー の試乗レポート・評価

  • オールラウンダー
    nori_vvさんの投稿

  • エントリーモデルでも上等な質感
    こすげーさんの投稿

  • 見た目で選ぶことになる
    Eくらすさんの投稿

  • サイズ感が良い車
    くびとばさんの投稿

  • スポーティーなクロスオーバー
    身勝手の極意さんの投稿

  • クロスカントリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニクロカンボルボ
    B2-UNITさんの投稿

  • 高い安全性のありそうクロスオーバーモデル
    tanuzouさんの投稿

  • 一押しディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派のクロスオーバー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デザインもマル
    METAFIVEさんの投稿

  • 少しだけ車高が高いV40
    tanuzouさんの投稿

  • 走りが楽しく快適で総合力が高い
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • ファッション
    細橋龍宏さんの投稿

  • V40で№1
    パン君さんの投稿

  • 車高30mmアップのメリット
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV仕立てのV40
    kazuさんの投稿

  • 意外とスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • SUVテイストのV40
    ファ爺さんの投稿

  • きまってます。
    FOCUSさんの投稿

  • 爽快ハンドリングSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 独特の雰囲気放つ北欧のクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • 車高が似合う。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 街乗りもロングドライブも文句無しの4WD
    マッチ棒さんの投稿

  • プレミアム性を高めたV40
    momongaさんの投稿

  • コスパ1番!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パワフルさアップのスタイリッシュV40
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)